• ベストアンサー

理系と文系

高校時代、何かの話しの拍子に化学の教師が「日本社会は、理系は文系の尻に敷かれて損ばかりしてる。私の親類はみな文系で、私が理系に進むといったときとても反対された。」と言ってたことを思い出しました。 職種・職業を理系とか文系とかに分類することに意味はない(というか分類できない)と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?範囲が広すぎて答えにくいかもしれませんが、具体例を交えて解説していただくと非常に助かります。(例えば、メーカー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

一般論として、質問者さんの書かれたような状況はありますね。 それは、「理系と文系」というよりも、「専門職と管理職」といったほうが適切かもしれません。 たとえば、学生時代の成績が抜群に優秀で、特に英語が良くできて、卒業時点でTOEICの成績も900点くらいある理系のAさんと、成績はいまいちで、特に英語がメタメタの文系のBさんがいたとします。 Aさんは大手企業に入って専門を生かして頑張っていたのですが、年収がいまいち。Bさんは思うレベルの企業に就職できず、しかたなく起業してがんばったら、文系の才能が上手く生かせたのか、そこそこの企業に成長できた。それで、世界を相手に商売を拡大するために、Aさんを、英語ができるってことで、年収1.5倍で引き抜き、BさんはAさんを部下とした。 こういうケースなら、文字通り、「理系は文系の尻に敷かれて」という状況になるでしょうね。「損ばかり」といえるかどうかは不明ですが・・・。(英語ができるっていうのは文系かもしれませんが・・・まあ理系の原書を読みまくって上達したということにしてください) また、IT関連企業の場合、現場でシステム開発を行うPGは、収入も権限を低いと嫌われています。で、C#やJavaのコードを作ること無く、WordやPowerPointを打つだけのSEとかPMに成り上がりたがる人は多いです。「管理職になれば、もう新しい言語の勉強しなくていいもんね。ところで、オブジェクト指向って何??」と、C#の開発現場にて、大声で話すそのチームの管理職の人がいたりします。(怒!) 結局、根本的には、理系とか文系というか学校の成績と、社会に出て出世する能力(金儲け能力、人使いの能力)とは関係ないのです。また、いくら学校の成績が極めて優秀でも、ダメ男に貢いて従うダメ女がいるように、学力と恋愛力も、相互に関係がありません。 このあたりをきちんと認識しておかないと、「学生時代にあんなに頑張ったのに、また会社に入ってからも、専門分野を勉強し続けたのに、成績悪く会社に入っても勉強しないあいつに出世競争で負けてしまった。理不尽だ!!」ということになりかねません。 P.S. IT業界では、35才定年説が正しいわけではないと思うのですが、ある年齢になると辞める方が多いですね。で、ふと気がつくと「一般的に、管理職に適任な年齢の方が、社内にいない!」ってことがあります。この場合、中途採用で管理職っぽい雰囲気の人を雇うこともあるようです。もちろん給与は、現場で頑張るPGの方よりもずーと良いことになります。 PGから初めて、技術力を身につけて出世するというたたき上げじゃあなく、「横はいり」でいきなり上位ポジションにつくことができるとなると、社員のモチベーションの低下は大きいですね。 (しかも、専門はできないばかりか、その役職の仕事も満足にできないケースが多いのだから、なんと言えばいいのか・・)

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

回答No.3

「日本社会は」というのが何を指しているのか不明ですが、 例えば、 三権(立法・行政・司法)の長は理系でしょうか?文系でしょうか? いわゆるキャリア国家公務員の頂点である事務次官は理系でしょうか?文系でしょうか? などと考えてみてはどうでしょうか。 ただ、内閣総理大臣になるよりもノーベル賞受賞者になりたい、という理系の研究者は、きっと多いでしょうね。

