• ベストアンサー

地上波・民放がビデオに録画できない

 ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

TVチャンネルは合っていますか? http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kanagawa.htm 地D移行に伴いマニュアルの記載と現在のチャンネルが異なる場合もあります。 確認をして下さい。

katama
質問者

お礼

 meitokuさん、ビデオ復帰しました!念のためアンテナ線をチェックして、しっかりはめ込んだら民放も映るようになりました。(テレビの向きをいじったとき、接続が緩んだのでしょうね。)  初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。  ご回答、ありがとうございました。

katama
質問者

補足

 早速の回答をいただいたのに、返信が遅れてしまいすみません。 確かに、NHKの周波数はマニュアルに記載されているものと違っていますね。  HPを参考に該当する地域の周波数(東京なので)を調べ、調整したところ、日本テレビは映るようになりました。が、今、突然、日本テレビが映らなくなり、青い場面(信号がありません)になってしまいました!!???  アンテナはいじっていませんが、何か異常があるのでしょうか。でも、NHKはちゃんとクリアに映っているのです・・・。  気に入っているビデオなので、何とかしたいです。お助けください!

その他の回答 (1)

noname#159776
noname#159776
回答No.2

つい最近まで見られていて、突然悪くなったようなですが、 受信しているチャンネルは具体的に 何か傾向がありますか。VHFは良いが、UHFが悪いなど。 具体的なチャンネル番号は分かりますか、放送局名ではなく。 テレビの受信状況は大丈夫ですか。ダメなら、アンテナ線をビデオ経由せず、直接、テレビに挿した場合は、きちんと映りますか。 適当な推測では、一部の放送局だけが急に悪くなったため、ビデオのUHF同期回路の故障と思いますが、あくまで推測です。 ※私は時々しか来ないので、他の方に回答をお任せします。

katama
質問者

お礼

 アンテナの接続をしっかりはめ込んだら、ビデオ映るようになりました。tenezさんのアドバイス、しっかり覚えておきます。   ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビとビデオデッキに相性ってあるのでしょうか?

    『ビクター』のテレビに『サンヨー』のビデオデッキをつないでましたが、ビクターのテレビが壊れたので、別のテレビ『アイワ』にビデオデッキをつなぎなおしました。ビクターのテレビではキレイに映ってましたが、アイワのテレビにつなぐと、NHK総合とTBS系が映りません。NHK教育とフジテレビ系は映ります。これって、相性の問題なのでしょうか?(接続時に地域チャンネルで説明書のとおりに設定はしました。)

  • CATVの録画について

    今まで普通にテレビを見て普通にVHSビデオデッキで録画をしてまいりましたが、今度ケーブルテレビに加入することになり、今現在使用しているVHSビデオデッキで録画はできるのでしょうか、録るチャンネルといえば関東地区の1,3,4,6,8,10,12のNHKと各民放くらいです。どうもケーブルの担当者や倅の話では要領を得ません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの受信チャンネルの設定について

    ビデオデッキの受信チャンネルの設定をやってみたのですが、NHK総合テレビジョン以外の番組を見ることが出来ません。 何でですか? ビデオデッキの型名はHV-S11です。

  • スカパー導入後の民放の録画方法

    先日、ケーブルTVからスカパーに変更しました。 アンテナ取り付けの方に接続をまかせたのですが 民放を録画することが出来なくなりました。 ビデオはSHARPVC-H220でテレビはTOSHIBA29Z3です。 今は部屋のアンテナ端子からテレビ、スカパーアンテナから チューナー、チューナーの出力からテレビとビデオそれぞれ入力 ビデオの出力からテレビの入力、という感じで繋がっています。 ビデオのチャンネル設定をオートスキャンしても 3個か4個しかチャンネルが出ません。おまけに画質は酷いです。 L1のみ綺麗に映ります。テレビ単体で民放も綺麗に映ります。 ビデオで民放を観る時だけ汚いです。おまけに録画も出来ません。 上手く説明できていないとは思いますが 民放を録画できるような繋ぎ方を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオ録画

    ビデオ録画したいんですが、特定のチャンネルだけが映り悪くなってしまいます。 機械には鈍くてよくわかりません。 ビデオクリーナーをすれば映り良くなりますか? よろしくお願いします。 ---------------- 補足:映りが悪いのは ミヤギテレビ、東日本、フジテレビ 映りが良いのは TBC、NHK、NHK総合です。 まだアナログです。 普通に見るぶんには映りに影響ないんです。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • ビデオ&DVDが録画できません!

    こんばんわ。以前も同じ内容の投稿をして回答を得たのですが、いまだに問題が解決されず再投稿しています。地上デジタル放送を受信しているテレビと、ビデオDVD再生・レコーダーがうまく接続できていないのか、受信チャンネル設定がうまくできていないのか、DVD・ビデオの再生ができても録画ができなくて困ってます。録画ボタンを押しても、「信号がないか、信号が途切れています」と表示されます。デッキはDR-MF1でビクターのものです。テレビも同じくビクター製品の地上デジタル液晶テレビEYEです。入力切替を押して電源をONにしても、テレビのチャンネルが映らないのでチャンネル設定がおかしいのかなぁと思うのですが、確かではありません。とにかくすごく困っているので、詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • 録画モード

    オークションで買ったVHSビデオデッキにリモコンがついていませんでしたので、録画モードの切り換え(標準⇔3倍)ができません。本体で切り換えするにはどうしたらよいでしょうか? ビデオデッキは「アイワ HV-FR100」と「SANYO VZ-V200」です。両デッキともに純正リモコンがありません。よろしくお願いします。

  • 三菱製VHSビデオデッキHV-F17のチャンネル調整方法は?

    三菱製VHSビデオデッキHV-F17を知人より貰いました。 早速、取り付けたのですが、ビデオの録画・再生は問題無く使え、また、民放のチャンネルも全て綺麗に受信出来ています。 ですが、何故かNHK及びNHK教育の受信が出来ません。 自動でチャンネルをサーチしても、NHKとNHK教育の電波を拾ってくれないのです。 アンテナ線の点検をし、テレビにつなげた場合は綺麗にNHKと教育は受信されますが、ビデオに繋げるとビデオのチューナーでは受信されないのです。 NHKの受信料徴収の関係で、知人が受信出来ないようにしているのかもしれませんが、知人が不在がちで、状況も聞けず、取扱説明書も無いので、どうやればいいかも分かりません。 NHKと教育を受信する方法をご存知の方、ご教示下さい。