• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズ 放送局

仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

普通の人は「放送局」で一括りしちゃうんだろうけど・・・実は、視聴者がテレビ番組を見られるようになるまでには「制作局」「ネットワーク」「放送局」など、複数の段階を経なければいけない。 1971年4月放送開始の「仮面ライダー」から1975年3月放送終了の「仮面ライダーアマゾン」までは、「毎日放送」が制作し、NET(現テレビ朝日)系列のネットワークで放送されていた。 1975年4月放送開始の「仮面ライダーストロンガー」から”昭和ライダー”の最終作である「仮面ライダーBLACK RX」までは、毎日放送制作、TBS系列のネットワークで放送された。 制作局は毎日放送で変わらないのに、どうして1975年4月にNET~テレビ朝日系列からTBS系列に変わったのか?というと・・・  1975年3月31日に毎日放送が、NET・東京12チャンネル系列からTBS系列にネットチェンジしたから という、”大人の事情”によるもの(因みに、複数の系列のネットワーク網に参加する”クロスネット”や新規に地方局が開設されたなどの理由による”ネットチェンジ”は珍しい話しでは無い)。 「仮面ライダークウガ」以降の平成ライダーは、テレビ朝日制作・ネットワークになっている・・・「放送権の移転があった」と言うコトでしょう。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

仮面ライダーシリーズを制作していたのが毎日放送という大阪の放送局だったわけですが、名前の通り本来は毎日新聞系なので系列としてはTBSにならなければいけないところ、ウィキペディアによると、諸事情によって日本教育テレビ(NETテレビ、現:テレビ朝日)と組まざるを得なくなり、1975年(昭和50年)3月まではANN系列となっていた。1975年(昭和50年)3月31日に朝日放送との間でネットチェンジが行われ、以後はJNN系列となっている。 このタイミングがちょうどアマゾンからストロンガーの時期でして、NETではアマゾンを終了して、TBSでストロンガーを放送開始したということらしいです。 アマゾンは24話で終了と、シリーズの中でも短期間で終了しているわけですが、開始時点で系列が変わることが決まっていたので、元々の計画通りの終了だったみたいですね。