• ベストアンサー

交流戦が熱いプロ野球ですが、日本ハムファイターズのダルビィッシュ投手の

交流戦が熱いプロ野球ですが、日本ハムファイターズのダルビィッシュ投手の新魔球と言われるワンシームとうボールは、どんな球ですか? 握り方や球筋、他の変化球とかの違いを教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

縫い目に指先をかけない投げ方なのでゼロシームとも呼ばれています。 投げ方はURLのツーシームの握り方で硬式のボールを握ってください。 そこから左右どちらでもいいので横にずらすと 4本の指がどれも縫い目に掛からないポイントが存在します。 その握りのままストレートの要領で腕を振って投げるとワンシームになります。 ボールの回転をスローで見るとボールの中心を立てに一本縫い目が走っているように見えるので ワンシームと言う名前が付きました。 回転軸が空気抵抗によりぶれる事でシュートしたりスライダーになったりします。 またツーシームよりさらに空気抵抗が掛かるので打者の手元で落ちます。 まともにコントロールできない球種なので誰も使っていませんでしたが 多少アバウトながらもシュート、スライダー回転をコントロールできるようになった ためダルビッシュが今年から使い始めました。 ただ似たような球は本人が2年前にも使っていたんですけどね。 (URL先にリンクしてあるyoutubeの動画がそれです)

参考URL:
http://henkakyuu.web.fc2.com/twoseam.html

関連するQ&A

  • 詰まった打球とプロ野球の投手

    つまらない質問ですみません!  私はプロ野球をテレビで観戦するのが大好きなオッサンです  よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 選手がつまりましたとか 言うのを聞くのですが  つまるとは どういう状態なのでしょうか?  突き指みたいな状態かなとも思ったりするんですが それではバットの形状からしておかしいし  外国人打者は つまってホームランなどもあるし よくわかりませんのでよろしくお願いします。  それとプロ野球の投手は それだけですごいですよね!  140~150キロの球や変化球を投げて!  その球を投げれる人が 打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!  野球ど素人なので よろしくお願いいたします! {観るのはノンプロのつもり}

  • 北海道日本ハムファイターズ

    北海道日本ハムファイターズの斎藤綱記投手、齋藤友貴哉投手、田中正義投手の3投手は、新天地で、大成出来ると、思いますか?

  • 北海道日本ハムファイターズのファンは誰?

    日本のプロ野球、パシフィック・リーグの「北海道日本ハムファイターズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

  • プロ野球の投手

     今のプロ野球では完投するケースは非常に少ないです。また、20勝以上勝つ投手はほとんどいません。15勝がやっとこさのようです。杉浦、稲尾、金田のような投手はもう現れないのでしょうか。  今シーズンから飛ばないボールが採用されますが、投手成績はどれくらい変化するでしょうか。

  • 北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手

    北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手は、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手や、オリックス・バファローズの山下舜平大投手等と、対等に遣り合える投手になりますか?理由もお願い致します。

  • 北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手

    北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手は、元中日ドラゴンズの浅尾拓也投手みたいに、中継ぎに、なった方が良いですか?其れ共、東北楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹投手みたいに、抑え投手に、なった方が良いですか?

  • 野球の阪神タイガースと、北海道日本ハムファイターズ

    野球の阪神タイガースと、北海道日本ハムファイターズ、何方が、ブッチギリ最下位でも、応援し続けたい?

  • 高校野球で投手をやりたいのですが・・・

    僕は中学三年で、身長は180cmあるのですが、中学でもずっと野球をやってきて、高校は投手を考えているのですが、無理でしょうか?あと、どうすれば速い球が投げれるようになり、変化球にキレが出るのでしょうか?お願いします。

  • プロ野球の交流戦の組み合わせで

    プロ野球の交流戦の組み合わせでセパそれぞれ3チームずつの組み合わせになると思いますが、セリーグでは巨人と阪神、パリーグでは日本ハムとソフトバンクが同じ組み合わせになることはないんでしょうか? そもそもどうやって決まるかがわからないのですが…。

専門家に質問してみよう