GoLive CS2で作製したページがアップロードすると白紙になる時があり困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも簡単にHTMLページを作成できるGoLive CS2を使用して会社のHPを作製しましたが、アップロードすると一部の人が白紙のページしか表示されず、困っています。
  • 自分自身のパソコンでも一度白紙になったことがあり、レンタルサーバーのフリーダイヤルに問い合わせたところ、表示→エンコード→自動選択にすれば解決すると教えてもらいました。
  • しかし、この解決策は一般の人が知っているものではなく、他のサイトを覗いても白紙のサイトに出会うことはありません。どうすればこの問題を解決できるか、助言をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GoLive CS2で作製したページがアップロードすると白紙になる時があり困ってます。

初心者です。GoLive CS2で会社のHPを作製しました。 ですが、よく知合いなどから、ページ覗いたが白紙だぞといわれます。自分のパソコンでも一度白紙になったことがあります。その時はレンタルサーバーのフリーダイヤルに問い合わせたところ、表示→エンコード→自動選択にすればいいと説明を受けました。すると、ちゃんと表示されました。utf-8で作製されているそうです。恥かしながらその程度の知識しかありません。HPを覗いた人がみなそういう手順を踏んでくれるとも思えず、他のサイトを覗いても白紙のサイトに出会う事もないです。説明不足ですが(なにを説明すれば回答しやすいかもわかってません)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際のページを拝見していないので、間違っているかもしれませんが・・・。 白紙になるのは、ブラウザが文字エンコードを上手く認識できていないためと思われます。 文字エンコードが<meta>タグで正しく指定されているかどうか確認してください。 文字エンコードが正しく指定されていても、 <title>タグがそれより前に来ていると、エンコードが誤認識されることがあるようです。(その結果、白紙になる。) 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2287951.html http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000644.html

mae-mae73
質問者

お礼

panto-mainさん。回答ありがとうございます! 参考ページを参考にさせてもらって解決できるか試してみます。

mae-mae73
質問者

補足

早速確認したんですが、 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtmv="content-type" content="text/html;charset=utf-8" /> <meta name="generator" content="Adobe GoLive" /> <title>......</title> とつずきます。 <title>の前に<meta>があります。問題なさそうです。 参考サイトのサンプルとは違いますが、GoLive CS2で貼り付けながら作ったのでHTMLについて全く理解していません。 実際今自分のパソコンでは見れます。しかし、白紙になるという人がほとんどです。ネットに接続してる人はみなさんエンコードの選択はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。最初の設定ですとどうなっているのでしょうか?