• ベストアンサー

つまらないことでトラウマ?

以前職場からの帰り道、私のことをなぜか気に入っている 40代独身男性が後からついてきて、口説かれかけました (私は20代です)。 その時は冷静にかわして別々に帰りました。 でも本当はとてもショックで怖くて、帰ってからずっと動悸がして 中々眠れず、市販の鎮静剤を飲みなんとか休むことが出来ました。 それ以来、誰かにその話をするだけで、少し前まではいたって普通 だったのに声や体が震えます。 その男性を見かけたりすると強い嫌悪感と恐怖を感じ、当日ほどで はないですが動悸がしたり震えてしまったりします。 こんなことは誰にでも良くあることで、奥手で中高年男性がすごく 苦手なので気にしすぎているのだと思うのですが、今後一緒に仕事 をすることになってしまい、とても憂鬱です。 以前その人に愛想良くしてしまっており、そのことで私も好意を 持っているのだと勘違いされたと思うので、そのことでも自分の 浅はかさを責めています。 どうすればこういった状態から気持を切り換えることが出来るで しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

相談のタイトルが<つまらないことでトラウマ>となってますが、【つまらない】ことはないです。大事なことです。そう思います。 少なくとも、相談者がタイトルに決めたぐらいですから、真剣に捕らえるべきと考えます。 ただ、世の中には男と女しかいません!中間や他の性別はないわけです。 相談者もこれから多くの異性との人間関係(職場やプライベート関係なく)がない生活は考えられないと思いますので、解決しておいたほうが良いでしょう。 と言って、申し訳ないのですが、具体的なアドバイスはありませんが、一度心療内科に受信してみては? カウンセリングや薬で解決できるのであれば、幸いです。 早めに完治することを願っております。

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまらないことではないと言って下さって、 すごく嬉しかったです。 厳しい回答が来るかと思っていたのですが、 複数の方から励まして頂けるのが良い意味で意外で、 なんだか少しだけ落ち着いたような気がしています。 解決しておいた方が良いというお言葉は本当にそのとおりだと 感じています。 心療内科がどういったものなのか調べてみたのですが、やはり 行ってみるべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

はじめまして。 私も高圧的な態度の中年の男性がすごく苦手なので、お気持ちは伝わりました。 あまりに恐怖心が消えないようでしたら、カウンセリングなどを利用してはいかがでしょうか? たいした事でない、と思い込もうとしても、どんな事が苦痛かは人によって様々ですから。 今度何か言ってきたら、「すみません私にはそういう気持ちはありません」って 言おうって思っておく。心の準備をすれば、少しは落ち着くかも。 でも、相手の人は、「うまく行くと思ったのに、ざんねん~」くらいだと思います。 そんな程度だと感じられれば、恐怖心も薄れると思いますけど、今は難しいかもしれませんね。 ご自分を責める必要はまったくありませんよ! 参考になれば、幸いです。

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rin63さんの言葉を読んで、涙が出てきてしまいました。 優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます。 「心の準備」は良いかもしれません。 シュミレーションしてどう答えるか考えておこうと 思います。 カウンセリングは大げさかと思っていたのですが、 私にとってはショックで後を引いていることなので、 一度時間を取って受けてみようかと思います。 こういう状態になるには他の原因もありそうなので・・・。 本当にありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

今後も毅然とした態度を取り続ければ良いと思います。

peroponeso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毅然とした態度というか、ついトーンが低くなったり 冷たい感じになってしまいます。 それで自分のことが好きだから意識してるとか思われて なければ良いのですが…。 思い込みが激しい人のようです。ちゃんと話を聞いたり読んだり すれば分かることを勘違いして、良く間違いを指摘されています…。

関連するQ&A

  • 深く傷ついて、トラウマになっていること、ありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 深く人に傷つけられて、トラウマになっていること 未だに忘れられないこと、ありますか? 些細な事でも傷つくことってあると思います。 私は未だにそれを乗り越えられず、思い出しては深い 動悸がしたり、我を忘れたり、自己嫌悪に陥ったりします。 内容や、乗り越え方、参考にした本などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レジの男性に話しかけられた事がトラウマで…

