• ベストアンサー

地上波・民放がビデオに録画できない

ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

TVチャンネルは合っていますか? http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa.htm 地D移行に伴いマニュアルの記載と現在のチャンネルが異なる場合もあります。 確認をして下さい。

katama
質問者

お礼

meitokuさん、ビデオ復帰しました!念のためアンテナ線をチェックして、しっかりはめ込んだら民放も映るようになりました。(テレビの向きをいじったとき、接続が緩んだのでしょうね。)  初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。  ご回答、ありがとうございました。

katama
質問者

補足

早速の回答をいただいたのに、返信が遅れてしまいすみません。 確かに、NHKの周波数はマニュアルに記載されているものと違っていますね。  HPを参考に該当する地域の周波数(東京なので)を調べ、調整したところ、日本テレビは映るようになりました。が、今、突然、日本テレビが映らなくなり、青い場面(信号がありません)になってしまいました!!???  アンテナはいじっていませんが、何か異常があるのでしょうか。でも、NHKはちゃんとクリアに映っているのです・・・。  気に入っているビデオなので、何とかしたいです。お助けください!

その他の回答 (1)

noname#159776
noname#159776
回答No.2

つい最近まで見られていて、突然悪くなったようなですが、 受信しているチャンネルは具体的に 何か傾向がありますか。VHFは良いが、UHFが悪いなど。 具体的なチャンネル番号は分かりますか、放送局名ではなく。 テレビの受信状況は大丈夫ですか。ダメなら、アンテナ線をビデオ経由せず、直接、テレビに挿した場合は、きちんと映りますか。 適当な推測では、一部の放送局だけが急に悪くなったため、ビデオのUHF同期回路の故障と思いますが、あくまで推測です。 ※私は時々しか来ないので、他の方に回答をお任せします。

katama
質問者

お礼

アンテナの接続をしっかりはめ込んだら、ビデオ映るようになりました。tenezさんのアドバイス、しっかり覚えておきます。   ご回答ありがとうございました。