• ベストアンサー

基底であることを示す問題

こんにちは。 K^3において、ベクトルの組(1,2,0)、(1,0,1)、(1,2、-1)が基底であることを示したいのですが、どのように示せばよいかわかりません。 基底の定義: ベクトル空間Vのベクトルの組x1、x2、・・、xrがVの基底であるとは、次の2条件を満たすことである。 (BS1)V=<x1、x2、・・、xr>である。 (BS2)x1、x2、・・、xrは線形独立である。 定義にそのままあてはめればよいだけだとは思うのですが、実際何をすればよいのかがわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

K^3の3つのベクトルの組があるので、その線形独立を言えば十分である。 すなわち a・(1,2,0)+b・(1,0,1)+c・(1,2,-1) = 0 ⇒ a = b = c = 0 を言えばよい。 あとは, a・(1,2,0)+b・(1,0,1)+c・(1,2,-1) = (a+b+c,2a+2c,b-c) = 0 を解けばよい。 連立方程式を解いて a = b = c = 0 が求められる。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jmh
回答No.1

> 実際何をすればよいのか > まず、<…>と「線形独立」の意味を調べます。