• ベストアンサー

子供の頃のトラウマが原因で男性と距離を置いてしまいます

当方、女子大生です。 六歳か七歳の頃、見知らぬ男性から声をかけられ その時に非常に不快で、嫌な思いをしました・・・。 何をされたのか、はっきりとは覚えていないのですが 体を触られて嫌なのに怖くて声が出せなかった記憶が 残っています。 それ以来、誰かを異性として好きになることがなく 自分から話しかけたりしたいと思ったことが無いのです・・・。 大学の友人にはまだ、その体験を話したことが無いので 「好きな人いないの?」「彼氏作らないの?誰か紹介しようか?」と 言われるのですが、その度にうやむやに流してきました。 最近では、奥手な子、一人が好きな子と思われたのか そういう話はあまりしなくなりました。ちょっと気が楽になる反面、 一線を引かれてしまったような感じもします。 無論、何でも周囲のペースに合わせればいいと 思ってるわけではないのですが、自分が感情面でついていけないのは ちょっとおかしいのかなぁ…と不安になったりもしてます。 私には男兄弟がいて、彼らとは普通に話せますし、気になりません。 他の男性でも事務的な内容だったり、友人としてだったら問題ないと思います。 だけど、個人的に恋愛……となると、やはり距離を置いてしまいます。 高校の時に、何度か告白されたこともあったのですが、 返事をするのも何だか億劫で……。(今、思い返せばすごく失礼だった・・・) ごく親しい友人からは「大丈夫。好きな人なんていつかひょっこり現れる!」と 励まされて、私も時間が解決してくれるのかも…と思いつつ 本当にこのままでいいのかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

sarahsa946さんも、これから社会に出て行くことになると思います。 そうすると、上司やお客さんなど男性と接する機会も必然的に増えてくると思います。事務的なやりとりが多いでしょうけど、困ったことが発生したとき、また成功して喜ぶときなど、感情も共有することも少なからずあります。 そういうつき合いの中で、男性とのつき合い方を覚え、男性を拒否する気持ちもだんだんと薄らいでいくと思います。また「男性」にもさまざまな性格があり、相性のよい人、悪い人があることもわかってくると思います。 深く悩みすぎず、時と経験が解決するのを素直に待つのがよいのではないかと思います。

sarahsa946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生になり、もうすぐ社会に出るということもあって、 いつまでも子供の頃を引き摺るのはまずいんじゃないか…と 自己嫌悪したり、焦ったりしていたのですが >時と経験が解決するのを素直に待つ 本当にその通りだな……、と思います。 実際、バイト先でお客さんや社員さんと接していると人付き合いの難しさ・苦労が身に染みます。でも、そればかりじゃないというのもわずかながら感じています。いきなりは難しいですが、これから少しずつでも変わっていければ…と思います。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

≫ 何をされたのか、はっきりとは覚えていないのですが 体を触られて嫌なのに怖くて声が出せなかった記憶が 残っています。  流行の言葉で言えばトラウマ  これをとにかく、自己暗示(色々な書籍もあります)ででも、とにかく思い出してください。--専門のカウンセラーもいますが選別が難しい---  それを明確に思い出して、昇華させないと・・・・ 「事件を繰り返し整理し、異常な状況や事件を思い出すことによる無力感や生々しい苦痛に襲われなくなる状況や、それに強く影響されず、最低限の生活ができるよう」下記サイトよりの引用  詳しくは心的外傷後ストレス障害 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E6.B2.BB.E7.99.82.E6.B3.95 )の治療方法や、ナラティブセラピー - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC )をご覧ください。  辛いですが、頑張ってください。大学の女性カウンセラーを探してみたら???

sarahsa946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。女性カウンセラーへの相談も 検討してみようと思います。 トラウマ…。頑張って乗り越えなきゃ、ですね。

関連するQ&A

  • トラウマ

    昔から、人に笑われたり馬鹿にされたりする事が嫌でしかたありませんでした。しかし、中学生の頃、男子から軽い嫌がらせとかにあって、馬鹿にされたり、大きな声で悪口をいわれたりしていました。元々気にするタイプだったので、何倍も傷ついて、人の目や笑い声が気に気になってしかた有りません。女性に対してはそれなりに、打ち解けることが出来るのです。けれども人見知り+親戚、家族、近所にほとんど女性しかいない環境で育ったせい+過去の思い出もあって、男性と上手く話せません。友人からは「自分を過小評価しすぎ」とよく言われますが、自分に自信がなく、男性と話すときに「こんなになれなれしくしゃべってキモイとか思われてたらどうしよう」と不安で自分からはなしかけることがほとんど出来ません。同じような経験のあるかた、また、男性の意見も聞かせて下さい!!

  • つまらないことでトラウマ?

