• ベストアンサー

不景気感じますか?

テレビでこの手の暗いニュースを報道していますが、 実感しますか? とりあえず私は 大型ショッピングセンターに行っても客は昔より明らかに減っている。 客はいるが買い物している人は少ない。(暇つぶし目的?) 土日の昼時に外食に行ったら客が数えるほどしかない所もある。 立地が良いため少し前までは下手すると待つほどだった。 車のディーラー、中古。バイクショップに客があまりいない。 建て売り住宅などの広告が目立つ(時期的な要素もあるが必死そうだ) 倒産、失業した、給料が下がった。週休3日になった。などの話しも耳にします。 今の勤務先も危なそうだ。 など いかがでしょうか? 今回の不況は長引きそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84746
noname#84746
回答No.5

こんばんは。仕事量が減ったのは痛感します。以前は 自宅に仕事を持ち込んで消化してました。現在は 自宅で仕事はしないので 休日等は自分の趣味・興味の幅が出来て 外で人と接する機会が増えましたし OKWaveさんに参加する様にもなりました。ポジティブに考えれば 余暇を楽しむ余裕が出来て嬉しい事だと思いますが ただ単純に仕事量が減ったという事では無いので 先を考えると不安ですし怖いですね。不安を抱えながら生活するのってむなしいですね。ですから今は小さな楽しみ・喜びを噛み締めながら細々と暮らしております。

その他の回答 (6)

• mk0817
回答No.7

田舎に住んでいますが、先日ホームレスを見かけました ついにこんな田舎でも 昨年秋には京都の駅から1キロ位の歩道で70歳位の女性が寒そうに毛布に身を包み行きかう車を見つめていました 警官も脇を通ったのですが何も言わず通り過ぎて行きました 友人は池袋に貸マンションを持っていますが、昨年からあいたままだそうです また、田舎の貸ビルの入居会社からは賃料の引き下げ申し入れを受け大幅にダウンしたそうです 日本国憲法は健康で文化的な生活を保障していますが、実態は全く保障されていません(生活保護くらいでしょうか) 今に1億総生活保護の時代がやってくると冗談話があたりまえのように出る時代です この景気はまだまだ底を打っていません、いつか見通しも見えません 最終的なところまでいくと(行かないことを祈っていますが)貨幣価値の下落やインフレがおこり、究極の生活不安に至るのではないかと心配しています そのとき最後に必要になるのは食糧です(食糧も高価になり手に入れられなくなる可能性があります) 先日はいつもの味噌を購入したところ価格はあまり変わりませんが、量が1kgから750gに落とされていました・・・・実質的な値上げか貨幣価値の下落です 私も友人と農業の研究を始めました、とりあえず無農薬野菜の効率的栽培ですが、米の減反には応じず十分作るようにしています 来るかもしれない食糧戦争に備えて

noname#84871
noname#84871
回答No.6

実感としては「不況らしい」です。 自分の収入(高くは無い)は変わらないし、情報は入ってくるが発信側の思惑も多々感じて丸ごとは信じられない。 ご質問者さん程しっかりと観察していませんが確かに消費者側の活性度が低くなっているとは感じます。 しかし、それは不況のせいなのか不況という情報が流れているせいなのかを断じる事は今の時点では私には無理です。 一方でベンツのAMGが異常に売り上げを伸ばしている事実もあったり。 あからさまにインチキ臭い商法に巨額を投資できる方もおられる。 当然のことながら日本という国全体で見れば不況なのは確かなのですが個々に見れば人それぞれなんでしょう。 後に教科書で見れば「バブル崩壊後の長い不況」の一部とされるくらいだと思っています。 NTTくらいが倒産すれば(笑)そこは教科書の活字のフォントが「極太」になるでしょう。

• t7148
回答No.4

また10数年前後以前同様の事が増えてます。 ・失業者の増加による人身事故の増加。 ・多様なストレスからか放火も増加。 ・マイカーを手放して都心まで電車での移動人員が増えたので土休日でも電車が込み合う状況。 ・マックや吉野家と言った安価店が流行り始めた。 ・それと民放の広告収入が減少したのか安易な番組ばかりが顕著になった。

• tent-m8
回答No.3

少し前の話になりますが・・・ 例年は、カレンダーが懸賞などで手に入るのですが、今年は一本も入手できませんでした。 生まれて初めて買いました。

• lile
回答No.2

仕事は増えるばかり。 本当に不景気なのかと疑いたくなるほど。 唯一、実感としてあるのは 洋服のセール商品が凄く余っていたり割引率が凄い事でしょうか。 例年よリも安く感じました。

• ozunu
回答No.1

実感も何も、直撃ですよ。ドッカーン。