• ベストアンサー

デジタル映像で録画できないのは?

こんにちは。ここで具体的に書いていいのかわかりませんが、違反ならば削除します。あるいはしてほしいですが。  毎週日曜日は仮面ライダーを録画して自宅で繰り返し観ることを楽しみしています。とろろが本日は、テレビでは観れましたが、ビデオからはなぜか黒い画面で、番組情報取得も現在・・・ですと表示されました。録画していたものには、タイトルは仮面ライダーディケイド表示はされていました。ちなみに、他のチャンネルはビデオ(モード?)からは観ることができました。テレビ朝日のチャンネルのみがビデオからは観る事ができなくなっています。  これはどのようなことからおきているのでしょうか?  かなり落ち込んで何もする気がなくなりました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

で、録画方法はビデオの外部入力からですか? だとしてその番組のみが録画できなかったのなら文字通りなにかのエラーがおこったためかもしれませんね。 そのチャンネルのその番組以外は(今現在)録画できますか? および念のため各チャンネルの受信レベルを確認してください。 受信可能レベルぎりぎりでしたらちょっとしたきっかけで映らなくなることもあります。

YQS02511
質問者

お礼

再スキャンを数回繰り返したら、061で観ることができました。なぜかはわかりませんが、いまは観れます。

YQS02511
質問者

補足

外部入力ではないと思います。ビデオ5になっています。 他のチャンネルの番組は現在ビデオ5にしてみることができます。 また録画もできました。  受信レベル   地上デジタル    物理CH  61CH  レベル0になっていました。          48CH  レベル 現在地59 最大値60 で、61CHがテレビ朝日系で、ずっとみれていました。   いま調べると、48CHがテレビ朝日となりました。 番組表一覧は061と表示されています。  再スキャンをしてみます。 以上、状況報告をします。遅くなりすみません。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

その録画はどんな仕方でしょうか。 ビデオに内蔵の(アナログチューナー)によるものなのか、テレビ(デジタルチューナー内蔵)の出力からビデオの外部入力に接続しての録画なのか。 前者ならチャンネル設定がちゃんとできてるか確認してください。 後者ならテレビでそのチャンネルが見られるならチャンネル設定は問題ないでしょうから、外部出力(多分赤白黄のコンポジットかS?)に録画時のAV出力がされてるかが問題です。 テレビによってはそういう設定をしないと繋いだだけでは録画できないものもありますので、今一度説明書の録画に関する部分を確認されてみてはいかがでしょうか。 ビデオのチューナーで録画はできるのに外部入力ではだめといったケースならこのあたりが可能性としてあります。 もちろん接続ケーブル、接続自体の異常がないものとしてですが。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。

YQS02511
質問者

補足

先週までは録画できていたんです。今日になったら。他のチャンネルは録画できました。  受診レベルが低下したという表示はなく、エラーにより録画できませんでしたという表示でした。  1つのチャンネルのみが観れなくなるということはあるのでしょうか。

• takaya0131
回答No.2

レコーダーが故障したかレコーダーのアンテナレベルが必要値を切っている可能性が高いです。いずれにしても素人では手を出せませんので、電器店に相談され修理依頼してください。

YQS02511
質問者

お礼

わかりました。NO.1さんの方法を確認後にできなければそうしたいと思います。

• kiwa67
回答No.1

私も同じ症状に遭遇したことがあります。 >ビデオからはなぜか黒い画面 可能性として、    ビデオのヘッド不具合で録画できない が考えられます。他のチャネルを録画して、ちゃんと見れるか確認してみてください。他のチャネルでも同じ症状ならヘッド不具合を疑ってください。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく他を録画してみます。