    以前職場からの帰り道、私のことをなぜか気に入っている 40代独身男性が後からついてきて、口説かれかけました (私は20代です)。 その時は冷静にかわして別々に帰りました。 でも本当はとてもショックで怖くて、帰ってからずっと動悸がして 中々眠れず、市販の鎮静剤を飲みなんとか休むことが出来ました。 それ以来、誰かにその話をするだけで、少し前まではいたって普通 だったのに声や体が震えます。 その男性を見かけたりすると強い嫌悪感と恐怖を感じ、当日ほどで はないですが動悸がしたり震えてしまったりします。 こんなことは誰にでも良くあることで、奥手で中高年男性がすごく 苦手なので気にしすぎているのだと思うのですが、今後一緒に仕事 をすることになってしまい、とても憂鬱です。 以前その人に愛想良くしてしまっており、そのことで私も好意を 持っているのだと勘違いされたと思うので、そのことでも自分の 浅はかさを責めています。 どうすればこういった状態から気持を切り換えることが出来るで しょうか。

  • 男性の気持ち

    気になっている人と何度かデートをしています。 次のデートにも誘われています。 だけど、次のデートまで間隔があくことと進展しないので、 どういう気持ちで私と会っているのか不安に思っています。 友人の紹介で知り合いました。とても真面目な男性です。 他に女性がいることはないそうで、奥手な人と聞いています。 何年か前に、その男性に女性を紹介したことが友人はあるそうで、 その時はデートに誘うこともなかったそうなので、絶対気があるよと 言われました。 しかし、連絡も滅多にくれないし、会うのも月に1、2回です。 ずるずる会うのも疲れてきました。でも会いたいので会っています。 どういう気持ちで男性は会ってるのでしょうか? 告白は何回目のデートでしましたか? アドバイスしてほしいです。

  • トラウマの原因を親に話すか

    自分は愛されてない子なんだという思いが消えません。25歳の女性です。 5歳の時に万引きをしたのが親にバレて、すごく怒られました。 反省をするのですが、ほしい欲求が抑えられずにその後も何度か繰り返してしまいました。 母に最終『あんたみたいな子は産んだ覚えがない』『私の子供じゃない』とすごい剣幕で怒られ、今までに保育園で作ったものや、母にプレゼントしたもの、使っていた教科書などをすべて捨てられ、外に放りだされました。 一緒に謝ろうと助けてくれたのは父で、母に怒られて父が慰めてくれる、というのがいつもの構図でした。父のことが大好きでした。 普段声を荒げて怒ることのない人だったので、その剣幕に本当に悪いことをしてしまったのだと反省をし、その後万引きをすることはなくなったのですが、その時の言葉・行動がすごくショックで未だに忘れられずにいます。 母に嫌われてしまうことが、あの頃から恐くて恐くて仕方がないです。 父とも10歳の時に両親が離婚をしたきり会えていません。 父と別れた事も、引っかかっていて、実の父親に捨てられるような子なんだから、誰かに愛されるはずがないのだと、いつか父のように私を置いてどこかに行ってしまうのだと、誰かと交際をするたびに自分から切り捨ててしまいます。 何かに躓くたびに、どうせ親にも捨てられるような子だから当たり前か、という考えに支配されてしまって前に進むことができません。 カウンセリングやセラピーにも通ったのですが、その一瞬は大丈夫な気がしても、また大きな波が来て、私は愛されないんだという思いが拭いきれません。 母は私をとても愛しています。それは知っています。 あの時あんな言葉を吐かなくてはいけなかったのは、それだけ私がいけないことをしたからだし、言われて当然だったと分かっているけどわからないんです。 父と母が別れたのもいろいろ原因があってのことだし、私が悪いわけでもない。分かっているけど心が受け入れてくれません。 今、母は新しい旦那さんと暮らしているのですが、実家に帰るたびにその父から結婚はまだか、早く孫が見たいとしつこく言われます。 私のタイミングがあるから、と何度も母は宥めてくれるのですが父は一向に聞いてくれません。 父に会うのが近頃苦痛です。それを言われる度にまた昔のことを思い出して、私なんかが結婚や子育てをできるはずがないと落ちてしまいます。 母にこのことを話して、5歳のころの私を救ってほしいです。でもそんなことをすると母を傷つけてしまう。 母を傷つけたい、苦しめたいわけじゃないのに助けを求められずにはいられないんです。 母に話をしてもいいのでしょうか。

