• 締切済み

岩手観光(北山崎・鵜の巣断崖・浄土ヶ浜)

【至急】来週、岩手に行くので、観光プランについて教えて下さい!! 盛岡のホテルを朝出発し、その日一日は自由に使えます。(また盛岡のホテルに帰ります。) 車がないので、電車・バス・タクシー使用になります。女一人です。 まず、浄土ヶ浜には行くつもりです。 盛岡駅から宮古駅へ電車移動し、そこからバスで浄土ヶ浜に行き観光。 できれば、宮古駅で昼食を取りたいです。 その後、できれば北山崎か鵜の巣断崖に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? 北リアス鉄道は、宮古駅から小本駅までしか運行していないようなので、 小本駅で降りて、タクシーを考えています。 もしタクシーで行くなら、より宮古寄りの鵜の巣断崖の方が安く済むかなぁとは思っています。。 このような、盛岡→浄土ヶ浜→北山崎or鵜の巣断崖→盛岡 というプランは可能でしょうか? また、可能な場合、北山崎と鵜の巣断崖のどちらがおすすめですか? 希望は、絶景を見たい!です。 タクシーの場合、いくら位かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

龍泉洞に行かないの? 宮古1145-(鉄道)→1218小本1230=岩泉町民バス=1256龍泉洞前(見学)または 宮古1320-(鉄道)→1353小本1407=岩泉町民バス=1433龍泉洞前(見学)で 龍泉洞前1600=JRバス=1812盛岡 が妥当な日帰りプランではないでしょうか。 どうしても鵜の巣断崖や北山崎なら田野畑から観光乗り合いタクシーがあるようですね。 http://www.ragaso.jp/access/index.html 観光船は出ていないがサッパ船は出ているようですね。 http://www.ragaso.jp/topics/upload/1372303064_01.pdf 平日でも出ているようですし、一人でも7000円で貸し切りであれば出るんじゃないかな。 タクシーより安いかも。

lplpoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 龍泉洞、行きたいけど今回は行かないんです。。 初岩手楽しみ。 きっと素敵なとこだろうから、次の機会で龍泉洞行きたいです。 具体的なプランをありがとうございます。 次の参考にします!

回答No.4

鵜の巣断崖は正直なんにもないところなので、ちょっと拍子抜けするんですよね。その辺をちょっと歩いて断崖をみればそれでおわり。(ダイナミックな断崖は素晴らしいのですけど) 30分程度あれば十分でしょう。 北山崎は遊歩道(階段が多いですが)が整備されていて最低でも1時間は時間をかけたいところです。 #1さん紹介の方法で北山崎にいくことは可能ですけど、宮古を昼前にでる必要がありますよね。 そうすると浄土ヶ浜のほうを少し急ぎで観光することになるかもしれず、行くにはいったけれどもなんか消化不良みたいなことになりそうです。 今回は時間的に厳しいですので北山崎はあきらめたほうがいいかもしれないです。 その分浄土ヶ浜のほうでゆっくりしたほうがいいでしょう。 とにかく交通不便なところなのであまり欲張らないほうがいいですよ。

lplpoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北山崎は諦めます。浄土ヶ浜と鵜の巣断崖に決めました! 北山崎はまたいつかリベンジします。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

全部行くには盛岡早朝出発しても全部行く事には無理があります。 盛岡駅前東口7番乗り場6:40→【106急行バス】→8:55宮古 宮古9:00→9:13浄土ヶ浜ビジタ-センタ- 浄土ヶ浜ビジターセンタ-10:54→11:11宮古 宮古駅11:45【三陸鉄道】→12:18小本駅12:25【代替バス】→12:55田野畑駅 田野畑駅→北山崎 タクシ-15分         鵜の巣断崖 タクシ-20分 田野畑駅15:40→17:43宮古18:00→20:15盛岡 バスが15:40までありません! 何でこんな不便な所に行くのに盛岡に泊るんですか? 宮古泊まりでもキツイ日程なのに!

lplpoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと盛岡宿泊は決まっていて、 一日時間があるので、じゃあ観光しようかな、と思ったのです。。。 浄土ヶ浜→鵜の巣断崖 に決めました。 当日時間が厳しそうだったら、鵜の巣は諦めます。

回答No.2

鵜の巣断崖は駐車場があってちょっとした公園風になっているだけのところです。 それに対し北山崎は整備された公園という感じで、お店もいくつかあっていかにも観光地らしいところです。 楽しめるのは北山崎のほうだと思いますが、三陸鉄道がつながっていない現在は宮古からはちょっとアクセスがむずかしいですね。 鵜の巣断崖までは小本から距離にして6キロくらい。タクシーだと2、3千円くらいかなと想像します。(人家等なにもないところなので、待っていてもらうか時間を決めてまたきてもらうようにしておく必要があります。) 北山崎だと20キロくらいにはなりますね。タクシーだと5、6千円にはなるのではないでしょうか。 それだけのお金と時間をかける価値があるかどうかは人それぞれの判断というところだと思いますが、タクシー利用ならば可能だとは思います。 なお盛岡と宮古間は実質的にはバス利用しか選べないと思います。盛岡発はなるべく早めにしないと観光する時間がなくなります。6時台のバスに乗りたいですよね。

lplpoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今いろいろ調べ中ではありますが、 貴殿の回答を見るまでは、北山崎はやめて蜂の巣断崖にしようかな、と考えていましたが、迷ってしまいました…。 別日に仙台の松島も行く予定だし、そんなに観光地感を求めてはいないんですよね。。。 あくまでも自然とか景色重視だとどっちがいいんだろう。。。迷うな~~~ 距離感も教えていただき、本当に助かりました!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