    私はレジ店員の男性に話しかけられた事があるんですけど、それ以来男性の方のレジには並べません。 以前よく買い物に行っていたお店のレジの男性店員に声をかけられた事があります。 内容は「良く来られますね」から始まり「これから何か予定ありますか?」と尋ねられたので何もありませんでしたが「はい」と答えました。 すると「彼氏さんとデートですか?彼氏いらっしゃるんですか?」と詰め寄るように言われたので恐くなって「はい!」と答えて(実際はいませんでしたが…)逃げるように帰りました。 その方とは一切話などした事もなく突然でした。(顔は何となく知ってました) そんな事があってからトラウマになっているのか、どのお店でも男性がレジにいると避けてしまうようになりました。 友達いわく私はどの店員さんに対しても大袈裟なくらい愛想がいいらしいのでそれで勘違いされるんじゃないか、と言われました。 なので勇気を振り絞ってわざと愛想が悪いふりをして男性のレジに並ぶ事も考えたんですがやっぱり何の罪もない方に愛想悪くするなんて嫌でした。 どうにか克服したいのですが何か良い方法はありますか? やっぱり無理にでも無愛想な態度を取るしかないですか? 男性恐怖症…とまではいかないと思いますがレジが男性の方でも普通に買い物がしたいです。 アドバイスお願いします!

  • トラウマを克服するには?

    友人から相談されたのですが、 うまくアドバイスできなかったので、 皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 友人(20代)には付き合って1年半の彼がいます。 友人は本当に彼のことが好きで、結婚も考えているようです。 が、二人には肉体関係がありません。 というのも、友人は以前元彼に無理矢理押し倒されたことがあり、 それがトラウマになっているようなのです。 今の彼のことが大好きなので、 スキンシップなど取るのも好きなのですが、 最後の一線の手前になると、 怖くて身が固まってしまうそうなのです。 彼には、元彼の話はしていませんが、 怖いので待ってほしいとお願いをし、 彼の方もそれを受け入れて、待つと言ってくれているそうです。 ただ、付き合って1年半になるのに まったくトラウマが改善しないことで、 友人は彼に愛想をつかされるんじゃないかとか、 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいで、 自分のことを責めたりして、自己嫌悪に陥っています。 トラウマが原因となると素人の私がどうこうできる 問題でもないような気がするのですが、 すごく悩んで誰にも言えないと言っている友人を前にして 「専門家のカウンセリングを受けたら?」 というのも、突き放しているような感じで気が引けてしまいます。 私はどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 好意をもたれた人と上手くやっていく方法

    こんにちは。 最近かなり年上の人から好意を持たれやすくて困っています。 こちらの質問を調べたら、おじさんが好み、自分に気があると勘違い するという「いつも笑顔で愛想がいい」「聞き上手(とりあえず気を遣って聞いてるだけですが)」 「けばくない」「落ち着いている」 という要素が全て当てはまっており愕然としました。 しかしこの要素に全て反することをしたら、人間関係が上手く いかない気がします。 けばいのは好きではありませんし、愛想笑いはもう癖の域です。 何よりも上司なので、いきなり態度を変えたら立場が危うく なりそうです。 それは分かっているのですが、嫌悪感で必要以上に避けて しまいそうで不安です(私は元々中高年男性にかなりの苦手意識 があります)。 経験者の方教えて頂きたいのですが、どういった態度をとれば 年配の人と良い距離感を持って付き合えるのでしょうか。 また、万が一好意をもたれた時に、あまり捨て身にならずに 穏やかに諦めさせる方法や、その後の望ましい態度なども ご存知でしたら教えて下さい。

  • 男性を勘違いさせる行動って?

