• ベストアンサー

フケって

最近ところどころにフケがあって困ってます。毎日お風呂入ってるんですけどシャンプーやスタイリング剤があってないんでしょうか?どうしたらいいでしょうか??

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

フケがどのように出ているのかを直接見なければ,確実なことは言えないのですが・・・。 まず,皆さんも書かれているように,良くすすぐこと。 シャンプー成分が残っていますと,頭皮に炎症を起こしてしまい,これがフケを発生させる原因になります。 また,これをそのままにしていますと,脱毛の原因になってしまいますので,すすぎには充分注意してください。(自信がないのであれば,油舟に潜ってすすいでも良いですよ) また,シャンプーは2日に1度にして,シャンプーしない日にはすすぎ洗いだけをしてください。 また,シャンプー剤は大変濃い状態で市販されています。 これは,シャンプー剤の腐敗防止のためです。(防腐剤が入っているものがあるのは,シャンプー成分以外の成分が入っているためです) ですから,シャンプー剤は,必ず,手にとってから,水かお湯で2倍以内に薄め,まず,手でよく泡立たせてから頭を洗うようにしてください。(これは,シャンプーを製造している各メーカーも薦めている方法です) 爪を立ててシャンプーしていますと,やはり,フケの原因になることがあります。 この場合のフケは,頭皮に細かい傷(出血はしません)が出来ることによって体液がにじみ出てきて,これが乾燥してフケとしてはがれます。 脂漏性のフケと言うことも考えられます。 これをこのままにしていますと,脂漏性皮膚炎になり,脱毛の原因になります。 場合によっては皮膚科で診療する必要があると思います。 また,この場合,シャンプーは2倍まで薄めて使用してください。 そして,シャンプーしているときに毛穴を揉み解し,次に毛穴を前後と左右に押しつぶすような感じで,頭皮をマッサージしてください。 フケの原因はほとんどが頭皮の状態を見ないとわかりません。 ですから,「専門知識を持っている理容師・美容師」に,まず,見てもらうようにしてください。

noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#159582
noname#159582
回答No.6

私も同じ状況になっています。(I'm a man.) 同じ質問しようかと思っていました。 たぶん、皮膚が薄いか、乾燥しやすい人だと思います。 フケ用のシャンプー変えた後によけいひどくなったりしています。 いま、いろいろと試しているのですが、 どうやら乾燥が原因かもしれないと思い始め、試しています。 濃度の高いシャンプーは、一度薄めた方がフケは出にくくなります。 一番効果的なのは、洗って、すすいで、洗って、すすぐ、・・・ と複数回シャンプーすること。

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 #3、4の方と同じく「よくすすぐこと」が大事です。 それとシャンプー時の専用ブラシありますよね。 私はそれを使用したら改善されましたよ。 皮脂が古くなっているものがそのまま落とされずに残っているんですよね。 ブラッシングしながらやるとキレイになります。 参考になれば幸いです。

noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。専用ブラシもためしてみます!!ありがとうございます

• blueroses
回答No.4

シャンプーの合う、合わないもあるかもしれませんが、 シャンプー後のすすぎをよ~~~~っく行っているかどうかというのも ありますよ♪ シャンプーの成分が残っていると、フケや地肌の炎症の 原因になりますから。 一度チェックしてみてくださいね。

noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。ありがとうございます

• HUTABA
回答No.3

シャンプーを変えるのも良いかもしれませんが、しっかり洗い流せていますか? しっかり流したつもりでも、シャンプーのカスが残ってしまうとフケの原因になりますよ。 それから、ストレスやホルモン異常、生活習慣によってもフケが発生します。 yuzuyuさんの精神的ストレス以外にも、ヘアカラー等髪のストレスも原因になりますよ。 一度yuzuyuさんの生活の中で、原因になりそうなものが無いか探ってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html
noname#3138
質問者

お礼

回答No.2

1の回答をしたものです。 ラックスは皮膚に強くない=皮膚に大丈夫 ってことですw

回答No.1

僕もそういうことあったんですけど、シャンプーかえたらなおりましたー! ラックスが皮膚には強くないってきいたことがあります。 がんばって^^

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます。