• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズ 放送局

仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

普通の人は「放送局」で一括りしちゃうんだろうけど・・・実は、視聴者がテレビ番組を見られるようになるまでには「制作局」「ネットワーク」「放送局」など、複数の段階を経なければいけない。 1971年4月放送開始の「仮面ライダー」から1975年3月放送終了の「仮面ライダーアマゾン」までは、「毎日放送」が制作し、NET(現テレビ朝日)系列のネットワークで放送されていた。 1975年4月放送開始の「仮面ライダーストロンガー」から”昭和ライダー”の最終作である「仮面ライダーBLACK RX」までは、毎日放送制作、TBS系列のネットワークで放送された。 制作局は毎日放送で変わらないのに、どうして1975年4月にNET~テレビ朝日系列からTBS系列に変わったのか?というと・・・  1975年3月31日に毎日放送が、NET・東京12チャンネル系列からTBS系列にネットチェンジしたから という、”大人の事情”によるもの(因みに、複数の系列のネットワーク網に参加する”クロスネット”や新規に地方局が開設されたなどの理由による”ネットチェンジ”は珍しい話しでは無い)。 「仮面ライダークウガ」以降の平成ライダーは、テレビ朝日制作・ネットワークになっている・・・「放送権の移転があった」と言うコトでしょう。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

仮面ライダーシリーズを制作していたのが毎日放送という大阪の放送局だったわけですが、名前の通り本来は毎日新聞系なので系列としてはTBSにならなければいけないところ、ウィキペディアによると、諸事情によって日本教育テレビ(NETテレビ、現:テレビ朝日)と組まざるを得なくなり、1975年(昭和50年)3月まではANN系列となっていた。1975年(昭和50年)3月31日に朝日放送との間でネットチェンジが行われ、以後はJNN系列となっている。 このタイミングがちょうどアマゾンからストロンガーの時期でして、NETではアマゾンを終了して、TBSでストロンガーを放送開始したということらしいです。 アマゾンは24話で終了と、シリーズの中でも短期間で終了しているわけですが、開始時点で系列が変わることが決まっていたので、元々の計画通りの終了だったみたいですね。

関連するQ&A

  • ウルトラマン 仮面ライダー 放送局 今と昔

    ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ 放送局 今と昔 (1)ウルトラシリーズで、ウルトラマンティガ~コスモス迄の制作局がTBSから毎日放送(MBS)に変わったのは何故ですか? また、ウルトラマンネクサス以降、制作局が毎日放送(MBS)から中部日本放送(CBC)に変わったのは何故ですか? そして現在放送局がテレビ東京に変わったのですか? (2)仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • 仮面ライダーの放送局・評価

    「昭和ライダー」では、TBS系列。 「平成ライダー」では、テレビ朝日系列ですよね。 なぜ放送局が移ったのでしょうか。 テレビ朝日系列では、「スーパー戦隊」も持っていますし、 どちらも「石ノ森章太郎作品」がルーツですよね。 ストーリーがダブらないのでしょうか? 「昭和」と「平成」では、評価に違いがありますか? 世代が違うのは分かりますが、 それぞれの世代が、双方の作品を見た場合、どんな感想を受けますか?

  • 仮面ライダーシリーズでお好きなもの

    仮面ライダーシリーズでお好きなものを教えてください。 シリーズに出てくるものであれば、ライダーでも、乗り物、敵役、歌、何でも構いません。 僕は、ライダーでは、V3です。風見志郎もかっこ良かったし。 敵役では、死神博士。高校時代、博士にそっくりな人が友人だったので、妙な親近感があります。 仮面ライダーブラックも、かっこよかったですね。

  • ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ 

    (1)どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか? (2) どうしてウルトラマンや仮面ライダーはテレビシリーズが10年以上がやらなくても復活できたのですか? (3)仮にスーパー戦隊やプリキュアは10年以上やらなくても復活出来ると思いますか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ 復活

    (1)どうしてウルトラマン80からウルトラマンティガまでの15年6ヶ月、 仮面ライダーBLACK RXから仮面ライダークウガまでの10年5ヶ月それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか? (2) どうしてウルトラマンや仮面ライダーはテレビシリーズが10年以上がやらなくても復活できたのですか? (3)仮にスーパー戦隊やプリキュアは10年以上テレビシリーズをやらなくても復活出来ると思いますか?

  • おすすめの仮面ライダーシリーズ教えてください。

    仮面ライダー電王から仮面ライダーにはまって今キバを毎週たのしみにしています。最近電王以前のシリーズにも興味がわいてきたのですがとても全シリーズのDVDを買うお金がありません、なので皆さんのおすすめのシリーズを教えてくださいお願いします

  • ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ

    どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか?

  • 仮面ライダーシリーズで・・・

    仮面ライダー電王にめっちゃハマってます。過去の仮面ライダー作品はいっさい見たコトがなかったので、見てみようと想い、「クウガ」を借りて見たのですが、私の好みには合いませんでした。シリーズの中で、私の好みに合いそうな作品を教えていただけたらと想います。 好み1 作風が暗いものやあまりシリアスなのは苦手なので、明るく笑えるシーンなんかがある様なの。 好み2 変身がとにかくカッコイイ!感じ。 よろしくお願いします。

  • 必殺シリーズはTBSで放送していたんですね

    必殺シリーズはTBSで放送していたんですね、 意外でした。 ネット局の関係でTBSからテレビ朝日(旧NETテレビ)に 移籍したんですね。 仮面ライダーストロンガーとはじめ人間ギャートルズが トレードしたことは当時小学生だったので覚えていました。 必殺シリーズには色々な殺し方がありますが、 みなさんは誰の殺し方が好きでしたか。 私は和田アキ子さんのぶん殴ったら顔が180度後ろに 向くという豪快な殺し方が好きでした。 リアリティが有ると残虐に見えるので、 荒唐無稽な殺し方にしたんですね。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 仮面ライダーシリーズで子供向けの番組は?

    こんにちは。4歳になる甥っこがいるのですが、彼はジュウレンジャーとかゲキレンジャーとか戦隊モノが好きです。そこで仮面ライダーシリーズを見せてあげようと思って、TSUTAYAで仮面ライダーカブトを借りてきて先に一人で見たのですが、内容が難しすぎました。私はもちろんわかるのですが、子供が理解できるような内容ではないなと思ってしまいました。 後で友達に聞いたのですが、最近の仮面ライダーシリーズは大人向けで決して子供用にはつくられていないと言われました。そこで子供向けの仮面ライダーを見せてあげたいと思うのですが、どの仮面ライダーがよいでしょうか?