  • 男性に傷つけられたトラウマが消えません

    男性に傷つけられたトラウマが消えません。思い出すだけで未だに胸が凄く傷んでトラウマになります。 本当に誰からも大事にされなくて悲しいです。良かったら聞いてください。私には軽度の自閉症があります。 一見は普通に人と会話もできるし、健常者と何ら変わりなく見られるので気づくのも遅く、昔からずっと親に周りと比較されて怒られてばかりで育ってきて、障害があると判明してからは親は初めの頃、私以上に悲観的になって「あんたには何をしてやっても誰よりも劣ってるんだからダメだ」 「障害者なんだから結婚も出来るわけないし、子供なんか出来たら大変だから避妊手術する」とか障害者呼ばわりされたり差別を散々され、今でも障害者だから自転車で事故を起こしかねない、と親がいる時しか自転車に乗らせてくれなかったり、もし男性と関わって妊娠なんてしたらと考えていつも男性と関わらないようにと異性関係には厳しいです。 そんなこんなで親とは今仲はいいのですが、誰からも認めてもらえること無く育ってきたせいか自己肯定感も低いです。 昔から友達が出来ず、社会人になって趣味つながりで仲良くなった友人はいますが、どの子も裕福で彼氏がいて、私と全然価値観や持ってるものも違うし、よく悩みを相談される側で、自分の悩みや育ってきた環境なんて話した所で答えてくれるような子じゃないと思い込んでるからか何故か心の底から信頼出来ず、変に気を使ってしまって疲れてしまいます。 前置きが長くなりましたがこんな感じで、寂しくて誰かに愛されたくて、恋活の場、アプリ、趣味繋がり等でそれなりに男の人に出会ってきましたがどの人も関わって傷つくような経験しかしてきませんでした。 そもそも恋活の場等、いくら話が盛り上がろうとも顔が良くないと男性は連絡先すら聞いてきません。そんな中でも私なんかに近づいてくる男性がいたらそれはそれで嬉しくて。 まず初めて好きになった男性は趣味で出会い、こちらから告白して付き合う事に。 でも連絡帰ってくる頻度が2日に1回とかで、ある日遊んだ日に手を出されて拒絶すると振られて、後々彼のインスタを発見し、私と付き合おうとなった1ヶ月後に他の可愛い女の子に一目惚れし、その子と付き合った投稿があって、私の事をキープしていたのはとにかくやれる相手が欲しかったからで。 それ以降出会ってきた男性も実は彼女持ちだったり、そんな経験ばかりで何よりもトラウマで、思い出すだけでも胸が痛くなって泣きそうになる男性が二人いて、なかなか忘れられず困っています。 一人は趣味繋がりで知り合い、その男性は私ではなく私の美人な友人がお目当てだったのですが、その子が連絡先を交換してくれないからか私にLINEを聞いてきて、よく2人でも呑みに行ったりしてたし、毎日LINEが来てて1年くらい仲良くて信頼もしていました。 でもある日友達に彼氏が出来て、それを伝えると大分ショックは受けつつ、いつもみたいに遊びに誘ってきて、待ち合わせをBARで指定されたのでそこに行くとその男性は来ず、3人の男の人がやってきて無理やりレイプされかけました。 後々LINEを見るとその男性にはブロックされてて。何がしたかったのかは分かりませんがその時の恐怖から精神が大分病んでしまい、その時に友人に合コンに誘われ、そこに参加して出会った男性がいたのですが、その男性は過去の話をして慰めてくれましたが、初め職業を偽られていて、後々ホストだと言うことを知りました。 でもその頃には私は好きだったし店に呼ばないと言っていたのでそれを信じていたのですが、私に金を出させようとする所で営業と思い、それを伝えると 「うっせーな、誰がお前みたいなブス金無しで相手にするかよ笑俺お前とあんま遊ばんかったんお前がブスだからこんな奴と歩いてると思われたくないからやで」とかその他私の母親の顔がキモイだとか色々暴言吐かれて、そのホストの店の掲示板を見てみると、客として育てるためにあえて可愛くない女の子を狙って風俗嬢に仕立て上げると書いていました。 そうならないうちに切れて良かったとは思いますが、私としては本気で好きだったし、気持ちを弄ばれて凄い傷つきました。 もうこれらの経験含めて思い返すだけで震えが止まらなかったり憂鬱な気持ちになってしまいます。 時には泣きたくなります。自分の中で凄いトラウマになっていて苦しいです。 こういうトラウマはどうしたら無くせるでしょうか?普通に愛されたかったのに全て利用されて終わらされて、もう自分は誰にも愛されない人種なんだと思ってしまいます

  • 男性の気持ち

    気になっている男性と何度かデートをしています。 次のデートにも誘われています。 だけど、次のデートまで間隔があくことと進展しないので、どういう気持ちで私と会っているのか不安に思っています。 友人の紹介で知り合いました。とても真面目な男性です。 他に女性がいることはないそうで、奥手な人と聞いています。 何年か前に、その男性に他の女性を友人が紹介したことがあるそうで、その時はデートに誘うこともなかったそうなので、絶対気があるよと言われました。 しかし、連絡も滅多にくれないし、会うのも月に1、2回です。 ずるずる会うのも疲れてきました。でも会いたいので会っています。 どういう気持ちで男性は会ってるのでしょうか?アドバイスしてほしいです。何回目のデートで告白しましたか?

