• ベストアンサー

熱海から伊豆高原への電車

たびたび申し訳ございません。 8月15日から16日にかけて旅行に行きます。 東京から熱海までは踊り子熱海往復切符にて その後熱海から伊豆高原までJR伊東線(普通)と 伊豆急行線(普通)の直通列車を選びたいと計画しています。 (安いほうがよいかなと思い・・) しかしお盆の頃に旅行に行くのははじめてなのですが やはりかなり混みますでしょうか。 時間は伊豆高原に2時半くらいまでに 到着したいのですが 早く出てホテルにいることもできるので 比較的すいている時間や ほかの方法をご存知でしたらどうか 教えてください。 また帰りですが16日月曜日、 東京までののぼり方面を自由席で座って帰るのは むづかしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.2

熱海始発の伊東線(伊豆急行直通)電車は1番線から発車します。ほとんどの列車が折り返し運転なので、ホームで待っていてお客が降りてからの乗車になります。待ち時間はだいたい15分から5分程度ですが繁忙期はホームで待っているお客も多いので承知していた方はよいと思います。伊豆高原行の電車(熱海始発)は、13:03発(伊豆高原到着13:52着)、13:31発(伊豆高原到着14:22)です。

nana0308
質問者

お礼

お時間までお調べいただきまして恐縮です。13:03発の電車に20分くらい前から並ぼうと思います。(*^_^*)/~お盆に伊豆というのもなかなか自分でも度胸のある企画だとつくづく感じます。がんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.3

現在、リゾート21車両(7両編成)を黒く塗った車両が1編成(黒船電車)が熱海-伊豆急下田間で走っています。運転時間は伊豆急行で確認して下さい。

回答No.1

混みます。 下手するとゴールデンウイークより混みます。 伊豆高原に行く方法で一番安いのは、 東京から熱海まで東海道線(快速アクティに乗れば乗車券だけで来れます)で来て、 熱海で伊東線に乗り換えるのが一番ですね。 ただ、この方法だと伊東線で座れない確率が高いです。 熱海から直通の伊豆急下田ゆきに乗れば、 伊東で降りるひとが多いのでそこで座れるかも。 あと、本数が少ないですが東京から伊東直通の鈍行もあるので、 それに乗れば始発なんで座れるからある程度快適かも。混むけど。 帰りは、鈍行の東京直通が一日数本あるので、並んでそれに乗れば座れると思いますが、 電車自体はかなり混みます。時間帯によっては都会のラッシュ並みになることもありますよ。 ちなみに混む時間帯ですが、下りは午後2時から5時くらいが一番混むと思います。 のぼりは午前が混むと思いますが、一番混んでいるときは夜までずーっと混んだままということもあります。

nana0308
質問者

お礼

ありがとうございます。くだりは午後2時くらいが混むと一番混むとうかがいまして、少し早くでることにいたしました。帰りはなんとかがんばって熱海までたどりつき、そこからは踊り子で帰ろうと思います。とても参考になりました。(*^_^*)/~お盆に旅行するのはなんとはじめてです。がんばります。

関連するQ&A

  • 新大阪から伊豆高原まで

    5月24日(日)に伊豆高原まで行くことになったのですが、 一人で旅行は初めてのため、電車&新幹線がさっぱりわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させていただきたく質問しました。 出発は新大阪です。 新幹線で熱海までひかりに乗り、在来線で伊豆高原までというのはわかったのですが、新幹線がイマイチわかりません。 ★予約で切符を買わなくても、当日に買ってすぐに乗れるのでしょう  か? ★指定席を必ず買わないといけないのでしょうか?  (自由席では座れない?) ★日曜日の新大阪ー熱海は混みますか? ★切符を買う際は往復で買ったほうがよいでしょうか? ★熱海ー伊豆高原に行くときなのですが、伊豆急行と伊豆急下田の違い  は何なのでしょうか?(時刻表を見て、伊豆高原着と書いていれば止 まってくれますよね?) ★特急踊り子は普通車で行くより、時間が早いということだけですか? ★伊豆高原までの切符は熱海で普通に切符売り場で買えばいいですか? くだらない質問ばかりで本当に申し訳ありません。 何せ最近まで在来線の意味も理解していなかったので。(苦笑) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 横浜から伊豆高原

    横浜から伊豆高原に旅行の予定です。 新幹線で熱海まで行って踊り子に乗り換えて伊豆高原まで行くか、踊り子でまっすぐ伊豆高原まで行こうか迷っています。 乗り換えとかを考えると、どちらの方が早く着くでしょうか?

