• ベストアンサー

好景気や大不況の場合、二極化する傾向が強いですか

極端な好景気や、極端な大不況の場合、住宅延べ床面積・所得などで二極化する傾向が強いですか? ・極端な好景気の場合 地価が高いエリアに、元々広い土地を所有している者は、地価がさらに高くなるため、莫大な家賃収入・駐車場の収入を得ることができる。 会社経営者・自営業は非常に儲かる。 一方、地価が極端に高くなるため、一般企業に勤めているサラリーマン・公務員は、床面積の狭い集合住宅にしか住めなくなる。 ・極端な大不況の場合 住宅価格・地価が極端に安くなるため、立地次第で広大な庭付きの大きい一戸建てマイホームを構えることができる。 一方、倒産・破産・失業してしまった者は、住む家を失う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

不動産は同じものがありませんので、単純な回答は不可能です。 会社経営者といっても製造業などは海外に行ってしまいます。 はっきりしているのは日本人の人口がこれからは減ります。 個人的予想では高齢者が亡くなって空き家がこれから増えるでしょう。

関連するQ&A

  • 不景気不景気といいますが・・・

    今の日本は本当に景気が悪いのでしょうか? 確かにニュース等で報道されている数字は、不景気そのものだと思います。 が、GW、お盆、年末年始の長期休暇になれば、海外目指して成田空港は大混雑、一家4人でちょっと遊びに行ってもすぐ何万円も飛んでいってしまうディズニーリゾートは連日大盛況、その他にもそのような所はいくらでもあります。 企業は不況でリストラに一生懸命ですが、個人レベルではそこまで深刻さを感じられません。 実際我が家も収入は下がる一方ですが、日々の生活に困っているという感じではありません。 もちろん不況のあおりを受け、本当に大変なご家庭もあると思いますが。 テレビで年金問題や、増税問題についてインタビューされている人たちは、「本当に困ります」なんて言っているけど、本当に困ってたらのん気にテレビに出てる場合じゃないと思うんだけどなあ。 なんかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、良いご回答をいただけたら嬉しいです。

  • あなたの家の延床面積は?

     現在 一戸建て住宅の新築中です。  自分達の思い通りに設計したつもりですが、少し狭いのかなぁ、心配しております。 そこで参考までに皆さんがどのぐらいの延床面積の住宅を建てられているか教えていただけますか? 比較するつもりではなく、世間一般の広さを知りたいと思った次第です。 なお、当方は、 敷地面積:73.81坪(台形) 延床面積:41.28坪(総二階) メーカー:三井ホーム 家族構成:夫婦、2歳児、祖母(数年先の予定) です。 よろしくお願いします。

  • 更地費用

    現在、築4年の一戸建ての住宅に住んでいます。この住宅は定期借地権付きで購入しましたので、約45年後には更地にして、返還しなければなりません。建物の延べ床面積は110m2位、土地は60坪です。ここでご質問ですが、上記一戸建てを更地にするには大体どのくらいの費用が一般的に必要なのでしょうか?

  • 延床面積について

    数年後に一戸建てを建築予定の者です。 少し早いのですが、今から少しずつ勉強しておこうと思い始めました。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。 延床面積×坪単価=建築費、というのは分かったのですが、その延床面積には、ルーフバルコニー(屋根部分有りの場合と無しの場合)、屋上バルコニー、高さ1.4m以下の蔵やロフトや納戸、ビルトインのガレージ、玄関先の軒下部分(1坪以下)なんかは入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅の固定資産税について疑問。

    自宅の固定資産税って、土地の広さの他、建物の延床面積によっても変わりますが、 変な話(本当に変な話ですが)、もし、建築業者が実際の延床面積と嘘の面積を記載した場合(あるいは、実際悪気はなくても、勘違いして誤った記入をするケースもあるでしょう)、住人は実際とは誤った固定資産税を払うようになりますが、税務署にはばれないものなのでしょうか? 税務署はこんな莫大な数の住宅を一軒一軒、延床面積の記載に誤りはないか調べたりするものなでしょうか? また、カーポートを追加したり、バルコニーに屋根を付けたり、倉庫を買って置いたりしても、場合によるかもですが、固定資産税増えますよね?? 悪気はないとしても知識に乏しい人は知らないままの人もいるかと思います。 何かそういうの考えるうちに、みんな、まともで正確な固定資産税を払ってるのかなぁという疑問になりました。 意外と、いい加減だったりする事なのでしょうか?。 徴収の中でも、おそらく徹底はされてない部類ですよね???

