-PR-
締切り
済み

パピヨンの舌が!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46975
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

また質問ですが、私の家のパピヨンは常に舌が出ています。普通の犬より舌が長いんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

舌は、汗腺のない犬にとってほとんど唯一の体温調節器官なので、口を半開きにして舌を出しているのは多くの犬にとって自然な状態です。 逆に、活動的な姿勢をとっているにもかかわらず、舌をしまって口を閉じているのは、緊張や警戒のあらわれなので、むしろそちらの方が要注意なくらいです。 飼い主の方を見て舌を出しているのは、リラックスして心を許している状態だそうですよ。ご安心を! ...続きを読む
舌は、汗腺のない犬にとってほとんど唯一の体温調節器官なので、口を半開きにして舌を出しているのは多くの犬にとって自然な状態です。
逆に、活動的な姿勢をとっているにもかかわらず、舌をしまって口を閉じているのは、緊張や警戒のあらわれなので、むしろそちらの方が要注意なくらいです。
飼い主の方を見て舌を出しているのは、リラックスして心を許している状態だそうですよ。ご安心を!
お礼コメント
mamis

お礼率 70% (14/20)

リラックスですか!よかったです。安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 01:33:52


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

うちでもロングチワワを飼っていますがうちの子も舌がちょっと出ていることが多いですよ。mamisさんちのパピヨンちゃんはどのくらい舌がでているのか分かりませんが、小型犬は舌をしまい忘れていることが多いように思います。 ...続きを読む
うちでもロングチワワを飼っていますがうちの子も舌がちょっと出ていることが多いですよ。mamisさんちのパピヨンちゃんはどのくらい舌がでているのか分かりませんが、小型犬は舌をしまい忘れていることが多いように思います。
お礼コメント
mamis

お礼率 70% (14/20)

チワワチャンもちょっと出てるんですかぁ。でも結構カワイイですよね。しまい忘れ・・。面白いですね!ほかにもいらっしゃるので安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 01:35:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ、うちもパピヨンを飼ってます。 うちのワンコも「欲しいものがあるとき」は少し舌が出ますね。でも、普段は引っ込めてます。 他のパピヨンを見ていても、舌が常に出ている子がいましたよ。おっしゃる様に少し長いのかもしれません。 そういう子は舌の先が少し大きく(幅が広い)なってたりしますよね。 他の犬種でも舌が出ちゃう子もいますよ。 ...続きを読む
こんにちわ、うちもパピヨンを飼ってます。

うちのワンコも「欲しいものがあるとき」は少し舌が出ますね。でも、普段は引っ込めてます。
他のパピヨンを見ていても、舌が常に出ている子がいましたよ。おっしゃる様に少し長いのかもしれません。
そういう子は舌の先が少し大きく(幅が広い)なってたりしますよね。

他の犬種でも舌が出ちゃう子もいますよ。
お礼コメント
mamis

お礼率 70% (14/20)

そうなんですかぁ!同じパピちゃん。

欲しいものがあるとき・・。なるほど。それ以外でも常時出てますね・・。他にも結構いるんですね。舌が出てるワンちゃんが。安心しました。ありがとうございました。病気ではなさそうです!
投稿日時 - 2001-03-04 01:39:38
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

下あごの小さい子も舌が出るみたいですよ。 世界で一番カワイイ犬、と有名なMr.ウィンクル君も舌が出てますよね。 下あごが小さいから、と紹介されてました。 うちのヨークシャーテリアもよく舌が出てます。 この子の場合は、高齢で歯の本数が減ってきているので、 自然と出てきちゃうみたいです。 でも、舌が出てるのは、かえって可愛らしいように思います。
下あごの小さい子も舌が出るみたいですよ。
世界で一番カワイイ犬、と有名なMr.ウィンクル君も舌が出てますよね。
下あごが小さいから、と紹介されてました。

うちのヨークシャーテリアもよく舌が出てます。
この子の場合は、高齢で歯の本数が減ってきているので、
自然と出てきちゃうみたいです。
でも、舌が出てるのは、かえって可愛らしいように思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