• 締切済み

陸中海岸沿いでお薦めの昼食場所を教えてください

7月29日から31日まで東北旅行へ行きます。 30日(月)は、花巻温泉を出て、宮古から北山崎まで <浄土ヶ浜・潮吹き穴・三王岩・熊の鼻・鵜の巣断崖>など に寄りながら車で走ります。(この日はつなぎ温泉泊) 宮古到着11時  北山崎発14時半の予定です。 「お薦めの食事処は宮古にしかない」と言われれば、早めの昼食(朝食3時間後)にしますが、 できれば宮古から北上する途中でよい店があれば、教えて下さい。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

No.1の補足です。 「どんこ」とは魚であり地元での呼び名でして、正式名称はエゾアイナメです。 「どんこ丼」は、その魚の唐揚げ丼です。 エゾアイナメはお吸い物にしても美味い魚ですよ。 帰りのコースに龍泉洞を訪れる様ですので、日本一の地底湖を堪能して行って下さい。

• Epsilon03
回答No.1

個人的には『道の駅たのはた』にある食事処ですね。 レストランとは違い、素朴な感じの小さな食事処でオバチャンがやっています。 ラーメンに自家製調味料を入れて食べると美味い。 場所は久慈方面へ進行し「思惟大橋」を渡って直ぐ左手です。 ここから北山崎までは遠くないですよ。 北山崎にも食事処がありますが、観光地内の食事処ですから日によっては混みますし、如何にも観光地!って感じは拭えない。 北山崎まで行くのであれば、黒崎まで行ってみては如何ですか!? 北山崎から直ぐです。 何がある? 灯台と、カップルが鳴らせば・・・・・の鐘があります。 また、宮古11時の予定の様ですので、「グリーンピア三陸みやこ」の敷地内にある仮設商店街「たろちゃんハウス」の『善助屋食堂』。 そこの「どんこ丼」の方が良いかも知れません。 ※「グリーンピア三陸みやこ」は国道45号線を北上し、宮古市田老地区の被災地区を通り過ぎて海岸段丘の道路に入ります。 途中「道の駅たろう」が左手にありますが、そのまま通り過ぎて北上して行き途中で右折し、チョット進めば左手に見えます。(標識、右折レーン有り)

gougasha
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。 「どんこ丼」とは、何の丼ですか? 海産物の丼ならそこにしようかなと思いました。 ここが月曜休みだった時は、「道の駅たのはた」の食事処に海の幸があれば 道の駅たのはたを第二候補として考えようかなと思います。 >北山崎まで行くのであれば、黒崎まで行ってみては如何ですか!? >灯台と、カップルが鳴らせば・・・・・の鐘があります。 北山崎の後、龍泉洞へ寄るつもりであることと、 当方、今更一緒に鐘を鳴らしても・・・という年代の夫婦なので、情報だけありがたく頂戴いたします。