• 締切済み

線形代数の問題です。

線形代数の問題です。 問1.ベクトル空間Vにおいて、次の命題を考える。 Vのベクトル「 (1)X1,X2,X3,…,Xkは一次独立 」とする。 さらに、もう1つのVのベクトルyを付け加えたとき 「(2) X1,X2,X3,…,Xk,yは一次従属 」とする。 このときyは「(3) X1,X2,X3,…,Xkの一次結合 」で一意的に書き表される。 (i)「(1)」「(2)」「(3)」の定義を述べよ。 (ii)上の命題を証明せよ。 問2.次の言葉の定義を簡潔にかつ正確に述べよ。 ただし一次独立、一次結合という言葉は使ってもよい。 (i)線形空間の基底 (ii)線形空間の次元 (iii)線形写像の階数 分かる方お願いします。

noname#29357
noname#29357

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

説教だけで申し訳ないが… どんな入門書にも必ず書いてある用語の定義を、 こういう場所で尋ねるのは、どうにも感心しない。 本を開いてみる気は全く無いから、答えだけ 教えて欲しい…という態度だからだ。 そのやり方で学べるものなど、何も無い。 流石に、多少は教科書を読もう。