• ベストアンサー

文系・理系 のその後の職業

私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か 選択するのです。 でもまだ迷っていて、 文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?) また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?) いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、 私は上の弁護士、建築士 以外の分類が わかりません。 よろしければ代表的な職業をそれぞれ 教えていただけると嬉しいです(*^_^*) またここのHPに詳しくのっているよ! でもぜんぜんかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10575
noname#10575
回答No.4

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。    就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。  独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。 <文系の場合> ・弁護士 ・弁理士 ・司法書士 ・行政書士 ・フィナンシャルプランナー ・証券アナリスト ・不動産鑑定士 ・公認会計士 ・税理士 ・日商簿記 ・中小企業診断士 ・情報処理技術者 ・宅建 ・公務員 ・教師 <理系の場合> ・技術士 ・建築士 ・情報処理技術者 ・公務員 ・医師 ・教師  参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html
Barbiecouture
質問者

お礼

詳しく答えていただき本当に嬉しいです。 20090101さんの職業のように文理わけがたいもの 存在するんですね!!! すごくためになりました~ 本当に良い回答ありがとうございます! 人生っていうものをよくよく 考えていきたいと思うようになりました!!

その他の回答 (6)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.7

 下記のURLは、リクルートの進学系サイトです。教科・科目で職業選択や進路選択などが載っているので参考にしてみてはいかがでしょう?  文系は、比較的女子生徒が多いです。男女比(4:6)くらい。英国社の授業単位が多くなります。  理系は、比較的男子生徒が多いです。男女比(7:3)くらい。理数英の授業単位が多くなります。  文系だったら、文学・外国語・経済・法律・政策・社会・マスコミ・福祉などが代表的です。理系だったら、薬学・理工・医療・看護・獣医・畜産・農学・水産などが代表的です。

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
Barbiecouture
質問者

お礼

そうですね~。理系にいきたいです・・。 でも数学が・・・。 経済学が文系っていうことをみて びっくりしました! 経済学も視野に入れたいです!! もしかしたら将来経済学を学ぶかも~です。 ありがとうございました。

noname#10575
noname#10575
回答No.6

私は30を過ぎて、数学と英語を学びなおしました。 学ぶ事に、遅いも早いもないとおもいます。 自分を知る事は大切です。 しかし、現状にとらわれ、自分を細らせるべきじゃない。 人間やるきになれば、なんだってできますよ。 健闘を祈ります。

Barbiecouture
質問者

お礼

やる気になればいいんですよね~ 20090101さんのやる気の出し方ってあるんですか? あったら、また教えてください。 ありがとうございます。

回答No.5

私は理系(農学部)に進み、農業について勉強をしていました。その後周りの人(同じ研究室の同級生)がどのような進路についたかというと、 教員(私もこれ)、種苗会社(営業、研究など)、一般企業の総合職(事務、営業など)、公務員(地方、国家)、スーパー(店長候補とか、バイヤーとか)、レストラン関係などです。 理系だから専門職かというと、実際は中々難しくて、研究職につくには大学院まで出ていることを求められたり、門戸そのものが少なく中々つけないものもあります。私も少し就職活動をしましたが、理系の人もたくさん一般企業の説明会などに参加していました。会社で求められるスキル(英語力など)は理系でも文系でも必要となるものが多いのでどちらに進んでも一般企業に進むことはできます。 本当に理系の職(技術者、研究者など)につきたいならば、大学院まで行き博士号もしくは修士号を取得することを考えておいたほうがいいです。 ちなみに、文系の大学にいっても学部によっては数学が必要となるところもありますよ。経済学部とか経営学部とか経理とか数字を扱う部分では必要ですし、卒論を書くときにアンケートをとったらその集計や分析をするときに数学が必要となります。(今は高校であるか分かりませんが、昔は数学の中に「確率・統計」というのがありました。それに相当するものを使います) 教員としてアドバイスさせてもらうなら、文系、理系どちらにするにしても、「~が苦手だから、文系にする」といった選択方法だと、後から後悔することが多いです。「~が好きだから、~を勉強したいから」という理由で選択はしましょう。また、理系から文系に変わるのは比較的楽です。その逆はかなり大変です。(文系教科は自己学習がしやすいため) もっとも英語だけはどちらでも今は必要とされますので、しっかりと勉強しておくことをお勧めします。どちらにしろ、後悔のない選択をしてください。

