• ベストアンサー

デジタル映像で録画できないのは?

こんにちは。ここで具体的に書いていいのかわかりませんが、違反ならば削除します。あるいはしてほしいですが。  毎週日曜日は仮面ライダーを録画して自宅で繰り返し観ることを楽しみしています。とろろが本日は、テレビでは観れましたが、ビデオからはなぜか黒い画面で、番組情報取得も現在・・・ですと表示されました。録画していたものには、タイトルは仮面ライダーディケイド表示はされていました。ちなみに、他のチャンネルはビデオ(モード?)からは観ることができました。テレビ朝日のチャンネルのみがビデオからは観る事ができなくなっています。  これはどのようなことからおきているのでしょうか?  かなり落ち込んで何もする気がなくなりました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

で、録画方法はビデオの外部入力からですか? だとしてその番組のみが録画できなかったのなら文字通りなにかのエラーがおこったためかもしれませんね。 そのチャンネルのその番組以外は(今現在)録画できますか? および念のため各チャンネルの受信レベルを確認してください。 受信可能レベルぎりぎりでしたらちょっとしたきっかけで映らなくなることもあります。

YQS02511
質問者

お礼

再スキャンを数回繰り返したら、061で観ることができました。なぜかはわかりませんが、いまは観れます。

YQS02511
質問者

補足

外部入力ではないと思います。ビデオ5になっています。 他のチャンネルの番組は現在ビデオ5にしてみることができます。 また録画もできました。  受信レベル   地上デジタル    物理CH  61CH  レベル0になっていました。          48CH  レベル 現在地59 最大値60 で、61CHがテレビ朝日系で、ずっとみれていました。   いま調べると、48CHがテレビ朝日となりました。 番組表一覧は061と表示されています。  再スキャンをしてみます。 以上、状況報告をします。遅くなりすみません。

その他の回答 (3)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

その録画はどんな仕方でしょうか。 ビデオに内蔵の(アナログチューナー)によるものなのか、テレビ(デジタルチューナー内蔵)の出力からビデオの外部入力に接続しての録画なのか。 前者ならチャンネル設定がちゃんとできてるか確認してください。 後者ならテレビでそのチャンネルが見られるならチャンネル設定は問題ないでしょうから、外部出力(多分赤白黄のコンポジットかS?)に録画時のAV出力がされてるかが問題です。 テレビによってはそういう設定をしないと繋いだだけでは録画できないものもありますので、今一度説明書の録画に関する部分を確認されてみてはいかがでしょうか。 ビデオのチューナーで録画はできるのに外部入力ではだめといったケースならこのあたりが可能性としてあります。 もちろん接続ケーブル、接続自体の異常がないものとしてですが。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。

YQS02511
質問者

補足

先週までは録画できていたんです。今日になったら。他のチャンネルは録画できました。  受診レベルが低下したという表示はなく、エラーにより録画できませんでしたという表示でした。  1つのチャンネルのみが観れなくなるということはあるのでしょうか。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

レコーダーが故障したかレコーダーのアンテナレベルが必要値を切っている可能性が高いです。いずれにしても素人では手を出せませんので、電器店に相談され修理依頼してください。

YQS02511
質問者

お礼

わかりました。NO.1さんの方法を確認後にできなければそうしたいと思います。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

私も同じ症状に遭遇したことがあります。 >ビデオからはなぜか黒い画面 可能性として、    ビデオのヘッド不具合で録画できない が考えられます。他のチャネルを録画して、ちゃんと見れるか確認してみてください。他のチャネルでも同じ症状ならヘッド不具合を疑ってください。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく他を録画してみます。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーディケイドかっこいいと思うか思わないか

    こんにちは質問させてもらいます。私は特撮オタク初心者で仮面ライダーディケイドを毎週楽しみにしているのですが、今日同じく特撮オタクの友達と話をしていたらその友達が、「仮面ライダーディケイドってかっこ悪いよね」と言っていました。私はあれはあれでかっこいいと思っているのですが、みなさんは仮面ライダーディケイドかっこいいと思いますか、思いませんか、教えてください。

  • 今から平成仮面ライダーを見ようと思うのですがお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。 そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。 やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。 クウガ~全く分かりません。

  • テレビ朝日の番組を録画したいのですが..

    こんにちは。 実は,テレビ朝日の番組をビデオで録画したいのですが,普通のテレビの『10チャンネル』で録画するか,地デジ対応テレビの『5チャンネル』で録画するか,分かりません; ちなみに,家のは地デジ対応です。 早めにお願いします!!

  • 録画できない・・

    フナイの型番FDRS-01というDVDレコーダーを 使用してます。 いつごろからは、録画しようとしてもビデオチャンネルからテレビ番組がみれなくなってしまいました。 ビデオチャンネルが機能してない・・(みれない状態です) チャンネル設定しても映りません・・ テレビモードからはテレビは見れるんでテレビが原因ではないと思います。 テレビが故障したんで、別の部屋からもってきても状態が同じです 。。 何が原因でしょうか?

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • 仮面ライダーシリーズ 放送局

    仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • BSデジタルのタイマー録画の仕方

    以前にも同じような質問をしたのですがやっぱり分からないのでもう一度させて下さい。  我が家では以前からあるBSチューナー内臓のビデオと少し前に買ったBSデジタルハイビジョンテレビを使っているのですが(ちなみにWOWOWにも加入)、留守録ができません。今、私ができる録画の方法はビデオでチャンネル設定を「L1」にして録画ボタンを押すというものです。これはおそらく外部入力というものだと思うのですが、この方法だとずっとその番組をチャンネルを変えたりテレビの電源を消したりせずに見ていないといけないのでかなり不便に感じています。 何度か試してみたのですが、テレビの電源をつけていても録画中に他のチャンネルに変えるとそのチャンネルの番組が録画され、録画中にテレビの電源を切ると(主電源はついています)その間は録画ていなくてまたリモコンでテレビをつけるとそこからまた録画されていました。ビデオの説明書を読んだのですが、このビデオがBSデジタルが始まる前のもののせいかよく分かりません。かなりの素人で接続も人任せでよく分からないのでなるべく易しく教えて下さると嬉しいです。ちなみに両方ともpanasonicでテレビは TH-36D20で、ビデオはNV-BS600です。

  • ビデオカメラの映像をビデオに録画できない・・・

    SONYのハンディカムを使っています。 ビデオもSONYなのですが、NTSCとPAL両方見れるビデオを使っています。 ハンディカムの説明では、ビデオについている音声と映像の3箇所の穴にコードを繋ぐ、と書いてあるのですが、このビデオには音声の穴2個しかなく、画像の穴が見当たりません。他にも色々探してみましたがありませんでした。 テレビの音声、映像のところへ繋ぐと、外部入力のところできちんと見ることが出来ます。 でもこのチャンネルで録画しても何も映りません。 テレビに直接繋ぐとテレビで見れるけど、録画が出来ず、ビデオに繋ぐ事は出来ないでいます。 さらにビデオのほかにDVD(再生専用)もつながっています。これが邪魔しているとかいうのはあるのでしょうか? 色々なチャンネルを録画してみたけど駄目でした。 どなたかお願いします。

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • 地上波・民放がビデオに録画できない

     ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。