• 締切済み

着物の種類

昨日、着物の種類について質問した者です。 着物の写真が遠目でアップの生地の写真なら分かるかも…との事だったので、載せますので宜しくお願いします!

みんなの回答

• 46tan
回答No.3

色無地ではないでしょうか? 他に柄がないようでしたら… 縮緬生地のように感じます。 抜き紋か縫い紋を一つ入れておけば、改まったお席で略礼装となり便利です。

• E-1077
回答No.2

正絹色無地で、いいでしょうね。前回の全体画も含めて。  ただ、ちょっとした星のような地紋用も見えますので、色無地で地紋用入りで織糸に工夫がある、けれどカテゴリー的には紬じゃないので「礼装」に向くという説明でしょうね。  紋を入れておくと入学式など便利です。茶席でも活躍します。  今は華紋などの洒落紋も流行りですから。  ただ、紋を敢えて入れないで着る人も多いので、そこはご自由にしていいと思います。  ちりめんのような感じにも見えますね。手触りがそう感じませんか?  正絹色無地と区分けして良いと思います。

• oignies
回答No.1

着物の種類は、そでのながさと、模様のつきかたできまります。生地だけのアップでわかるものではないです。付け下げとか、訪問着とか、小紋とか、模様のはいりかたできまるものです。 無地の部分だけアップではなのでだれにもわかりません。よくて、生地が絹かそうでないかなどしかわからないのではないかとおもいます。