Barbiecouture
質問者

お礼

私はまさに理系ができないから、文系にいこうかなぁ と考えていました・・。 数学ができないんです・・。 数学の時間が私をいやな気持ちにさせるんです。 (笑) 憂鬱です。これって数学が得意でないって事ですよね~? また答えてくれるとうれいしいです。

  • nikusama
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

まず、文系の職業として一番の割合を占めるのは、企業内で働く事務系社員、いわゆるサラリーマンです。ほとんどの人がサラリーマンになります。専門資格なら弁護士、会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士などが挙げられます。これらの資格は別に理系の人でも取れます。 理系と言っても、自分の専門によって色んな仕事があると思うのですが、基本的には技術系職員として製造業(トヨタとかソニーとか、もちろん機械メーカーだけではない)で工場で働いたり、新技術を開発するために研究したり、また例えばJRやANAでの新幹線、航空機の整備なども理系の仕事ですね。たくさんありすぎて、書ききれませんね。 専門資格としては建築士、電気技師ぐらいしか思い浮かびません。 私文系なので、これぐらいのことしか分かりません。

Barbiecouture
質問者

お礼

理系の人が文系の職の資格も取れたりするんですね~~。 がんばってよくよく考えていきたいとおもうようになりました!! 人生を選択するんですからね!!! 貴重なご意見ありがとうございます!

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.2

文系は法曹会・公務員・営業職が基本的に多いですかね。 理系のほうが職の幅は広がるかな。 技術職・公務員・研究職

参考URL:
http://fuse.pobox.ne.jp/science/jyuken13.html
Barbiecouture
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! とっても嬉しいです! やっぱり理系のほうが幅は広がりますよね~。 でもすうがくが他の教科に比べて成績が悪いんです。 その場合理系はあきらめるべきですかね~?

回答No.1

必ずしも一概には言えませんが、数学や理科の学問を応用するのが理系で、それ以外は文系と言うことになるでしょう。理系の一般的な職業は、研究職・エンジニア・メーカーの商品開発・薬剤師などでしょうか。 コンピューターのシステムエンジニアなども理系が多いですが、例えば経理のシステムを作るなんて場合は商学や経営学の知識が必要なので、文系の人がそちらに進むこともあります。また、会社の営業は一般的には文系ですが、メーカーの場合は技術的な知識を必要とすることも多く、理系の人がなることもあります。 高校生で選択を迷われているのであれば、もし、将来なりたい職業があれば、その職業で理科や数学の知識が必要であれば理系でしょうし、あまりそう考えられなければ文系でしょう。なお、途中での進路変更は、理系から文系へはそれほど難しくはないですが、逆は難しいです。

Barbiecouture
質問者

お礼

なるほど~ とても参考になりました。 私は将来なりたい職業を色々と考えているのですが 決まらなくて。 でも数学が苦手なので、理系には進めないかも・・。 でも建築士にも興味はあります。 理系に進みたいけれども、数学がにがてなので 文系にすすむしかないのでしょうかね~? またいけんがあったら教えてくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 理系と文系

    高校時代、何かの話しの拍子に化学の教師が「日本社会は、理系は文系の尻に敷かれて損ばかりしてる。私の親類はみな文系で、私が理系に進むといったときとても反対された。」と言ってたことを思い出しました。 職種・職業を理系とか文系とかに分類することに意味はない(というか分類できない)と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?範囲が広すぎて答えにくいかもしれませんが、具体例を交えて解説していただくと非常に助かります。(例えば、メーカー)

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系・理系の選択!