盛岡から宮古までは、JRだと始発で行っても宮古着が午後になってしまいます。 なので、バスで移動すると良いです。 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/ 北山崎や鵜の巣断崖は、田野畑村が乗合タクシーを出しているので 公共交通機関だけで宮古から往復できます。 どちらかだけ見るのであれば、盛岡からの日帰りはタクシーなしで可能ですね。 http://www.vill.tanohata.iwate.jp/userfile/kankounoriai_chirashi.pdf なお、田野畑からだと、宮古ではなく八戸経由の方が盛岡まで早く帰れる場合も あります。 せっかく来たので3ヶ所とも見たいとなると、公共交通機関だけでは間に合わなく なりますので、タクシーを使った方が良いです。 田野畑まで行ってタクシーを利用するのも良いですが、宮古のタクシー会社で 観光プランをいくつか用意してくれていますので、龍泉洞を鵜の巣断崖に 変えてみるなどアレンジして融通をつけるといいです。たとえば↓ http://www16.ocn.ne.jp/~sansya/kankou/sigaikankou3.html

lplpoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々教えていただき、良かったです。あやうく失敗するとこでした(笑) 浄土ヶ浜は行くんだし、欲張らずに、乗合タクシーで、北山崎か鵜の巣断崖のどちらかにしようと思います。 鵜の巣断崖に心が傾いてますが、どちらにするか超迷う… 北山崎と鵜の巣断崖、個人的にどちらがおすすめ!とかあれば教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • 岩手県 鵜巣断崖と北山崎について

    2月下旬、岩手県に2泊3日の一人旅に出かけようと思っています。 宮古から久慈までこたつ電車に乗るのが目的ですが、北山崎・鵜巣断崖・浄土ヶ浜にも寄りたいのです。 1日目は夜遅くに盛岡に着くので、つなぎ温泉に宿泊します。 2日目と3日目の半分で、こたつ電車乗車と、北山崎・鵜巣断崖・浄土ヶ浜巡りをしたいと思っています。ただ、久慈と宮古の間に北山崎・鵜巣断崖があるようなので、どういうルートで訪れたらいいのかわかりません。 そこで質問ですが、 (1)どのように周るのがベストでしょうか? (2)北山崎・鵜巣断崖には車でないと行けませんか? (3)鵜巣断崖は断崖が5つ連なっている写真がありますが、本当にあのように展望台(?)から見えるのでしょうか? ちなみに私は雪国に住んでいますので、車で雪道を走るのは慣れています。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 岩手旅行! 龍泉洞~浄土ヶ浜

    どうかお助けください!! 盛岡からレンタカーにて龍泉洞へ向かう旅行を計画中です。 かなり遠いようなのですがやはり2時間強はみるべきでしょうか? 当日の宿泊地はまだ考えていないのですが、絶景の鵜ノ巣断崖や北山崎を経て浄土ヶ浜まで行ってみたいと思います。宿はホテルではなく旅館かもしくは民宿でと検討中ですが、もしお勧め宿があればご指南下さいませ!! 浄土ヶ浜はマイカー規制があるようなのですが、よくパンフレットなどに載っているところは奥浄土ヶ浜ですか? 宮古駅からバスにて行ったほうがよいのでしょうか? いろいろと質問してすみません! よろしくお願いしますっ。

  • 岩手県観光

    東京方面から夜行バスで行きたいです。 行きたい場所は、 盛岡駅周辺で盛岡冷麺 宮古の魚市場 浄土ヶ浜 龍泉洞窟 泊まる施設は宮古です。 どの順番で行くと効率がいいでしょうか 二泊くらいで考えています。

  • 陸中海岸沿いでお薦めの昼食場所を教えてください

    7月29日から31日まで東北旅行へ行きます。 30日(月)は、花巻温泉を出て、宮古から北山崎まで <浄土ヶ浜・潮吹き穴・三王岩・熊の鼻・鵜の巣断崖>など に寄りながら車で走ります。(この日はつなぎ温泉泊) 宮古到着11時  北山崎発14時半の予定です。 「お薦めの食事処は宮古にしかない」と言われれば、早めの昼食(朝食3時間後)にしますが、 できれば宮古から北上する途中でよい店があれば、教えて下さい。

  • さんりくトレイン

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 夏に三陸海岸沿いを旅行してみたいと思っています。 関東から新幹線で盛岡へ行って、 それから宮古という所に向かい浄土ヶ浜に行ってみたいです。 盛岡からさんりくトレイン北山崎号というのが 走っているのを聞いたのですが、 それは7.8月は運行しているのでしょうか? もし運行していなくても他の電車が通っているのですよね? 盛岡から電車に乗るのと、レンタカーを借りて宮古に行ったほうが いいのか・・・。 どうかアドバイスを頂けると大変嬉しいです。

