マックでカラオケができるのか?ヴォイストレーニングの方法

このQ&Aのポイント
  • マックでカラオケを楽しむ方法や自分の声のヴォイストレーニングの方法を紹介します。
  • マックでカラオケを楽しむためにはデジタルマイクが必要ですが、音声の設定が難しい場合もあります。
  • マックでヴォイストレーニングをする際は、特定のアプリケーションを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックでカラオケがしたいのですが…

マックど初心者ですが、ネットでこのような記事 http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wmkaraoke.htm を見つけて、macでもitunesなどを使って同じようなことが出来ないかと、デジタルマイクを購入しました。ですが、マイクの音がヘッドフォンから全く聞こえてきません。 上の記事のように、音楽を聞きながらマイクで歌った自分の声を聞き、ヴォイストレーニングすることがマックでもできるのでしょうか? また、出来るとしたら、何が必要でどうしたら良いのでしょうか? 自分でも調べているのですが、わかりません。 せっかくマイクを購入したので、使えるようになりたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>録音して保存せずに、音楽を再生しながら自分の声をチェックするということがしたいだけなのですが・・・ 録音しなければよいだけです。 ただ、そのためにGarageBandを起動させるのもアレなので別のソフトを紹介します。 QTRex http://soft.macfeeling.com/qtrex.html QuickTimeProでも可能です。 システム環境設定、若しくはアプリケーションの環境設定で音声の入力元がお使いのマイクになっているかを確認してください。

marimekka
質問者

お礼

できました!! QTRexを色々触ってみたら、録音しなくても声が聞けるようになりました。 どうもありがとうございました。耳で聞こえるまで少し時間差がありますが、それは直せないですよね? とにかく、声が聞こえただけでも大満足です。ありがとうございました!!

marimekka
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。早速QTRexをダウンロードしました。試したところ、やはりマイクについているヘッドフォン端子に繋げて環境設定をいじっても、自分の声を聞くことが出来ませんでした。 マックの本体にヘッドフォンを繋げてライン出力にしたところ、録音時に喋った声をマイクから聞くことは出来ていない感じで、録音したものは、すごく大きな声でないと録音できませんでした。なので、今のところ当初の目的のように使用することは出来ないようです。 昨日購入してから、ずーっとあれこれ試しているのですが…。マイクの声を聞きたいだけで、これほど上手く行かないなんて。。正直がっかりです。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

>気分を悪くされていたら、大変申し訳ありませんでした。 恐らくどちらかが削除されると思いますが、個人的には全く気にしていません。 ただ、紹介したソフトをご自分で色々いじってちゃんと使えるように努力なさったみたいなので、紹介したこちらとしても良かったです。 中には出来ないと全てを他人任せにする人もいますから。

marimekka
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は本当に、いろいろな意味で勉強になりました。マイク一つでこれだけ苦労するとは先が思いやられる感じもしますが、こちらで質問できなければもっと時間がかかっていたと思います。教えてくださって、どうもありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

おっと、よくよく見るとマルチポストですね。

marimekka
質問者

補足

ごめんなさい。同じ質問をするつもりではなくて、思うように状況を説明できなかったので、前回の質問に補足しようとしましたが補足の仕方が分からず、別の質問として投稿させていただきました。マルチポストの意味も、今ネットで調べて知りました。気分を悪くされていたら、大変申し訳ありませんでした。今後気をつけますね。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

iTunesはPlayerであってRecorderでは有りません(正確にはもう少し複雑だけど。) この場合はGarageBandを利用します。 http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/ これは最新の09バージョンですが、少し前のMacなら08バージョンがインストールされている筈です。

marimekka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、ガレージバンドというのは音声を聞く場合、毎回録音しないと聞けないのでしょうか?録音して保存せずに、音楽を再生しながら自分の声をチェックするということがしたいだけなのですが、できるのでしょうか?ガレージバンドを開いて少しいじってみましたが構造が全く理解できません。 マイクの音声をヘッドフォンで聞くだけでも、凄く大変なのですね。初心者なので、マイクとヘッドフォンを繋げたら両方の音が聞こえるようになるのかと思っていて、びっくりしました。 どう利用したらいいのか、もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。