• ベストアンサー

はなだの着物?

着物が好きな方、教えてください。 はなだの着物ってどのような生地? それともメーカーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

着物に詳しいわけではないのですがちょっと思い当たるものがあったので. 前後の脈絡が不明ですが「はなだの着物」というと「縹(はなだ)色の着物」がまず思い浮かびます. 縹(はなだ)色とは藍だけで染めた少しくすんだ青色で,参考URLで大体の色が見られます. 平安時代には秋の色として「源氏物語」などにも出て来ます. http://www.iz2.or.jp/essay/4-4.htm

参考URL:
http://yuzen.net/color/blue/hanada.htm
mitu0417
質問者

お礼

着物が好きで子供の頃から着慣れてましたが、着物もいろいろなものがあり、いまだに解らない事だらけでした。これで1つ解明できたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

長く日舞を習っていたし、母はプロの仕立屋だったのでそこそこ着物に詳しいですが、着物の生地に”はなだ”というのはありません。 染め元(メーカー)でも聞いたことがありませんが、店舗名としてはあるかもしれません。 でもNo.1の方が回答されてるように、縹色の着物の可能性が高いです。 たとえば、江戸小紋の一種で鮫小紋って言うのがあります。側でじっくり見ないと無地に見えちゃう位細かい模様の染め手法なんですが、”さめの着物”って表現すること結構ありますから。

mitu0417
質問者

お礼

着物の種類もたくさんありますが、鮫小紋も大好きな一つです。それでもまた違う言い方をするのですね。勉強になりました。ありがとうございました。