  • 持ち家に対する固定資産税

    マイホームを考えているんですが、固定資産税って どのように計算されるんですか? 購入金額に対して一律何%とかなんですか? その場合減価償却とかもあったりするんですか? それとも、地価とか地域とかで面積に対して何%とか なんですか?

  • こんにちは。質問よろしくお願いします。

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 マイホームを建てようと思うんですが、金銭的に少し 辛いところがあるので、中古住宅を検討しています。 地元の街で絞っちゃってるんですが、私の街は地方なのに 地価も高く、中古住宅も人気で、その上に稀に物件が出たとしても 築年数もだいぶ経つのにもかかわらず、高いです!! (普通に一戸建てを建てると4000万円以上はすると思います。 坪60万円くらいが平均だと思います。) 中古住宅、一戸建ても厳しいので、範囲を他の街にも 目を向けてみようと思ったんですが、今日不動産屋さんに 行ったらまだ広告、ネット等に出してない物件があると お聞きしたところ、普通のアパートを紹介されました。 物件の詳細としては・・・ 総面積が50坪ちょっとで 2階建てのアパート 一回は1DKが2室 二回は3LDKが1室 築13年 駅近く 立地としては比較的よく、今人気の地域でもあります。 このアパートが2000万円ちょっとで買えるらしいので アパートを買い、3LDKの部屋を私の住居とし、 下の1DKの2室を貸しに出してはいかが?と言われました。 所謂、収益物件と言うやつです。 1DKの家賃は54000円です。 これなら私でもいけるかと思い、購入しようか考えてます。 1DKの2室が埋まれば本当に楽かと思います。 不動産屋さんもここのアパートならすぐ埋まるとおっしゃって いますし。 いずれは解体して一戸建てを建てたいと思っています。 年齢もまだ23歳なので収益物件に手をだしていいか悩んでます。 そこでこのような収益物件の購入の注意点を教えていただきたいです。 他にもアドバイス等々あったらよろしくお願いします!!

  • GDP-2.1%で 不況なのでしょうか

    不況と言われ マイナスなニュースのみが流れています。 実際に 株価が極端に下がり、輸出関連が打撃を受け、消費が減り、雇用が不安定になり、倒産件数が増えているような感があります。 ただ 11月17日発表の内閣府発表の名目GDPは年換算で過去最低な数値の前年比-2.1%となっています。 内容を見ると 確かに民間設備投資は-4.3ですがそれ以外は プラスで中でも民間住宅は23.9% 公共需要2.8%など 伸びている部門があります。 国内総生産=雇用者報酬+(営業余剰・混合所得)+固定資本減耗+(生産・輸入品に課される税-補助金)とのことですが すべてが悪化しているとは考えられないのではないでしょう。 この経済状態でかなりの部分はマイナスですが、プラスの部分もそこそこあるという状態なのでしょうか。 一般には知られていないがかなりの部分でプラスになり 格差が増えているのでしょうか。 収入が100万が97.9万に減っても 何とかなるレベルではない考えてしまいます。 マスコミの流している大不況と名目GDPの-2.1%のギョップのメカニズムをお教えください。

  • 建築費 坪単価

    教えてください! 延べ床面積で23坪くらいの狭小住宅を設計してもらっているところですが 建築費の坪単価は相場的にはどのくらいでしょうか? 木造在来で地下9坪、1F、2Fの形です やはり地下を作ると坪単価は極端に高くなるのでしょうか?

  • 新築一戸建ての照明&カーテンの値段

    今、注文住宅で新築一戸建ての打ち合わせをしているものです。 ビルダーさんの予算計画では、照明、カーテン、それぞれ35万円づつで予算取りしてあるのですが、実際他の方はどのくらいの金額で収めているのか知りたいと思い投稿しました。 我が家は延べ床面積37坪ほどになります。 これが妥当な金額なのか、安いのか高いのか、全く分かりません。もしよろしければ、みなさんのお宅の床面積と金額を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう