• 締切済み

不正なものを罰する職業って

自分は今高校1年ですがなりたい職業がありません。 そこで、不正なものを裁いたりする職業にあこがれているんですが そういう職業って、警察、裁判官、検察官以外にどんなものがありますか? どんなマイナーなものでもいいんで教えてください。 文系でなれるものでお願いします。

みんなの回答

• gadovoa
回答No.3

No,1,2さんが言ってる通りなので別のアプローチから回答します。 あなたは正義感がとても強いかもしれません。でも世の中の不正と法律の不正は違います。もっと教養を身につけ幅の広い人間にまず成る事をお勧めします。大学へ行って(行ってたらすいません)教養を十分身につけてからでも遅くはないと思います。世界が変わるはずです。職業ですか?秤の検査官なんていかがですか?秤の重さをごまかして暴利を貪る人がいるかもしれません。万引きGメン、警備員、欠陥住宅検査員、税理士、車検整備士、不正な者(物)を取り締まれますね。日本のために頑張ってください。

• kusirosi
回答No.2

・公正取引委員会審判官 ・公安審査委員会委員・委員補佐 いずれも、文系で、なれます。 ちなみに 警察、検察官は 不正なものを、裁いたりする職業では、ありません(@^^)/~~~

回答No.1

勘違いしないでほしいのは罰を決めれるのは裁判所だけです 警察や他の所も、捕まえて検察に送るまでで取り調べや、逮捕はしますが、軽微なものしか判断出来ません≪交通違反など≫それ以外は検察官が起訴猶予位かな≪交通違反でも重罪などは最悪逮捕されて起訴されますが≫ 又人の家に入ったり逮捕するには裁判所の許可が必要です≪現行犯逮捕でも最終的に裁判所の許可が必要です≫ 裁判官になるには、司法試験に合格しなければならないでうが頑張って下さい