  • 岩手観光プラン

    今週末、岩手に行きます。 色々、見たい所があるのですが、岩手は初めてで時間配分などが分かりません。 以下のプランで無理なく周れるでしょうか? 決定しているのは宿泊場所だけです。一日目は盛岡市内の旅館。二日目は花巻空港近くのホテルです。 現地での移動は電車を考えています。無理ならタクシーで。 【一日目】 花巻空港着(11時頃)→宮沢賢治記念館・童話村・山猫軒(昼食)→(電車で移動)→盛岡(泊) 【二日目】 盛岡発→(バスで移動)→小岩井牧場(昼食)→(電車で移動)→中尊寺・毛越寺→(電車で移動)→花巻(泊) 2泊しますが、3日目は午前中の飛行機で大阪へ移動しますので観光はできません。 上記のプランに入っている場所はぜひ行きたい場所なのですが、あまり忙しい旅行にもしたくありません。 また、他にもっとお勧めの場所やプランがあればアドバイスお願いします。

  • 岩手県の観光や名物を教えて下さい

     六月中旬に岩手県に出かけます。空いた時間に少しばかり観光をしようと思っています。観光やお土産についてアドバイス頂けたらと思います。因みに岩手県は初めてで、右も左も分かりません。  泊まるのは土曜日が沢内村近辺。日曜日は盛岡近辺になりそうです。土曜日はせいぜい近場で買い物をする程度しかできませんが、月曜日はお昼過ぎまで観光しようかと思っています。宮沢賢治が「美しい」といった浄土ヶ浜は宮古なので、盛岡から一本で行けそうですね。と言って田舎だと本数も少なかったり、結構時間も掛かるのでしょうか?ネットの地図で見ると盛岡-宮古間で線路伝いなら100キロ近くありそうですね。龍泉洞も興味あるのですが、さらに乗り換えが必要ですね。  それとも現地でのレンタカーなどの方が便利ですか?  東京に帰るので北上は避けたいです。その他の観光地は中尊寺などが有名ですね。他にはどんなところがお勧めでしょうか?  その他お土産のお勧めを、「お菓子」・「地酒」・「もの」でそれぞれ教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 国民宿舎鵜の岬周辺の観光について

    こんにちは。 9月5日から国民宿舎鵜の岬に宿泊予定です。 70代の両親と電車で行くのですが、周辺の観光スポットを探しています。 鵜の岬のサイトも見て、花園渓谷に興味を持ったのですが、交通手段が車ではないのでどうしても電車やタクシー利用となってしまいます。 調べるとタクシーで磯原駅から30分とあるのですが、そこまでして行く価値のあるところなのか・・・。自然の中をのんびりと散策するのは両親も好きなのですが、まだ紅葉には早いですし、迷っています。 のんびりと公園を散策するのなら他の近くの自然公園とかでもよいのかなとも思います。 地元の方、またはこの周辺を周られた方の花園渓谷または鵜の岬周辺のお勧めポイントなどがありましたらご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 浄土ヶ浜・龍泉洞・十二湖・・・青の旅のアドバイス

    こんばんは。 以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。 9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。 行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。 ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか? こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。 【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ浜で青の洞窟さっぱ船に乗る      ⇒龍泉洞観光⇒盛岡周辺の温泉に宿泊 疑問1※宮古から浄土ヶ浜はヤフー路線情報で徒歩50分と出るのですが、バス等はないのでしょうか? 疑問2※宮古から龍泉洞のある岩泉までは路線が休止中になっているようですが、今現在可能なアクセスは車になりますか?免許なしなので路線バスがあるといいなぁと思ったのですが、タクシーも検討したいです。 疑問3※1日目の宿泊場所に迷っています。時間的に岩泉周辺に宿をとったほうがよいでしょうか?もしくは、盛岡周辺の温泉(安比高原など)を考えていますがいくつかあって迷っています。 【2日目】AM盛岡発⇒八戸⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖観光⇒青森周辺の温泉に宿泊 【3日目】AM青森発⇒十二湖めぐり⇒秋田⇒新幹線で大宮 2日目の観光はタイトだったら辞め、2日目から青森入りして青森観光でもよいかと思っています。 母が60歳になるのであまりタイトなスケジュールだとかわいそうかと思うので・・・。 東北の観光情報があまり探せず、時間もないのでご協力いただけると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • 岩手観光(おすすめルートとドライブの時間)

    9月中旬に一泊二日の岩手の旅を計画しています。 新花巻駅を12:30に出発して、 宿泊は釜石の陸中海岸グランドホテルです。 行きたい場所は 北山崎、浄土ヶ浜、龍泉洞、平泉の社寺、厳美渓or猊鼻渓 です。 上記の場所を回るには、どのようなルートが最適か教えてほしいのです。 また、車でのおおよその移動時間も知りたいです。 宜しくお願い致します。