• ベストアンサー

フケって

最近ところどころにフケがあって困ってます。毎日お風呂入ってるんですけどシャンプーやスタイリング剤があってないんでしょうか?どうしたらいいでしょうか??

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

フケがどのように出ているのかを直接見なければ,確実なことは言えないのですが・・・。 まず,皆さんも書かれているように,良くすすぐこと。 シャンプー成分が残っていますと,頭皮に炎症を起こしてしまい,これがフケを発生させる原因になります。 また,これをそのままにしていますと,脱毛の原因になってしまいますので,すすぎには充分注意してください。(自信がないのであれば,油舟に潜ってすすいでも良いですよ) また,シャンプーは2日に1度にして,シャンプーしない日にはすすぎ洗いだけをしてください。 また,シャンプー剤は大変濃い状態で市販されています。 これは,シャンプー剤の腐敗防止のためです。(防腐剤が入っているものがあるのは,シャンプー成分以外の成分が入っているためです) ですから,シャンプー剤は,必ず,手にとってから,水かお湯で2倍以内に薄め,まず,手でよく泡立たせてから頭を洗うようにしてください。(これは,シャンプーを製造している各メーカーも薦めている方法です) 爪を立ててシャンプーしていますと,やはり,フケの原因になることがあります。 この場合のフケは,頭皮に細かい傷(出血はしません)が出来ることによって体液がにじみ出てきて,これが乾燥してフケとしてはがれます。 脂漏性のフケと言うことも考えられます。 これをこのままにしていますと,脂漏性皮膚炎になり,脱毛の原因になります。 場合によっては皮膚科で診療する必要があると思います。 また,この場合,シャンプーは2倍まで薄めて使用してください。 そして,シャンプーしているときに毛穴を揉み解し,次に毛穴を前後と左右に押しつぶすような感じで,頭皮をマッサージしてください。 フケの原因はほとんどが頭皮の状態を見ないとわかりません。 ですから,「専門知識を持っている理容師・美容師」に,まず,見てもらうようにしてください。

noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#159582
noname#159582
回答No.6

私も同じ状況になっています。(I'm a man.) 同じ質問しようかと思っていました。 たぶん、皮膚が薄いか、乾燥しやすい人だと思います。 フケ用のシャンプー変えた後によけいひどくなったりしています。 いま、いろいろと試しているのですが、 どうやら乾燥が原因かもしれないと思い始め、試しています。 濃度の高いシャンプーは、一度薄めた方がフケは出にくくなります。 一番効果的なのは、洗って、すすいで、洗って、すすぐ、・・・ と複数回シャンプーすること。

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 #3、4の方と同じく「よくすすぐこと」が大事です。 それとシャンプー時の専用ブラシありますよね。 私はそれを使用したら改善されましたよ。 皮脂が古くなっているものがそのまま落とされずに残っているんですよね。 ブラッシングしながらやるとキレイになります。 参考になれば幸いです。

noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。専用ブラシもためしてみます!!ありがとうございます

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.4

シャンプーの合う、合わないもあるかもしれませんが、 シャンプー後のすすぎをよ~~~~っく行っているかどうかというのも ありますよ♪ シャンプーの成分が残っていると、フケや地肌の炎症の 原因になりますから。 一度チェックしてみてくださいね。

noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。ありがとうございます

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

シャンプーを変えるのも良いかもしれませんが、しっかり洗い流せていますか? しっかり流したつもりでも、シャンプーのカスが残ってしまうとフケの原因になりますよ。 それから、ストレスやホルモン異常、生活習慣によってもフケが発生します。 yuzuyuさんの精神的ストレス以外にも、ヘアカラー等髪のストレスも原因になりますよ。 一度yuzuyuさんの生活の中で、原因になりそうなものが無いか探ってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html
noname#3138
質問者

お礼

よくすすぐように気使ってみた所無くなった気がします・・・私が使うトリートメントは軽くすすいでくださいと書いてあったからすすぎが弱かったのかもしれないです。ありがとうございます

回答No.2

1の回答をしたものです。 ラックスは皮膚に強くない=皮膚に大丈夫 ってことですw

回答No.1

僕もそういうことあったんですけど、シャンプーかえたらなおりましたー! ラックスが皮膚には強くないってきいたことがあります。 がんばって^^

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

  • フケ

    なぜか最近フケがでます。シャンプーを変えたかなど、まったくわからないのですが、季節的なものなのでしょうか。。フケはどういった場合に出るのでしょうか。毎日シャンプーはしているのですが。

  • フケ

    最近フケが気になります。 毎日風呂に入り、チャンと頭を洗ってます。 ちなみに、自分の頭の洗いかたはシャンプーをつけた後に頭皮を揉むような感じです。 このごろ寒くなり、乾燥の季節がやってきました。 乾燥とフケは関係してますか?

  • フケが!!

    最近、フケがよくでるんです。 何日も洗っていないわけではないんです。 2日に一度ぐらいです。毎日洗わないと駄目なのでしょうか?対処法教えてください。又はフケを防ぐシャンプーがあったら教えてください。 シャンプーが悪いのでしょうか? ラックスを使っています。

  • フケはどうして出るの

    最近、フケが多く発生します。 毎日風呂で髪は洗っています。 それなのにでょうしてでしょうか? フケは発生した方が逆に良いのでしょうか? どうしたらフケを抑えることが出来るのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • フケで困っています。

    細かいフケがでます。乾燥肌かと思い、ベビーオイルを塗り、そのまま風呂に入って、軽くシャンプーをして風呂をあがります。フケは前に比べたら少なくなったと思いますが、まだ目立ちます。ちなみに顔にはニキビがあります。また、頭皮にもニキビがありますが、炎症を起こしている気配はないようです。しかし、少し痒みがあります。風呂上りは顔など乾燥します。おそらく濡れて、油分をとってしまうと乾燥しているみたいです。これだけの情報ですが、フケを直す方法を教えてください!詳しくお願いします。いいシャンプーなど教えてくれると幸いです。

  • 頭のふけ

    最近頭をはたくとぽろぽろフケが落ちてくるようになりました。 毎日ちゃんと頭を洗ってます。 使ってるシャンプーはLUXです。 フケを直したいんですがどうすればいいですか

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。