  • 男性へのトラウマを克服した方に質問です。

    初めて。 小学1年の時、見知らぬ男性からイタズラされてから男の人が苦手で、トラウマになりました。 高校は、女子校に進学しました。初めて、当時中学生の同級生の弟を好きになりました。過度なスキンシップが私には苦手で、大人の前でされた時に強い口調で拒んだところ口論と発展し、彼の部屋のベッドに押し倒されて、彼が馬乗りの状態で何度も殴られました。本気ではなかったけど、幼い頃から躾ということで年の離れた兄から殴られ、蹴られてたので、好きな人に殴られたこともショックでした。 初めてのバイト先では、5歳上の人から会う度に何度も体を触られました。同じバイトをしていた友人は、一切触られたことがなかったようです。ある友人からは、小学生の時のトラウマから考え過ぎるんじゃないか。と、言われました。 大学は、女子校ですが、「彼氏もいたことないし、好きな人もいない。」と話すと、ある子からは、「レズビアンなの?」と聞かれました。 仲が良い友人からは、「初めてがレイプだったっていう友人もいるんだよ。」とか言われてから、男性が怖いということを隠しています。 いつかは、恋をしたいと思いますがなかなかできません。男性と話すことも近づくことも避けています。トラウマを克服して、結婚した人はいますか。

  • 過去のトラウマ

    30歳の女性です。 なんだか恋愛に疲れて同じような悩みを持っていた人がいればと思い投稿しました。 いままで7人の男性とお付き合いしてきました。しかし半年から一年半で別れています。理由は私のワガママな性格からです。 友達、自分の時間を大切にしたいし、また仕事をしているから頻繁に会うことはできない。それを理解してくれるように話しても、不満そうな表情がだんだん煩わしくなり、疲れて別れてしまいます。 イケメン、おもしろい人、真面目な人など一体どれが自分と合うのか付き合ってきましたが、自分の事を棚に上げ「ここがいや」などと見つけて嫌になってしまうのです。 先日友人に紹介してもらった男性がいて気に入ってはいるのですが、過去の男性を思いだし「またあんな風になるんじゃないか」とトラウマになって億劫になってしまいます。 もうこんな自分が嫌なのです。でもどうしてもいやな思い出がでてきて前向きになれません。 過去に同じような悩みを持っていた方いましたら、どのように軌道修正(?)できたか教えていただけないでしょうか? そうでなくてもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 30歳男性へのアプローチ。距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか?

    30歳男性へのアプローチ。距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか? 24歳会社員女です。気になっている男性(30)がいます。 付き合った経験がないので、どうアプローチすればいいか悩んでいます。 先日、自分から誘って男性Aさんとお食事などをしました。 色々話し、とても楽しく過ごせました。 Aさんも楽しんでくれたようでした。 普段あまり男性に興味がない私ですが、 初めてもっと知りたいと思える人に出会えました。 後悔したくないので、できる限りのことをしたいと思います。 同年代の男性、また年の差恋愛を経験された方など、 多くの方にご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私の特徴 ・年上の方に好かれる ・好みでない人からアプローチされる ・同年代の男の子は苦手 ・友達は狭く深く付き合う ・一人で過ごすのは好き Aさんの特徴 ・自立的 ・自分のやりたいことがはっきりしていて、目標のために実行する行動力がある ・自分のペースがある(メールは必要最小限) ・友人が多い ・とても気を遣ってくれる

  • 男性は何を求めますか?

    好きな男性がいて、仲良くしていました。お互いに忙しいので毎日電話で声を聞いていたのですが 年明け、仲間同士で会食をしたときに他の男性に言い寄られてしまいそれを彼は見ていました。 私も言い寄ってきた人を特に否定もしないまま当たり障り無く過ごしていたのが気に入らなかったのか、それ以来とても冷たいです。電話も用件だけで、声も怒った感じです。側にいても自分から話しかけてこなくなりました。確かに言い寄ってきた男性は私を気に入っていたし何度か誘われていましたが、私が好きなのは彼でありその男性とやましい関係ではありません。やはり男同士はそういう「あの男はこの子のこと好きだな」とかいう感覚は鋭いんでしょうか?とりあえずそれを察知してからというもの彼が冷たくて私は辛いです。どうして最近機嫌悪いの?と聞いても別に。というだけで困っています。 こういう時、男性はどんな心境でどうしてほしいんですか?