• 締切済み

河津さくら祭り最終日に20人で昼食が取れる場所

3月10日(火)に学生20人前後で車数台で河津に行く予定です(前日は 修善寺に宿泊しています)。 河津では昼過ぎから2~3時間滞在して、そこで昼食を取ろうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・この日は河津さくら祭りの最終日ですが、最終日ということで混むでしょうか? それとも平日で時期も終わりのころなので空いているでしょうか? 人混み具合と車の混み具合の両方に言及していただけると助かります。 ・昼食についてです。   (1)この人数でも入れて予約ができる店で食事(予算は一人1500円前後)   (2)露天やコンビニなどで各自買って、外(ベンチなど)で食べる  のいずれかが理想なのですが、いろいろ調べてみると、河津駅周辺には 条件に合う店は少なく、シートなどを広げて食事ができるような公園もない ということが書かれていました。 この状況でお勧めの店、もしくは外で食事ができそうな広場等はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• GINZAzuki
回答No.2

河津在住ではありませんが、伊東在住者です。今年の桜は早いです。3月10日ごろは葉桜状態である可能性が大です。ですが桜祭りなので露天は最後まで出ていると思います。20人が車で移動っていうのは大変ですね。車も5,6台ですよね。ちなみに桜祭りの期間中は伊豆急の「伊豆高原駅」に車を止めて、伊豆急で河津へということを伊豆急が呼びかけています。ただし伊豆急は日本一料金の高い私鉄なので20人の学生さんがいたら誰かは高いからいきたくない!と言い出しそうです(事前にきちんと相談や連絡をしたほうがいいですよ)。 車のおける場所が他にあればいいのですが、食事どころも予約の際は駐車場のキープも必ずしてください。河津の飲食店はできれば車以外でお越しくださいといいそうです。

tanakamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。河津近辺在住ということで非常に心強いです。 やはり葉桜状態の可能性が大きいのですね。 本当は桜の状況次第で直前に予定を変更できたりすればいいのですが、今回は人数が人数ですので…。 「河津には行かない」というプランも視野に入れつつ、再検討したいと思います。 ちなみに車は5台の予定です。仮に伊豆高原に車を停め、電車で河津まで行った場合、 片道\800の往復で1人\1,600、20人なので合計\32,000(笑)伊豆高原の5台分の駐車料金も合わせたら… 河津以外のプランのほうが無難な気がしてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。再度検討してみます。

• cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。別荘が河津にあります。昨年末に行った時にオレンジ色の橋(町役場近辺)の河辺に川幅を半分にして、そこに広場(花見ができる)を作っている最中でした。それを名物にするようです。 【懸案ポイント】 まず、修善寺から河津までの移動時間ですが、1時間は見たほうが良いです&最終日に関わらず観光バスの動く時間は渋滞間違いありませんので10時前には到着されていたほうが良いでしょう。駐車場は町役場か道路向かいの臨時駐車場もしくは町営の健康ランドが近くにあるのでその辺が良いのではないでしょうか?(但し町役場、町営は花見観光客に開放しているのかどうか・・・それであれば、下田や赤沢に車を停めて電車で行ったほうが時間も正確、渋滞なし、河辺まで駅からスグなので良いのではないでしょうか? 人の込み具合も川辺には昼過ぎとか午後は渋滞にになります。朝8時前には少ない人で見る位の気持ちがあったほうが良いでしょう。(我々は朝食前に見ますよ。それのほうがピンク色も綺麗ですし人も少ないので風情に浸れます。 あと今年は例年より気温が高いので、地元の情報をしっかり把握しておかないと最終日までもつかどうか・・・食事する場所は河津駅前通りに幾つかありますがお昼時間は避けたほうが良いと思います。 予約するなら、伊豆海鮮どんぶりや は若いご主人なので要相談かも。 最後に、隠れスポットとして、伊豆バガテル公園経由で下田に行く県道沿いに天然の桜並木が2km程ありますので、そちらのほうが人も少なくて綺麗ですよ。よろしければそちらも見に行ってはいかがでしょうか? アドバイスまで。

tanakamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。河津に別荘があるなんてうらやましいです! やはり車で現地まで行くとなると渋滞は避けられないですよね。 10時前には着いていたほうがいいですか・・・実は、修善寺や天城でちょこっと散策したり滝を見たりしてから河津に向かおうと考えていたのですが、そうすると一番混んでいるときに着くことになっちゃいますね。 やはり付近の駅から電車で向かうのが確実そうですね。(20人いるのでそれはそれで大変そうですが…) 最終日までさくらが残っているかも重要ですね。仮にほとんど散ったとしても、露天などは通常通り出ているでしょうか? 「伊豆海鮮どんぶりや」良さそうですね!検討してみます。 「隠れスポット」を教えてくださりありがとうございます。人が少なくさくらも充実しているようですので、こちらの方がいいかも知れないですね! 貴重なご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。