    こないだ会社の男性陣と飲みに行きました。 私は20代後半のアラサーです。 私の言動に関して既婚者30代の方が 「◯◯さんはたぶん何百人もの男を勘違いさせてきたと思いますよ!誰にでも笑顔で楽しくお話しするじゃないですか?奥手な男ってそういうの慣れてないから『俺のこと好きかも?』って思うんですよ!」 と、言われました。 私としては、思わせぶりするつもりはなく、自分なんて可愛くないし、たかがこんな私が愛想振りまいたところで誰もなびかないだろうくらいにしか思ってませんでした。 結局男の人は見た目かな?ぐらいにしか思ってなかったので。 男は単純とかよく言いますが、そうなのでしょうか? ちなみに私は好きな人には素直に慣れない損な性格です。

  • 恋愛に奥手な理系男性の誘い方を教えてください

    奥手の、できれば30代以上の男性から回答を頂きたいです。 男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半の専門職)とデートしたいのですが、どう誘うのがよいか教えて頂けませんか? 彼は人当たりがよく女性にも人見知りをすることもなく普通に接する男性ですが、恋愛については奥手です。同じ職場で私は年上ですが彼のアシスタントというポジションにいます。こちらで前回質問させて頂いて(http://okwave.jp/qa/q8220757.html?by=datetime&order=DESC)、彼も好意を持ってくれているのではと思えるのですが、職場ということや彼が奥手なことからおそらく彼から言葉に出して誘ってはくれないと思うのです。また同僚なのであまり目立たないよう信頼関係を築けていければと思っています。 私も恋愛には奥手な方で、気持ちはあっても結果的に私の勘違いだったら...と思うとどうすればよいのか分からずにいます。 私の勘違いだったとしても重くなく、且つ勘違いでなかった場合に男性が次の一歩を踏み出しやすくなるように誘うのには、具体的にどんな風に誘うのがいいのでしょうか?特に奥手な男性はどのような誘い方をされるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • セクハラからトラウマ?

    先日、会社に出入りする業者の男性のことで相談させていただきました。皆さんにアドバイスしていただいて、本当に感謝しています。 あれからも、その業者の男性は相変わらず、会社に来るたびに毎回私の背後にピッタリくっついて立ち、肩や背中を触ってきました。(触るのは私にだけです) 会社の人も見ていても誰も助けてくれませんでした。 私も、今度こそはっきり言おうと思い、この間、「元気?」と言いながら肩を触ってきたので「触らないでください!!」「用事がある時は名前を呼んでいただければきこえますので」と言いました。 このときも何人かの人が見ていました。 それから2回ほど来ましたが、触ってきませんでした。 もう、大丈夫だと安心できるはずなのに・・・未だに私が事務所に一人でいる時に彼が来たらどうしようとか思って毎日ビクビクしてしまうのです・・・ 私の自意識過剰だとは承知しています・・・ でも怖くてたまらないのです。 店長に相談して「なるべく一人になりたくないのですが・・・」と言ったのですが「貴方の被害妄想です」と相手にしてくれません・・・ うちの会社は私以外は営業さんなので、皆んな外出することが多く、事務所に私だけ留守番になることも少なくありません・・・ 以前に2人だけになった時、彼に背中をなでられたり髪を触られたりしたのを(何回も触られました・・・しかも髪の根元を)思い出すと身体が震えてきてしまいます。 仕事にいく時間になると吐き気がして憂鬱になります・・・ 今でも夜も眠れない時や、彼に追いかけられたりする夢を見て夢でうなされたりします。 今は触られていないので、彼が悪いのではなく、私の精神が弱いのが問題なのだと思っています。 どうしてこんなことくらいで、ここまで恐怖になるのかわかりません。 時間がたてば、この恐怖は少しづつ消えていくでしょうか? それともこのトラウマから開放されるため、職場を辞めたほうがよいのでしょうか?

  • 男性の視線について

    奥手のアラフォー女です。 職場に気になる男性がいますがなかなか近づけません。 最近、気になる男性と同じ部署の他の男性(複数)からの視線を感じます。 私の部署と男性の部署は少し遠いですがよく見える位置にあります。 何度もただの勘違い・・・と思いましたがいつも見られていると思います。 この前はその部署の近くを歩いていたら20代の男性にじっと見られました。 かなり長く見られたので一度だけ視線を向けましたが無表情でした。 わたしが気になる男性を目で探しているので他の男性に勘違いされているのでしょうか? ちなみにその部署とは接点がないので誰ともお話したことがありません。

  • 男性は狩りをしたい?

