• 締切済み

頭のふけ

最近頭をはたくとぽろぽろフケが落ちてくるようになりました。 毎日ちゃんと頭を洗ってます。 使ってるシャンプーはLUXです。 フケを直したいんですがどうすればいいですか

みんなの回答

• GreenHair
回答No.4

フケの第一原因は,すすぎ不足だと言っても過言ではないと考えています。 もちろん,真菌による頭皮の炎症など他にも原因となることはたくさんありますが,すすぎ方を改善したことでフケが止まったという人も多いですよ。 特に,毎日シャンプーされている方にはね。 ただ,何が原因だったにしろ,悩むくらいフケが出てくると言うことは,頭皮の炎症を患っている可能性がありますので,医師よりも頭皮を診ている理容師や美容師に確認してもらったあと,異常があれば,皮膚科,または,外科で治療を始めるようにしてください。 すすぎ不足でも炎症を患うことがありますので,少なくとも確認はしてもらってくださいね。 実は,シャンプー自体は汚れを落とすことはありません。 シャンプー剤の洗浄力で汚れや皮脂などを落としやすい状態にしているだけです。 そのため,すすぎが悪いと,汚れや皮脂などが頭皮に残りやすくなり,意外と不潔です。 汚れや古い皮脂は雑菌の餌ですから,匂いがするようになったり頭皮が炎症を患うようになったりフケの原因にもなりやすいのです。 シャンプー剤の洗浄成分が残りやすいため,頭皮が乾燥肌になりやすく,やはり,フケの原因になりやすいです。 すすぎ不足と言われてすすぎそのものを丁寧に擦るようになったのにまだフケが出るという人もいます。 この場合,たいていの人は,シャンプー剤を使いすぎていることが多いです。 シャンプー剤の使用量が多すぎますと,適正なすすぎ時間だけではすべての洗浄成分をすすぎ落とすことが出来なくなってしまい,どうしても洗浄成分が頭皮に残りやすくなってしまいます。 また,ポンプのついているボトルが増えたためか男性でも手にしたシャンプー剤を頭皮に直づけする方は減ったのですが,それでもまだまだそういう方もいるようでして,泡立つ前のシャンプー剤が頭皮に残りやすいですから,やはり,すすぎ不足となりやすいです。 いずれにしてもシャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残りますと,頭皮が乾燥しやすくなり,一時的といえども乾燥肌となりますとフケが出やすいですよ。 と言うことで,もし,シャンプー剤の使い方に問題があるのであれば,次のことに留意するようにしてみてくださいね。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上です。 なお,脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹など脂漏性症候群(と言う言い方をして良いのかはわかりませんが・・・)を患っていて,治療を始めた場合は,低刺激シャンプー剤に切り替えるか,または,シャンプー剤の使用量を上記の半分にするようにしてください。 また,真菌が原因の時は医師が処方するシャンプー剤(低刺激シャンプー剤)を毎日使用することになると思いますが,それ以外,つまり,すすぎ不足が原因と思われる場合は,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度とし,シャンプー剤を使用しない日は,シャワーで頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてみてください。 まぁ,とにかく,出来るだけ早い内に頭皮の状態を確認してもらい,必要があるようでしたら,医師の治療を受けるようにしてくださいね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 地肌を綺麗にするシャンプーを使ったほうが良いですよ スカルプとか書いてある男性用のシャンプーで良いともいます ドラックストアなどにおいてあります

回答No.2

質問者さんの頭皮とシャンプーの相性が悪いのではないでしょうか。  シャンプーを変えると数日から数週間で改善される場合がありますよ。  私は特定のシャンプーを使うとフケがものすごく増えることがあり、知人が経営している理髪店へ行ったら「シャンプーが原因ではないか」とのことで変えると直ったことがあります。

• sabano
回答No.1

シャンプーやリンスを三分くらいかけてよく流してみてはいかがですか?