    偏差値62くらいの高校に通っている高1女です。 来年のための文系・理系の選択を5月中にしなければいけないのですが、どちらにしようか迷っています。 私は雑誌の編集者かライターになりたいと思っています。 それと、できれば大学は国公立のところに行きたいんです。 この2つはばりばり文系の職業ですが、文系を選択すると数学の授業がとても少なくなります。数学ができなくなるのは不安です。 親には「とりあえず理系にいっとけ」といわれました。 そこで質問なのですが、 ・数学ができなきゃ国公立には入れませんか? ・高校で理系を選択して大学で文系の学部に入学することって可能ですか? ・やはり文系の職業に就きたい場合は文系一直線でいくべきなのでしょうか? よくわかんなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 文系理系 職業

    高一男子です 僕の高校では11月に文理を決定しなければいけません そこで文系理系それぞれ進むと就職できる職業について知って参考にしたいと思っています なのでたくさんの職業を教えていただけるとありがたいです それとそれぞれの長所短所についても教えていただけるとうれしいです 乱文失礼しました

  • 文系理系の選択について

    初めて書き込みをします。 私は、現在高校一年の女子です。 今月の26日に文系理系の選択をしなければならないのですが、迷っています。 これまで、インテリアデザイナーかファニチャーデザイナーになりたいと思っていて 専門学校に進学しようと思っていました。 なので、高校はとりあえず得意な文系を選択すればいいかな、と思っていたのですが インテリアについて調べていくうちに建築にも興味を持ち始めて 今、インテリアデザインと建築の間で揺れています。 建築を選ぶのであれば、理系を選択しないと、やはり不利なのでしょうか? 来年か再来年から、建築やデザインの予備校に通いたいと思っているのですが ここで無理してまで理系を選んで留年、というのであれば建築という道は諦めた方がいいのだろうか、と 真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 文系?理系?

    私は高1の女です。高2へ進級するときにコース選択をするのですが、私は理系を選びました。しかしその後になって先生が「文系にしたほうがいいんじゃないか?」といってきました。私は数学より国語のほうが得意で今のところ経営や生活科学・心理学に興味があります。でも理系は文系に変更できると聞きとりあえず理系にしていました。やっぱり文系にするべきでしょうか?しかし、私の周りには理系に進む人が多く文系に進んで友達ができるかも不安です。そんなことでコースを選択するのはよくないと思いますが社交的な性格ではないので楽しい高校生活ができるか心配です。誰か助けてください。。

  • 理系と文系について

    学問は本来、自然科学・人文科学・社会科学の三つに分類されるとのことですが、高等学校においてなぜ文系・理系という分け方をするのでしょうか?どなたかご教授ください。 ちなみに僕は、文理選択で迷っている高校生です。

  • 理系と文系

    高校1年の15歳男子です。 今年の9月に理系か文系を選択しないといけないのですが、自分は昔から理数が苦手で、 今でも授業で習った新しいところを理解するのに他の人に比べてかなり時間がかかってしまいます。 かといって、文系が得意というわけでもありません。 今は理学療法士や柔道整復師のような整体系の職業に興味があるのですが、理系に進んでやっていく自信がありません。 先日、自分の数学の先生が「理系に進む人なら、高1の今の時期の段階で自主的に数学を勉強するような姿勢じゃないと、 2年、3年になった時に必ず限界がくる。」と言ってました。 正直今の自分は理数を進んで学習したいとは思いません。 理系のほうが大学入試のときの選択肢が広がるとよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか? 文系に進んで将来、理系に進んどけば良かった・・・・というような後悔だけは絶対にしたくありません! 皆さんの意見を聞かせてください。また、文系にはどのような職業があるのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 文系と理系で・・・

    高校で文系か理系どちらかを選択しないといけないんですが、 どちらにしようか悩んでいます。 できれば天文学を学べる大学に行きたいのですが、文系でも行けるのでしょうか? 理系ではついていけないかもしれないのでなるべく避けたいです・・・