• ベストアンサー

つまらないことでトラウマ?

以前職場からの帰り道、私のことをなぜか気に入っている 40代独身男性が後からついてきて、口説かれかけました (私は20代です)。 その時は冷静にかわして別々に帰りました。 でも本当はとてもショックで怖くて、帰ってからずっと動悸がして 中々眠れず、市販の鎮静剤を飲みなんとか休むことが出来ました。 それ以来、誰かにその話をするだけで、少し前まではいたって普通 だったのに声や体が震えます。 その男性を見かけたりすると強い嫌悪感と恐怖を感じ、当日ほどで はないですが動悸がしたり震えてしまったりします。 こんなことは誰にでも良くあることで、奥手で中高年男性がすごく 苦手なので気にしすぎているのだと思うのですが、今後一緒に仕事 をすることになってしまい、とても憂鬱です。 以前その人に愛想良くしてしまっており、そのことで私も好意を 持っているのだと勘違いされたと思うので、そのことでも自分の 浅はかさを責めています。 どうすればこういった状態から気持を切り換えることが出来るで しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumajiro4
回答No.3

相談のタイトルが<つまらないことでトラウマ>となってますが、【つまらない】ことはないです。大事なことです。そう思います。 少なくとも、相談者がタイトルに決めたぐらいですから、真剣に捕らえるべきと考えます。 ただ、世の中には男と女しかいません!中間や他の性別はないわけです。 相談者もこれから多くの異性との人間関係(職場やプライベート関係なく)がない生活は考えられないと思いますので、解決しておいたほうが良いでしょう。 と言って、申し訳ないのですが、具体的なアドバイスはありませんが、一度心療内科に受信してみては? カウンセリングや薬で解決できるのであれば、幸いです。 早めに完治することを願っております。

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまらないことではないと言って下さって、 すごく嬉しかったです。 厳しい回答が来るかと思っていたのですが、 複数の方から励まして頂けるのが良い意味で意外で、 なんだか少しだけ落ち着いたような気がしています。 解決しておいた方が良いというお言葉は本当にそのとおりだと 感じています。 心療内科がどういったものなのか調べてみたのですが、やはり 行ってみるべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rin63
回答No.2

はじめまして。 私も高圧的な態度の中年の男性がすごく苦手なので、お気持ちは伝わりました。 あまりに恐怖心が消えないようでしたら、カウンセリングなどを利用してはいかがでしょうか? たいした事でない、と思い込もうとしても、どんな事が苦痛かは人によって様々ですから。 今度何か言ってきたら、「すみません私にはそういう気持ちはありません」って 言おうって思っておく。心の準備をすれば、少しは落ち着くかも。 でも、相手の人は、「うまく行くと思ったのに、ざんねん~」くらいだと思います。 そんな程度だと感じられれば、恐怖心も薄れると思いますけど、今は難しいかもしれませんね。 ご自分を責める必要はまったくありませんよ! 参考になれば、幸いです。

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rin63さんの言葉を読んで、涙が出てきてしまいました。 優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます。 「心の準備」は良いかもしれません。 シュミレーションしてどう答えるか考えておこうと 思います。 カウンセリングは大げさかと思っていたのですが、 私にとってはショックで後を引いていることなので、 一度時間を取って受けてみようかと思います。 こういう状態になるには他の原因もありそうなので・・・。 本当にありがとうございました。

• cibone
回答No.1

今後も毅然とした態度を取り続ければ良いと思います。

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毅然とした態度というか、ついトーンが低くなったり 冷たい感じになってしまいます。 それで自分のことが好きだから意識してるとか思われて なければ良いのですが…。 思い込みが激しい人のようです。ちゃんと話を聞いたり読んだり すれば分かることを勘違いして、良く間違いを指摘されています…。