    会社の既婚男性の件です。私(独身)が入社してから何かとよくしてくれて、気に入られている感じがしました。 帰り道も同一方向なので一緒に帰ったりもしていました。 しかし、最近私が他の男性社員と仲良く話すようになってから一緒に帰ったり話したりするのを避けるようになりました。 明らかに嫉妬といいますか。 言動が攻撃的になって、少々困惑しています。 新しい仕事を始めるときは必ずこういうことがありますが、やっぱり男性という生き物は、常に女性を追いかけていたいものなのでしょうか? 自分としては男女問わず、初対面では良い印象をもたれたくて愛想を良くしてしまいます。 女性は基本的に受け身な生き物なので、そうしがちですが、自分を理解してくれたと勘違いする男性もやっぱり多いものですよね。 男性は、営業部署以外の人で愛想よくするタイプって少ないですが、これが男女の違いなのでしょうか?

  • 社会不安障害?男性恐怖症?

    19歳女です。 以前は事務職をしていましたが、会社でうけた嫌がらせのせいで抑鬱気味になり、退職をすすめられて退職しました。 私は自分が社会不安障害、もしくは男性恐怖症なのではないかと思っています。 社会不安障害を疑っている症状としては以下の通りです。 (1)家族以外の人と目を合わすのが極端に苦手。 (2)外食が苦手、食べているところを見られるのが嫌い。(不安で胸が苦しくなる) (3)周囲の人全員が、自分をけなしている、バカにしているような感覚に陥る。(これはみんながそう感じていることだと思っていました) (4)(3)のせいで人混みが大嫌いで、自意識過剰とも思うほど人の視線が気になる。(不安で動悸がして苦しいです) (5)スピーチ、面接など、人前で話さなければいけないことに酷く緊張し、手汗が酷く、赤面、動悸がする。 (6)学生時代、テストなどで先生がずっと私を監視している気がしていた。 (7)学生時代、前の席になると後ろのクラスメイト達が私をバカにしているような気がずっとしていて、休み時間などは横を向いてないと無理だった。(特にイジメられていたわけではありません) (8)人前で電話にでるのが無理。人前で字を書くと震えてしまう。(以前の仕事もこれが無理でした) 男性恐怖症については高校から急に嫌悪感を抱くようになりました。(男性に慣れていないから、というようなものではありません) 特に中学生~30代後半の男性が苦手で、すれ違ったりする時もどこを見ていたらいいかわかりません。 私が車の中にいて、それから5メートル以上離れているところに男子が数人いても、動悸が激しく嫌悪感でいっぱいになります。笑い声が聞こえてきたら、私のことをバカにして笑っているのだと必ず思ってしまいます。 中学生のいとこの顔さえ見れない時があります。 原因はわかりませんが、私の家は母子家庭で、小3くらいにやってきた義父から、軽い暴力や暴言を吐かれたことがトラウマになっているのかもしれません。恋愛なんて言語道断で、男性を格好いいともあまり思えません。とにかく近付くだけで嫌なのです。 (1)、(2)、(3)は中学時代からで、私の性格のせいなんだろうな、と思っていました。 でもこのような病気があることを知り、性格なら諦めるけれどもし病気なら治せる、治したいと本気で思っています。 昔から家族たちに、「自信がない」「なんかやましいことでもあるから目が見れない」などと言われてきました。 私は果たして社会不安障害、男性恐怖症なのでしょうか。それともただの思い込みなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければありがたいです。 もし疑われるのなら、やはり精神科に行った方がいいのでしょうか。 ※ちなみに精神科には一回行ったことがありますが、先生との相性が悪くて自分にとってプラスと思えませんでした。(悩みを話したら笑われてショックでした)