• ベストアンサー

回りを疲れさせてしまうようです。

職場のヒト達から『疲れる』って陰口を叩かれています。 腫れ物にさわるような扱い方をされています。 こうなってしまった場合、どうしたらいいのでしょう。 仕事も出来なくて、コミュニケーションもとれてないことが原因だと思います。 私は生きてることもイヤなのですが、生きてる以上は人前では常に笑顔でなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.3

仕事は、どんな仕事であれ、お客様商売だと思います。 なので、笑顔も仕事の内です。 騙されたと思って、やってみてください。 周りの硬さが少し取れてくるはずです。 コミュニケーションを取る時に大事なのは、言葉だけでなく、相手が何を考えて、この様な言葉を言っているのか、表情、しぐさ、態度等から、瞬時に分析、考察する努力を重ねることで、結構克服できるものです。 めげずに努力を重ねてください。 人が前向きに変わったとき、周りの人は昔の事をさっと忘れて、高評価に変わるのです。 仕事上必要とされている事を、箇条書きにして、紙に書いて、デスクの見えるところに置いて、心がけるようにしましょう。 3ヶ月遣り通してみてください。3ヶ月できるなら、一生出来ます。

noname#243542
質問者

お礼

acunaさん、アドバイスありがとうございます。 コミュニケーション不全の対処法までご提案くださいましてとても嬉しいです。 はい、皆さんのご意見を拝読してから今日仕事に入ったのですが、気持ちが入れ替わったのか、先輩から『元気になってよかった』と声をかけていただきました。 これからも思い通りにいかない事があっても前向きに頑張ってみようと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。主婦です。 生きている以上はとまでは言いませんが、仕事をしている以上は、基本、笑顔でいる事は大事だと思っています。 あと挨拶する事も大事だと思っています。 会社に勤務している以上最低限のマナーだと私は思っています。 とはいえそうじゃない人は一杯いますけどね(’ー’;

質問者

お礼

guguku2さん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、私生活とは違うのだから、 職場では社会人らしくしなくちゃダメですよね。 それを考えると、お客さんの態度によってこちらが影響されちゃダメだなあって感じます。

• iamhappy
回答No.1

>私は生きてることもイヤなのですが、生きてる以上は人前では常に笑顔でなければいけないのでしょうか。 そんな根性ナシは死ねばいい。 と、つい言ってしまいそうですが私にも経験はあります。わかります。「いつも笑顔で」なんて冗談じゃないです。楽にそんなことが出来るのなら誰も苦労しないっての。 ・・・とみんな思っていますよ。 というかそれは誰にでも経験あることなのです。でも皆それを言わないよう頑張って生きようとしているのです。 他人が「~死ねばいい」、とつい貴方に言いかけてしまうのは、みんな我慢しているのに貴方だけ臆面もなくその手の弱音を吐き出して一人だけ楽をしようとしているのが周囲には見えるからです。 みんな傷だらけになりながらやっと笑っているのです。 何故ってしかめっ面を見せられるより笑顔を見せられるほうが他人的には嬉しいし幸せになれるから。 逆にしかめっ面を見せられると疲れてしまうから。他人の身になって考えればそんな結論にはすぐたどり着きます。疑う余地もありません。 だから人は辛くても笑顔でいようと思うのです。 笑顔と同様、人に質問しておいてお礼も補足も書き込まない者もいます。それも他人を疲れさせてしまうのはわかりますよね?

質問者

お礼

iamhappyさん、ご意見ありがとうございます。 目からウロコが落ちたような思いです。 他のヒトだって笑えないのに頑張って笑っていたのは当たり前の事だったのに、 自分だけ何の努力もしてなかったな、とスゴく反省しました。 幸い、回りに見習うべきヒト達が沢山いるので、私も今日から頑張ろうと思います。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。