  • お盆に東京→伊豆高原(横浜からひとり)

    はじめて質問をさせていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 このたびお盆8/15(日)・8/16(月)1泊2日に伊豆高原に 行くことになりました。 東京(武蔵境)から5名、また横浜から1名乗ってきます。 なるべく安くて快適な方法を探しています。 快速アクティがよいのかなと思いましたが、 お盆のためきっとかなり混雑して横浜から乗る 友人と席がはなれるかもしれない・・。 それで5名は東京から踊り子熱海往復きっぷ、 1名は横浜からやはり踊り子熱海往復きっぷを 利用して6名そろって 熱海まで行き、そこから伊豆急で伊豆高原まで と考えています。 その場合、横浜から乗る友人と並ぶ席をとることは 可能なのでしょうか。 またほかによいルートがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 伊豆高原までの道のり

    来月に新宿→伊豆高原へ旅行へ行くのですが、 下記の電車を利用しようと思っています。 新宿→相模大野●32分(小田急小田原線快速急行) 相模大野→小田原●57分(小田急小田原線急行) 小田原→熱海●23分(東海道本線) 熱海→伊豆高原●49分(伊東線・伊豆急行線) お金がないので上記のような貧乏旅行ではありますが、 相模大野→小田原間での乗車時間が約1時間ありますので、 できれば車内で駅弁を食べたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、こちらの車内で飲食をとるのは大丈夫なのでしょうか? それとも、やはり特急料金を支払うような電車でないと 飲食は難しいのでしょうか? また、新宿を午前中に出発しようと思っているのですが、 それぞれの電車での混み状況(座席を確保できるかどうか)も 併せて教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横浜から伊豆高原へ

    9月の3連休を使って横浜から伊豆高原へ行こうと思っています。 特急を使っても普通列車を使っても時間的にはそれほど変わらないので、安くするために普通列車を利用しようと思います。 とはいってもできれば快適な方がよいなーと思いまして、何かよい乗り継ぎ方法や行き方はないかと調べてみたのですがあまりよく分かりませんでした。 (以前知人に、熱海までは東海道線普通列車のグリーン車を利用するのがおすすめと聞いたことはあったのですが) 何かオススメな乗り方・乗り継ぎがあれば教えてください。(できれば昼頃に伊豆高原に到着したいです) また3連休なので、グリーン車にしたとしても座れなかったり、伊豆急行も座れないということもありえますか? 東海道線のグリーン車は指定席はないですよね? それと、このような電車の乗り継ぎのオススメをしているようなホームページがありましたら教えていただけますか?

  • 東京ー伊豆高原 最もトクな切符の買い方

    週末の日曜日に伊豆にダイビングに行きます。 仲間とは熱海駅に7時45分に待ち合わせです。 帰宅は伊豆高原駅を17時頃発です。 東京はJR大久保駅からです。 この場合 行きは 大久保ーJRー東京ー新幹線ー熱海ーJR・伊豆急ー伊豆高原 帰りは 伊豆高原ー踊り子ー東京or新宿ー大久保 となる予定です。 この場合の一番トクな切符の買い方についてアドバイスをお願いします。

  • 伊豆高原への電車について

    7月に初めて東京から伊豆高原に旅行に行こうと考えています。 以前も質問させて頂き、スーパービュー踊り子号の切符を取ろうと考えていたのですが、「リゾート踊り子」と言う存在を知りました。 こちらの詳細がよくわからないのです。 窓を向いた席があるようですが、シートの座りごこちはスーパービューのグリーンの方がよさそうですし、景色が綺麗なエリアまでの間ずっと横向いているのはどうなのか?など思ってしまいます。 またロイヤルボックス?の5号車があるのとないのとあるみたいですし、これはどんな基準なんでしょうか? スーパービューとリゾート、どちらがおすすめでしょうか?

  • 東京から伊豆下田へ

    こんにちは。 7/30-31の1泊で4人で白浜に行きます。 1番安いまたはお勧めの行き方を教えて下さい。 「踊り子箱根フリー切符」というのがあるみたいなのですが これは、東京-熱海往復で4600円ということでしょうか? ということは、熱海から伊東線と伊豆急行利用で +1890(往復3780円)=往復8380円が1番安いですか? 自分なりに調べてみたのですが、金券ショップで新幹線チケットを 買った方が安いのかな?とか思ってたら わからなくなってしまって・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 伊豆高原へ行く手段

    11月20日に、 大人2名東京から伊豆高原へ、 大人1名が新横浜から伊豆高原へ行きます。 スーパービュー踊り子か、新幹線+踊り子を使いたいと考えていますが、一番お得で早い行き方を知りたいと思っています。 時間は行きがお昼頃伊豆高原到着、帰りは15時~16時頃東京(新横浜)到着を考えています。 ご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 熱海・伊東・伊豆高原の観光スポットと食事処について

    今度、熱海に旅行をしに行く予定です。 しかし、本とかを読んでもあまりよく分からず、結局どこがいいのか分からなくて悩んでいます。 そこで、熱海・伊東・伊豆高原の皆様のお勧めスポットを教えていただけないでしょうか? また、おいしい干物・刺身などのお魚を提供してくれるお店を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!