mapmap1027
質問者

お礼

広い意味で「日本社会」という表現を使いました。 なので、三権の長や事務次官などきわめて特別な地位にある人に限定して話を進めるのはあまり適さないと思います

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

曲がった考えかもしれませんが、私はこう考えます。 メーカーを例にします。 文系:経営戦略、営業、財務など 理系:設計、技術営業、現場実験など 全くの素人ですが、よく、職業に貴賎はないといいますが、そんなことないですよね。実際、同じ時間働いて得る賃金格差がそれを物語っています。 さて、尻に敷かれるとの事ですが、賢い理系があほな文系の尻に敷かれることはないと思います。要は、力関係です。確かに現場で指揮をとるのは理系になるかもしれませんが、それを尻に敷かれると感じるか否かは貴方しだいかと思いますよ。ただ、あほな理系はきついですね。現場で保全作業とかするとデスクワークしている文系にやっかみを持ったりもします。それはあほな理系だからです。賢い理系はそんな目には遭わないでしょう。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、「理系か文系」よりも、「賢いか間抜け」かの基準で二分するほうが意味がありそうですよね!

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    現在私は、教育学部の大学院に通っており、数学教育専攻で、専門数学の確率について研究しています。教師になることを目指していましたが、研究を通して、就職を希望するようになりました。エントリーの際、私の場合、理系職種と文系職種どちらを選択すべきなのでしょうか?教育学部ということで、文系に思われがちなのですが、研究内容は数学科に近いものです。私のようなものは、理系職種を希望することは可能なのでしょうか?

  • 理系か文系か??

    現在高2の女です。 進路決定で理系にするか文系にするかとても悩んでいます。学校では一応理系クラスで少し前までは理系進学を考えていました。化学系の学部へ進学し、将来もそっち系の技術職に就きたいと考えていたのですが、実際に化学を勉強みると思っていたほどおもしろくもないし難しいし自分に化学は向いてないと思い、文転を考えるようになり、文系学部の中では法学部が一番興味を持てそうだったので学校などの希望調査には法学部希望にしました。でも、この前私が希望していたような仕事をしている方の話を聞いて迷ってしまいました。また文系の女子は就職が厳しいと聞きさらに考えるようになってしまいました。でも化学が苦手で数学もまあまあぐらいなのに理系でやっていけるのかとか、数(3)Cを独学(もしくは塾)のみでやらなければいけないということを考えると文系の方がいい気もするのですが、将来就きたい職業を考えるとどうしても理系をあきらめられません。どうしたら良いでしょうか??

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 文系に進むべきか、理系に進むべきか

    こんにちわ。 私は医学部進学を考えている高2生なのですが 今、文理選択で非常に悩んでいます。 文系→生物1&化学1&数12ABをひたすら演習 理系→生物2B&化学2B&数3C とここまでは普通なのですが、来年度から化学2に 関しては「高分子+材料化学」か「生化学」の どちらか一方を選択となりました。 ウチの学校は工学部志望が多いので「高分子」 の方を選択し授業を進めていくそうなのです。 (教諭数の問題により、特別に生化学の授業をする ことは不可とのことです。) しかし医学部進学組は「生化学」選択しなければ ならないと化学教師が仰っていました。 文系を選択し、自力で化学2Bの「生化学」及び数3Cに取り組むべきか。 理系を選択し、「高分子」の授業を受けながらも自力で「生化学」に取り組むべきか。 どちらが私にとって正しいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 文系・理系 のその後の職業

    私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か 選択するのです。 でもまだ迷っていて、 文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?) また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?) いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、 私は上の弁護士、建築士 以外の分類が わかりません。 よろしければ代表的な職業をそれぞれ 教えていただけると嬉しいです(*^_^*) またここのHPに詳しくのっているよ! でもぜんぜんかまいません。 よろしくお願いします。

  • 理系から文系にいこうか

    こんにちは 工学部に通っている学生なのですが、今これからの将来についてとても悩んでいます。 実は高校時代から教師にさんざん反対されて、念願だった工学部に入ッたのですが、最近実験やらレポートなどで、だんだんできないものが増えてきて・・・。 他の実験以外のものは何とかなっているのすが、理系にとって、一番大事だといっても良い実験がほとんどできないのです。 もちろんちゃんと書いて、提出期限も守っています。 けれど、周りをみているとみんなそつなくこなして点数が良いみたいで・・、がんばってはいったのに、なんだか情けなくて。  私実は仮面浪人していて、今年ほかの大学を受けようと思うのですが、やっぱり理系を目指さないで、文系の学部に変更にした方がよいか 悩んでいます。 他に相談できる人がいません。 ぜひアドバイスがありましたら、何でも良いのでお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 文系?理系?(長文すみません)

