• ベストアンサー

細かいフケを改善したいと思っています。

現在、頭から無限に細かいフケが出ます。同様に、眉からも大量のフケが出ます。今の頭皮ケアとしては、アレッポの石鹸による石鹸シャンプーを1日おきに行い、クエン酸とグリセリンを混ぜて作ったリンスで保湿対策を行っています。 皮膚科には行きました。ステロイドローションを処方されましたが全く効果はありませんでした。 ネットで同様の悩みを抱えている方の質問、回答を拝見し、いくつか実践しましたが、全く効果はありません… もう上手く付き合うしかないのでしょうか。 現在の状態に至るまでにはいつくかの出来事がありました。去年の秋~冬に、ストレスからか、幼少期に完治していたアトピーが再発してしまいました。症状は軽度で、少量のステロイドを使用すること目立った炎症は抑えることが出来たのですが、その時期から全身の乾燥が始まりました。 全身の乾燥が始まった当時は、普通のシャンプーを使用しており、フケは全く出ていませんでしたが、緊張や発汗と同時に頭皮に激しい痒みが出るようになり、何かがおかしいぞ?と感じてシャンプーを石鹸シャンプーに変更しました。石鹸シャンプーに変更してから数ヶ月は特に問題もなくフケもありませんでしたが、髪質がどんどん悪くなっていると感じ、毛量も減ってきていると感じたため、次に湯シャンプーに移行しました。 湯シャンプーを初めて3日ほどたつと人生で初めてフケが出るようになりました。最初に気付いたのはドライヤー後、黒いズボンに細かい粉のようなものが付着していた時です。ネットで調べたところ、湯シャンプーに移行して数ヶ月はフケが出ても仕方がない、とのことでしたので気にしていませんでしたが、1年たってもフケは収まらず、流石にフケに耐えられなくなりシャンプーに戻しました。その時に戻したのは石鹸シャンプーを使用する前に使っていたものです。 しかしシャンプーに戻してもフケは収まらず、逆に悪化しました。 次にシャンプーをフケ用のコラージュフルフルにしましたが同様に効果がありませんでした。 そして現在のアレッポの石鹸とクエン酸、グリセリンリンスに落ち着いていますが、一向にフケは収まりません。風呂上がり乾燥すぐは全くフケが出ませんが、朝起きて頭をサラッと触ると大量の細かいフケが出るような状況です。因みに現在坊主頭で、鏡で頭皮を見たところ、小さな赤いプツプツがいつくか見られます。痒みはあまりありません。 食事のケアも行っています。緑黄色野菜を積極的に摂取し、たんぱく質は魚類、納豆などから摂取し、過度の油、甘み、刺激物は控えています。 今後の頭皮ケアとして、どういう方向に向かえばいいかわかりません。どなたかお助け下さ い。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

#2です。 お湯シャンってご存知ですか? もし、試す気持ちがあれば、合うシャンプーを探すより 少し続けてみてはいかがでしょうか? http://nanapi.jp/116117 http://www.biranger.jp/archives/115799 http://www.studioblup.net/skincare-03.html http://matome.naver.jp/odai/2137787641722225001

shinogi9922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、大変参考になります。 脂漏性湿疹についてですが、皮膚科に相談したところ、真菌が関係する荒れ方ではないようです… 一見すると頭皮の荒れはなく、よく見ると小さく赤いプツプツがあるようです。 湯シャンですが…1年以上継続して試したことがあるのですが、その間もずっとフケがでていました。 脂漏性湿疹、乾燥の両方が考えられると思い対応したのですが一向に改善しないんですよね… もうお手上げです。 グリセリンの容量に注意して今後も継続的に保湿していきたいと思います…

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.2

こんにちは >アレッポの石鹸による石鹸シャンプーを1日おきに行い、クエン酸とグリセリンを混ぜて作ったリンスで保湿対策 石鹸が本当に合っているか? それとクエン酸は汚れを浮かしますし、グリセリンは保湿できるという事も ありますが、直接使うと反って乾燥してしまうことも。 http://vaseline.naosou.info/bihada/skincare/guriserin.html それから、脂漏性皮膚炎という事はないですか? これが一番気になりました。 脂漏性皮膚炎の場合治療方法が異なります。 無添加シャンプー http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?category_id=113468 https://www.miyoshisoap.com/products/category5.html 一度、アレルギー科でアレルギー検査をしてみたほうがいいかもしれません。 人によって合うもの合わないものがありますので・・・。 余り参考にならなくてすみません。 http://fuke.hajime123.net/2_1.html http://www.nc-mania.com/0_seibun/gu_glycerine.html

回答No.1

気になったのは食事です。 油を控えているそうですが、油にも必須脂肪酸といって体に不可欠なものもあります。 油が不足しているのでは? またお肉は食べないのですか? お肉もある程度は摂取したほうがいいと思います。 食べすぎはいけないと思いますが食べないのも問題ではないかと思います。 たとえば鶏肉はお肌の潤いにいいそうです。皮も食べるといいそうですよ。

shinogi9922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉も食べています。全く断っている…というわけではありません。 必須脂肪酸やコラーゲン等は、青魚やカレイなどで補えるのではないか?と考えているのですが厳しいでしょうか…。 食事に関しても再検討してみます。

関連するQ&A

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛を拭いたタオルが、垢っぽくなるのですが原因は?

    石鹸シャンプーと酸性リンスを使用して数年です。 ずっと短髪だったので気づかなかったのですが、 伸ばし始めた最近になって、髪の毛を拭いたタオルが、 垢っぽくなり、ごわごわするようになりました。 髪の毛自体も、太くもさっとしている感じです。 使用してから、ふけやかゆみはありませんが、 たまに皮脂の塊のようなものが、ころりと取れます。 短髪だったから気づかなかっただけで、 実は髪にあっていないのか、 使い方を間違っているのか、気になり質問しました。 太陽油脂の製品で、シャンプーは 水、カリ石鹸素地、グリセリン、クエン酸、香料。 酸性リンスは、 水、クエン酸、エタノール、グリセリン、香料、クエン酸Na。 つめを立てないようにシャンプーし、しっかり流してから、 洗面器にお湯にリンスを溶かして髪の毛と頭を隅までもみ、 新しく洗面器にお湯を張って、髪の毛と頭をよくすすぎ、 最後にシャワーで頭全体をもみすすいでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 石鹸シャンプーに最適な固形石鹸

    こんにちは。 従来のシャンプーだと禿げやすいと聞き、父親が若ハゲだったもので私は不安になり、 しばらく前に石鹸シャンプーに切り替えました。 ただ、石鹸は油を落としやすいようで、もともと乾燥肌であったのもあって、頭皮が乾燥しているようです。枕に結構フケがついています。 シャンプーに適した石鹸というのはあるんでしょうか? ちなみに前まで牛乳石鹸で洗っており、最近アレッポに切り替えたところです。 アレッポでも結構フケは出ています。 よろしくお願いします。

  • フケ症

    以前からフケ症で、シャンプーリンスはオクトから現在はフケミン及びフケミンユーを使用していますが、念入りにシャンプーして乾燥後に頭皮を探ると瘡蓋状のものがあります、完全に洗い流すのは無理なのでしょうか、病院で診察を受けたことはありませんが治療にて完治出来るでしょうか

  • 頭皮の乾燥とフケ

    現在38歳です。 中学生の頃から今まで、頭皮の乾燥によるフケで悩んでいます。 いろいろなシャンプーを試してきましたが、 一時的には良くなるものの、あまり効果はありませんでした。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とはわかっておりますが、量が多いので 悩んでいます。いいシャンプーなどあったら教えてほしいのですが・・

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • 頭のフケ、かゆみで悩んでいます

    頭のフケと痒みで悩んでいます。 髪型はショートです。 シャンプーとリンスはフケ・かゆみ予防と書いてあったのでメリットを使い、爪を立てないように指の腹で洗って流し残しがないようにしています。ドライヤーは頭皮からできるだけ離して乾かすようにしています。 しかし、痒みとフケがあり、薬局で売っているCMでやっているような頭皮に塗る薬を使っていますが効果がありません。 皮膚科に行きたいのですが時間がなかなかとれないので、何か対処法などありませんか? オススメのシャンプーや薬があれば是非教えていただきたいです。

  • ふけで困っています

    最近頭がかゆくふけが大量に出て困っています。乾燥体質なためか粉っぽいさらっとしたふけです。昔はふけはほとんど出ませんでしたが、最近、髪を触るだけで大量に落ちてきます。しかもかなり痒みを伴って辛いです。石鹸で頭を洗うといいと聞いたので試してみましたが、まったくかゆみが取れません。刺激の少ないシャンプーを使うと良いとも聞きますが、例えば育毛剤などかなり刺激がありすきっとして気持ちいいですが、逆効果なのでしょうか?効能に、"ふけ・痒み予防"とありますが…。 何かふけや痒みに効く事はないでしょうか。 今まで試されて効果があったことはありませんか?

  • ふけ性

    25歳の男性です。もう十数年、ふけ性に悩んできました。しかし皮膚科に行ったことはまだありません。 何とかその原因を知ろうと、さまざまな方法を試しました。まず、二日に一度の洗髪を一日一度の変え、洗い方は、ブラシなど使わず、指の腹でマッサージしながらシャンプーが残らないようにしっかり洗い流す。次にシャンプーが合わないのではと、それはもういろいろ試しました。中学から高校ぐらいまではメリット、リジョイ、オクト、植物物語等何処にでもある製品を、なにも考えず使っていました。二十歳ぐらいのころから、薬局にしかないような製品を使い始めました。乾燥肌が原因と考え、乾燥がちな頭皮のシャンプーとかいうのを使い、弱酸性がいいと聞き、ファイゾ薬用シャンプー、アトピーではないかと、アトピー子供用のシャンプー、アトピコ等を使い、ただの石鹸がいいと聞けば、石鹸シャンプーを使いました。そして今は、指定成分無添加、弱酸性複合石鹸シャンプー(ISLABO)という製品を使っています。リンス・トリートメントは使いません。それでも、洗ってから半日もたてば、ふけは出るのです。一日洗わないと、かゆみも出てきます。現在仕事柄生活が不規則なので、それが原因ともいえますが、学生のころからのひどい症状なので一概には言えません。皮膚科に行くしかないのでしょうか。