• ベストアンサー

秋になるとふけ(頭垢)が出ます

僕は20代前半ですが、秋になるとふけ(頭垢)が出ます。 ふけは襟足だけに出てきます。 毎日シャンプー(シーブリーズを使っています)をしています。 爪を立てないよう、指腹を使って洗うようにしています。 たまに、かゆみがあります。 秋~冬にかけて出てきます。はやく治したいのですがどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フケが出るのには、2種類あって空気の乾燥などによって頭皮も乾燥してなるものと 油分が多くて菌(カビ)が繁殖してフケが出てしまうものがあります。   秋口から冬になるという事と、シーブリーズ(刺激が強いと思います。)を お使いだという事で乾燥してのフケなのかなと思うのですけれど…。 どちらかのタイプによってシャンプーが若干違うので、両方書いておきます。 質問者様が頭が乾燥しているなと思ったり、元々お顔の方も乾燥肌気味だったりした時は、 シャンプーを優しいタイプの物に変えてみると良いと思います。 アミノ酸や弱酸性の物などがいいです。 頭がベタついたり、お肌も油性肌かなとお思いならば、 フケ用の薬用シャンプーがいいと思います。 油性の場合、菌(カビ)が原因なので、薬用の方がいいと思います。 シャンプーの仕方は指の腹で優しくしているとの事なので、そのままでいいと思います。 シャンプーをつける前にシャワーでよく頭皮と、髪の汚れをぬるま湯だけで よく落としてから、シャンプーした方がいいと思います。 それと、すすぎも十分にたっぷりとした方がいいです。 シャンプーはすすぎををたくさんするのは、皆さんしていますが、 リンス、コンディショナー、トリートメントなどは軽くすすぐ方がいますが そちらの方もよくすすいだ方がいいですよ。 頭皮に残っていると、それもフケやかゆみの原因になりますから…。 早く改善されるといいですね。 もし、改善されない時は、皮膚科に行って相談された方がいいですよ。 (髪の抜けてしまう原因でもありますから。)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 頭皮にはカビの一種のでんぷう菌というものがほとんどの人に もともと存在するんだそうですよ。 それが普段よりも多くなってしまうとフケの原因の一つになるそうです。 カビと聞くとびっくりしますけれど(私も聞いた時はびっくりしました。) もともと人の体の中にはカビが存在していて(頭皮以外にも) 他の菌と折り合いをつけて共存しているものなんだそうですが、 カビの量だけが増えてしまうと頭皮ならばフケという形で出てきてしまう事も あるみたいです。 お医者様から聞いたのでそうだと思いますよ。 ただ質問者様の原因がそうなのかはわかりませんので、なかなか 改善されないのであれば心配ですので専門の先生に診てもらった方が いいと思います。 秋になると…とおっしゃっているので、今回だけ(今年だけ)ではないようですので 一度、皮膚科の先生に診てもらえばその方が安心だと思います。

noname#185469
回答No.3

カビ菌だとものすごく大変な事態だと思われます NO 2様 おそらく、バクテリアと勘違いされたのだと思います。

回答No.1

しっかりシャンプーされてる様なので あとは地肌乾燥かな? シーブリーズも良いのですがアルコールが強いので 夏場の湿度の高い時向きかな? アルコールは血行促進にも良いが肌が乾燥しやすく成ります 邪道気味ですが速効な方法 普通の・ノーマルリンスを特にフケの気になる部分に 付けてマッサージ、面倒でしょうが2分ほど フケが止りましたら、通常の手入れに戻し 気に成る時はこれを試して下さい 止まると思います試してから 連絡ください。