• 締切済み

キャンプでの投手の投げ込みについて。

ブルペンで何百球投げてる人もいれば、日本ハムみたいに球数を制限してるところもありますよね??どっちがいいんですか??

• 野球

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.5

日本のスポーツ界にはいまだ猛特訓幻想(365日休まず猛練習)が強く残っていますね、 「極限まで体をいじめて鍛え上げる事で強靱な体ができる」という、 これを長年信じて実践してきた指導者層がいるうちはナカナカ無くならないでしょうね、 筋肉は休みを与えないと回復しませんし休んでいる時に筋繊維は太くなるそうです、 フォームの矯正などとかの目的意識もなくただ何百球も投げ込みをしても肩や肘を痛めるだけだと思います(沢山投げ込んだという満足感だけ)。

gachapink
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• jakyy
回答No.4

私は、若い投手がキャンプで何百球も投げ込みをしてていますと 心配になってきますね。というのは肩をつくるというよりも 肩を消耗させているような気がします。 私はキャンプで投げ込みをある程度で制限するのがいいと思いますね。 高校時代にかなり投げた投手は、やはりプロでの寿命は短いようですね。 元中日の近藤貞雄監督、横浜の権藤博監督は、かなり厳しく投げ込みの制限を して投手の肩が壊れるのを防いでいました。その結果、優勝もしましたね。 地肩が強い投手、元西武の鹿取投手のような投手は、かなり投げ込んでもいいでしょうが、 高校出のルーキーにはキャンプでは、あまり投げさせて欲しくないですね。 カーブの多投もやってほしくないですね。下半身を充分鍛えて、体をつくってから ならいいでしょうが、この時期は下半身を鍛えるのが第一だと考えます。

gachapink
質問者

お礼

• kajiko99
回答No.3

よく、肩を「つくる」という言い方をしますから、ある程度はキャンプなどで投げ込み、オープン戦などで仕上げていくというのが普通のやり方でしょう。 ただ、スポーツはなんでもバランスが大事です。走り込みが不十分で下半身ができていないのに投げ込みばかりおこなっても、故障の原因になりますから、チームや指導者(監督、コーチ)によっては球数を制限し、その分走り込みやランニングそしてウェートトレなどで、まずは長いシーズンを乗り切る体力づくりに比重を置いているのだと思います。 どちらが良いかという質問ですが、それもやはりバランスではないでしょうか。不振に陥った選手がシーズン後に「キャンプでの走り込みが足りなかった」「投げ込みが足りなかった」など、人それぞれの言い訳が聞かれます。 投げ込みばかりでもダメ、走り込みばかりでもダメ。ということだと思います。 あと、人それぞれ経験というのもがあると思います。失敗や成功を繰り返しながら選手それぞれにあった調整法を見つけていくのだと思います。 チームや指導者によって年々方針が変わり、それによって選手と首脳陣が対立するという話も毎年どこかのチームから聞かれます(メジャーで活躍中の野茂英雄投手は近鉄時代に自分流調整を貫いて首脳陣との確執があり、それが近鉄退団の理由のひとつとも言われています。)が、調整法に個人差があるのですから、それもいたしかたないことかもしれません。 質問の答えになっていませんが、お許しください。

gachapink
質問者

お礼

• minru
回答No.2

基本的には飛ばし過ぎての故障を防止する為にも、球数は制限した方が良いかも知れません。 どの球団でも練習メニューで、ある程度の制限はしていると思います。 しかし、オフの時期もトレーニングをしていて筋力がそれほど落ちていなくて、自主トレの段階である程度肩が出来あがっている選手ならば、キャンプ初期の投げ込みをしても問題はないと思います。また、先発か中継ぎかでも調整方法は違うと思います。先発型の人は投げ込みをやって肩を作っていく選手が多く、中継ぎの選手は球数を制限して調整する選手が多いように思います。 オフシーズンから自主トレまでをどのように過ごしたかで、調整方法も変わってくるのではないでしょうか。

gachapink
質問者

お礼

回答No.1

根本的には、その投手次第という部分につきると思います。 学生のころから練習時にかなり投げ込んで、シーズンを迎えるという環境で投げていた人にとっては、そのように体が出来てしまっているので、やり方を変えても、必ずしも成功するかどうかを考えた場合、踏襲するというやり方をとるのだと思います。しかしながら野球選手の肩は消耗品とよく言われますので、使えば使うほど消耗するのは当然のことです。合理的な考えの野球をする場合は消耗品なんだからそんなに使うな、というのが正論になるのですが、いきなりそういうやり方をしても、例年のような調子が出ない選手というのも出てくるのではと思います。

gachapink
質問者

お礼