• ベストアンサー

フケについて

色々サイトを見て、以前は爪で洗ってしまっていて、今では指の腹で洗い、よくお湯ですすいでいます。 ですが、翌朝に鏡でみてみると小さいフケがポツポツとついています。 どうしても気になってしまい、朝も頭を洗っています。 洗い方には問題ないと思うんですが…シャンプーがあってないのでしょうか?今は石鹸じゃないシャンプーを使っています。 あと関係ないかもしれないですが、恥ずかしながら小さい頃に鳥のフンを頭に落とされました…。 シャンプーはどのような物がよいでしょうか? また、どうすればフケがなくなるでしょうか?なんかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.4

う~ん,「化学的に合成された界面活性剤を含んでいない石鹸シャンプー」なんて,この世の中に存在しないシャンプー剤を勧めるのはいかがなものかと思いますが・・・。(石鹸,および,石鹸シャンプー剤の洗浄成分は,鹸化という化学合成によって作られた界面活性剤です) 美容師の間ではどのように言われているかはわかりませんが,経験豊富な理容師達の間では,「フケが出やすいのは,シャンプー(剤)のすすぎ不足」と言われているほどです。 洗い方に自信がある人でも,意外とすすぎにまで注意を払うことはないようですので,もしかしたら,すすぎ不足が原因でフケが多くなっているのかもしれませんね。 ということで,シャンプー剤は今現在使用しているもので構いませんので,次のことに留意しながらシャンプーするようにしてみてください。 シャンプー法の基本 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 なお,この説明の中で出てくるシャンプー剤は,市販の液体シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。 もし,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,使用量や使用方法が違ってくることがありますので,使用しているシャンプー剤の種類,または,メーカー名と製品名を,補足欄などに書いてください。 また,シャンプー剤の扱い方に間違いがあるためにフケが出やすくなっていると言うことは,頭皮の炎症が気になりますので,とりあえず,bump0201さんのヘアスタイル担当者である理容師か美容師に,頭皮の状態を確認してもらい,万が一,異常があった場合は,皮膚科か外科を受診して治療を始めるようにしてくださいね。 なお,治療が始まった場合は,頭皮に刺激を与えないようにするために,「シャンプー法の基本」のところで紹介している使用量の約半分でシャンプーするようにしてみてください。

bump0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。やっぱりすすぎが大事なんですね~。 教えていただいたことに注意しながら、頭を洗うことを心がけてみます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.3

化学的に合成された界面活性剤を含んでいない石鹸シャンプーを使ってみたらどうですか? それがダメなら、フケの原因菌の増殖を抑える『コラージュフルフル』なんて商品もあるみたいです。 フケは新陳代謝によって古くなった頭皮の角質細胞がはがれ落ちたものですが、その代謝のサイクルが早くなるとフケが多くなるとか・・ サイクルが早くなる原因として、不規則な食事やストレス、寝不足なども影響するそうですが、頭皮に存在するカビ菌の一種:癖風菌(でんぷうきん)が一般の人より増えすぎる事もフケ発生のカギを握っているらしいです。 リンスの成分も製品により様々なので、フケ原因菌の増殖に影響がない成分を配合したリンスを選ぶと良いそうですよ。

bump0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コラージュフルフルを以前使用していたのでしたが、やっぱりフケがでてしまってました。 不規則な食事、ストレス、寝不足… 結構当てはまってるので気をつけたいと思います。

• uriboumax
回答No.2

はじめまして。 私の場合、頭皮自体が弱いため(夏もそうですが) 冬になると必ずフケが出てしまいます。 どんなに綺麗に洗っても必ず出てきてしまうので、 皮膚科で塗り薬を貰ってます。 シャンプーも低刺激性のを使っています。 鳥の糞の感染症ではないとは思いますが、 気になって仕方ないのでしたら、やはり皮膚科を一度受診してみるほうがいいかもしれませんね。 もし乾燥性の症状であれば、間に合わせに顔に塗る保湿クリームを薄く延ばしてフケが出ているところに塗って見るのもいいかもしれません。 (あくまで間に合わせです)

bump0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暇ができたら皮膚科に行って見てもらうことにします。

• morino-kon
回答No.1

別の症状で、皮膚科にいったときに、頭皮の相談をしました。 なんと、薬用オリーブオイルを処方されました。 シャンプー前に頭皮にすり込んで、よくマッサージします。 頭皮をふやかしてから、シャンプーします。 古い角質がとれて、すっきりおちました。

bump0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬用オリーブですかー 今度買って試してみます。