• ベストアンサー

静岡県の河津さくら祭に行きたいのですが

再来週に月曜日に河津さくら祭に行く予定を立てています。 朝は修善寺からレンタカーで出発です。 17時台ぐらいには東京に着くようにレンタカーを返却し東京へ向かいたいのですが、ピーク時のさくら祭は非常に混むとも聞きます。効率よく行程をこなすには、朝何時ごろに出発し、どこにレンタカーを返して東京へ向かうのが良いでしょう? レンタカーは一番店舗が多そうなトヨタレンタカーかなと思っていますが、やはり伊豆高原や伊東あたりで返却して踊り子号に乗るのが一番いいでしょうか? また、17時台に東京到着として、移動や観光に時間的余裕はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.1

河津には近いので毎年開花状況を見てちょうど見頃の時期に日帰りで見に行っています。 曜日も時間も気にしないで行っていますが駐車場に入れなかったり待たされたりしたことはありません。朝の用事を普通に済ませてから出るので昼前後に到着することが多かったと思いますが。ルートは修善寺経由天城越えです。 再来週の月曜日というと20日ですよね。今年は開花が遅れていてまだつぼみの状態です。20日はまだまだ見頃ではないし平日なので混雑の心配は無いと思いますよ。 移動や観光の余裕は十分あります。渋滞が無ければ修善寺~河津が1時間位、河津~伊豆高原が30分位、伊豆高原~伊東も30分位です。修善寺~河津はまず渋滞は無いでしょう。 135号もたいした渋滞は無いでしょうからレンタカーも伊豆高原か伊東で返すのがいいと思います。熱海で返して新幹線という手もありますね。伊東~熱海は30~40分位です。 今年は早咲きの桜も梅も開花が遅れています。河津桜が余り開花していないようでしたら、もっと早咲きの熱海桜を見て行くのもいいかもしれません。いつもは1月下旬から2月上旬が見頃なのですが今年はまだ咲き始めたばかりで20日ごろはちょうど見頃かもしれません。河津桜と違い本数は少ないのですが同じようなピンク色です。市内の何カ所かで見ることができますが、糸川沿いが1番でしょう。  http://www.city.atami.shizuoka.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1138145743102&SiteID=0

kotsuki79
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 20日ではまだまだ見ごろではないのですね。せっかくレンタカーを借りても雪が降って天城峠を越えられなかったらそもそも伊豆高原か伊東にレンタカーを返す・・・という行程も無駄になる可能性もありますよね。熱海で桜を見てレンタカーを返すという手もあるので。 よく検討してみたいと思います。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

対案として「修善寺始発の踊り子号」を。伊豆半島内でも乗り捨て手数料は結構必要。なら借りた修善寺で返す手が有利に。 後都内からだと三島で駅のレンタカーを借りる手段もあり、往復切符と同時にレンタカー予約をすればJRが合計200Km超過だから繁忙期の運賃料金1割引(同時購入なら新幹線こだま号でも可)に。繁忙期以外なら運賃料金2割引でしたが。

kotsuki79
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 借りたトヨタレンタカーでは、県内乗り捨て料無料だったはずで、今回も取られませんでした! 結局、伊豆高原で返して踊り子号で東京へ向かいました。 アドバイスありがとうございました。

• ruben425
回答No.3

下賀茂桜を見に行って下田でレンタカーを返却するというのも良いかもしれません。桜は河津桜の品種で、駐車場に近い2本だけ開花を早める農業実験をしているのでその2本だけは河津より開花が早いです。河津のがまだ蕾ばかりでも、この2本だけは結構咲いていたりして、全体を見渡すとさびしくても写真を取るには良いサイズで、滞在時間もかかりませんw また、この道の駅に行く途中の曲がり角に広い菜の花畑があって、この2本の下賀茂桜が咲いた頃にはある程度咲き揃っているはずです。 http://minami-izu.jp/ev_sakura.html 下賀茂桜の早咲き2本は、先週末で5分咲きぐらいのようですね。 http://www.shimokamo-nettai.jp/sakura/sakura_shousai.html 稲取の吊るし雛を見たことがなければ、ついでに寄るのもお勧めです。 http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/ 伊豆高原でレンタカー返却の方が良くなるかもしれませんが。

kotsuki79
質問者

お礼

下賀茂桜というものもあるんですね。2本だけというのは・・・かなりさびしいですが、菜の花畑なども近くにあるならちょうど見ごろなのかもしれないのですね。 もうあまり日にちがないので、早めに行程を決めてしまおうと思っていますので参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

• IZK48
回答No.2

東京から来るなら伊東駅まできてレンタカーを 借りた方がいいと思います。というのは、殆んどの 伊豆半島のレンタカーは乗り捨てができません。 修善寺営業所は特にね、閉店時間も早いですし。 今現在、河津桜は1分さいているかどうかで、 殆ど人だけです。これからの天候次第ですが、 今年は、25日以降が見頃になると思いますが、 なんせ、駐車場が少ないんで車はあまりお勧め 出来ませんね。そうそう伊東営業所も乗り捨て 出来ない営業所です。夜7時で閉店ですしね。 伊東で借りて伊東で返すのが一番ベターです。 また、今年は異常で雪がかなり降っているんで 修善寺の峠越えは慣れていないと危険です。 天気予報はようチェックして下さいね。 またこの時期はレンタカー借りる人が多いんで 予約した方がいいですよ。 伊東に朝10時に着いて15時台の踊子号か 熱海で新幹線(15時半~16時半の新幹線)で 帰る感じですかね。楽しんで下さいね。 地元の人間より

kotsuki79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レンタカーは前日から借りて静岡県内を観光する予定で、修善寺へはレンタカーで行って一泊することになっています。なので乗り捨てでき、なおかつ東京へ向かいやすいところと思っていたのですが、伊豆高原であれば乗り捨ては可能のようです。 でも、また見ごろじゃないということ、悪天候で峠を越えられるかの心配が出来てたので、河津に行かない選択も考えなくてはならないようで・・・。そうすると熱海あたりが良さそうですね。 地元の方の助言、大変参考になりました。ありがとうございました。