    私は文系頭の理系で育ちました。今宅浪しています。 私の親は文系を否定し理系一番親です。 私は数学、物理、化学など苦手なのに 文理選択で親に理系を進められ、高校時代理系にいました。 成績からみても、明らかに文系得意理系不得意。 理系でやっていく自信ありませんでした。 数学はまだしも理科は点数が悲惨でした。 でも親にそれを言っても「努力がたりないからだよ」 「頑固ね、親のいうことがきけない?」と言われる日々でした。 でも理系からはすぐに文転もできますのでとりあえず 理系でやっていこうと思いました。 親と喧嘩するのはいやでした。 本当に、数学も物理も化学もがんばりました。 センターレベルがチンプンカンプンの私でしたが 3教科ともセンター(過去問)で6割はとれるようになりました。 でも苦手というのは克服できませんでした。 でも他人からも人一倍努力家といわれる私は頑張ろうと思いました。 大学の過去問はさらに意味不明・・・ 親から勧められ、推薦という制度を知り、AOで私は実力がないのにも関わらず旧帝大クラスの理学部に受かりました。 私は受かった後も勉強を続けていました。 学校の先生が、大学ではまたみんな0からスタート! 勉強を怠らなければ大丈夫と言ってくださいました。 大学に入りましたが、とてもついていけませんでした。 私は物理苦手ですが化学がまだできるほうで、化学科に行こうと思っていました。でも周りのみんなの実力に圧倒されました。 いろんな人にもわからないところを聞きましたが 私はもうさっぱりでした。限界を感じました。 夜遅くまで教科書、図書室の本と格闘。毎日の睡眠は3時間が 平均となっていました。でもまったく勉強がわかりませんでした。 そして授業はどんどん進んでいき、わからないまま。前期試験ぼろぼろ。 私は9月に親に泣きながらもうやっていけないと話しました。 大学を休学して文系に行きたいと。(英語はまぁまぁ得意) 私の泣く姿を見て口論を繰り返し親は浪人を認あにめてくれましたが 日々私の文句など言う日々。つらいです。 私にお金がすごくかかっていること、私は理解してます。 でもつらいです。親は「文系にいったら仕事がない」「農学部とかはどう?」「情報とか??」など私の苦しみを理解できず、理系を すすめます。親は東大京大は文系でもいいけど 早稲田の文系と超偏差値の低い理系の学校なら後者のほうがいい といいます。そうなのですか? 私、親の気持ちもわかるのです。文系は結婚したら仕事がない、 理系は資格などとれば結婚してもやっていける。 でも、私理系教科頑張ったけどだめでした、くやしいです。 9月からの勉強であまり受験に自信がないですが 受験を決めたのは私ですし後悔もありません。 ですが、やっぱり理系>文系ですか? また、非常に親の態度など苦しいです。 どうしたら親と和解できるのでしょうか。

  • 理系の文系就職について

    私は現在、大学(工学部化学)の2回生です。就職活動を来年度に控え、その方向性で悩んでいます。  私は今の勉強が虚学的に思え、このまま進んでいくのが苦痛で仕方ありません。そこで就職は事務系でいこうと考えています。ただ、理系が文系就職に応募して、対等に渡り合えるのか心配です。やはり文系出身者が優先でしょうか? また、面接などで理由を聞かれたら答え辛そうです・・・。  これは愚痴ですが、理系ってほんと苦労が多いですが報われにくいですよね・・。研究職になれるのは一握り、学士卒は工場勤務の現場で、文系より給料も低めな場合が多い。大学時代こんなに勉強しなきゃ単位とれないのに、遊びほうけていた文系が、社会に出てからも優位にいるなんて・・・。

  • 私立文系から国立理系

    かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。 現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。 国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。 しかし、諦めることができません。 高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、 物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。 はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。 理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。 (それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。) 漠然としていて申し訳ございません。 回答、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう