OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フケが!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246737
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (170/414)

最近、フケがよくでるんです。
何日も洗っていないわけではないんです。
2日に一度ぐらいです。毎日洗わないと駄目なのでしょうか?対処法教えてください。又はフケを防ぐシャンプーがあったら教えてください。
シャンプーが悪いのでしょうか?
ラックスを使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

私も乾燥体質でフケが多くでます。
洗いすぎても駄目みたいですから今のままのペースでいいと思います。
シャンプーはラックスよりも「フケ用」の種類がある物を使った方が良いですよ。
私はパンテーンのフケ用を使っていますがめっきり減ってかゆみも出ません。
他にはメリットにもフケ用があります。

たまに温泉などへ行くと違うシャンプーを使ったりしますが
すぐにかゆみが出てしまい今ではフケ用を手離せません(・o・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

フケは新陳代謝によって古くなり、はがれおちる頭皮(の表皮)のことです。
誰でもフケは出ているのですが、普通は目に見えるほどの大きさではありません。

最近、シャンプーを変えたりしませんでしたか?
シャンプーの種類を変えて、そのシャンプーが頭皮に合わなくても、フケが出たりします。
そういった場合は、低刺激のシャンプーに変えるとおさまります。
フケ用のシャンプーも出ていますが、その中でも低刺激のシャンプーをお勧めします。

フケには乾性と湿性があり、それによっても対処方法が違ってきます。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html

http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana4_04.htm

http://abc.pos.to/kami/mou2.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

私たちがフケ対策としてお勧めしていることは,「とにかく良くすすぐ」ことです。
シャンプーすることではがれたフケもありますので,よくすすぐことでそれを流してしまいましょう。
また,すすぎが充分でないとシャンプー剤によって頭皮が炎症を起こし,それが原因でフケが多く発生することもあるようです。
ですから,すすぎは大変大切なんですよ。
朝シャンをしているのでしたら,すすぎに充分時間が取れるように,朝の行動を効率よくしてください。また,充分な時間が取れないようでしたら,朝シャンは絶対に止めるべきです。
まずは,すすぎに気を配ってください。

フケ止め効果のあるシャンプーですが,硫黄や硫黄化合物が配合されているシャンプーをお勧めします。
ただし,シャンプーしてすすぐ前に5分間放置しなければならないので,風邪をひかないようにしてください。

それよりも,ラフトトニックと言うものが理容店・美容店で手に入ると思います。私はフケ止めとして,こちらを強くお勧めします。
硫黄入りのトニックで,塗布してもシャンプーのように流さなくて良いため,効果が長続きしますよ。
ただし,匂いがきつめなのが玉に瑕です・・・。
このトニックは,使用前に必ず振ってから使ってください。