犬連れで伊豆まで旅行する方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 犬連れで伊豆までの旅行を計画中ですか?移動時間の短さや乗り換え時間の余裕、指定席の確保など、犬と一緒に快適な旅をするための条件を考えています。名古屋を出発して伊豆高原までの移動方法は、「新幹線ひかり→JR特急踊り子→伊豆高原」または「新幹線ひかり→JR伊東線・伊豆急下田行→伊豆高原」という2通りの経路があります。質問1では、これらの列車についての詳細を知りたいです。
  • 質問1において、熱海から伊豆高原までの列車にはJR特急踊り子とJR伊東線・伊豆急下田行の2種類があることが分かりました。JR特急踊り子は指定券が必要な特別列車であり、一方でJR伊東線・伊豆急下田行は一般的な電車で指定席はありません。質問2では、犬連れでの旅行条件を満たすための経路を選ぶ方法についてアドバイスを求めています。他にも犬連れで快適に移動できる経路があるかもしれません。
  • 犬連れで伊豆まで旅行する際の移動手段や経路を選ぶ際には、以下の条件を考慮すると良いでしょう。1つ目は移動時間の短さです。犬と一緒の移動は疲れやストレスになることもあるため、できるだけ早い経路を選ぶと良いでしょう。2つ目は乗り換え時間に余裕を持つことです。犬のトイレ休憩や散歩のために、乗り換え時間にゆとりがあると便利です。3つ目は指定席の確保です。指定席が取れると、座席の確保や周囲の状況を調整しやすくなります。4つ目は混雑度です。犬と一緒に移動する際には、混雑していない時間帯や列車を選ぶと快適です。これらの条件を考慮しながら、犬連れでの伊豆旅行におすすめの経路を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬連れで伊豆まで旅行

近々、犬連れで伊豆まで旅行をすることになりました。 犬連れのため、以下の条件をできる限り満たしたいと思っています。 ・移動時間は短ければ短いほどよい ・乗り換え等の時間に余裕がある方が良い ・指定席が取れるなら取れる方が良い(できれば後ろの方など、隅に居たいので) ・空いている方がよい(一番重要) 出発は平日の金曜朝10時頃発、帰りは日曜昼12時頃発になりそうです。 名古屋駅出発で、伊豆高原駅までになりそうなのですが、 乗り換え検索をしたところ、以下の2通りがでてきました。 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR特急踊り子→【伊豆高原】 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR伊東線・伊豆急下田行→【伊豆高原】 ◆質問その1 この熱海から伊豆高原間の「JR特急踊り子」と「JR伊東線・伊豆急下田行」は 前者が指定券が必要な特別列車タイプ、後者が一般的な電車タイプ(指定席無し) という認識で良いのでしょうか? ◆質問その2 前述の条件をより満たすのはどちらでしょうか? もしくは他にありますか?(電車で。車不可) 特に混雑していない、空いている環境が理想です。 アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

◆質問その1に対する回答 「JR特急踊り子号」は特急券が必要な列車です。他に「スーパービュー踊り子号」というのもありますが同じことです。 一方「JR伊東線・伊豆急下田行」はJR区間内および伊豆急区間内とも普通列車ということで特急券も指定席券もありません。 伊豆急区間内では伊豆急の「リゾート21」という特急型の列車が運行していますが、平日は「普通列車」であり、特定の土日だけ「特急列車=特急券が必要」となりますが、運転本数が少なく、曜日からするとご質問者様の予定からすると関係なさそうですね。 リゾート21↓ http://www.izukyu.co.jp/faq/faq_12.html ◆質問その2に対する回答 前述の条件 ・移動時間は短ければ短いほどよい=もちろん特急踊り子号の方がずっと速いです。 ・乗り換え等の時間に余裕がある方が良い=これはダイヤ次第。 ・指定席が取れるなら取れる方が良い=普通れ列車では指定席はありませんから踊り子号となります。 ・空いている方がよい=これは普通列車の方がすいてますが。 上記からすれば踊り子号の方がずっと質問者様の要望にあっているでしょう。

melthkiss
質問者

お礼

分かりやすいご説明いただきありがとうございます。伊豆急についての補足も大変参考になりました。 普通列車の方が空いているということですが、おっしゃるように、踊子号で指定席を確保した方がスムーズにいきそうですのでそちらを選択したいと思います。 ありがとうございましたmm