• ベストアンサー

交流戦が熱いプロ野球ですが、日本ハムファイターズのダルビィッシュ投手の

交流戦が熱いプロ野球ですが、日本ハムファイターズのダルビィッシュ投手の新魔球と言われるワンシームとうボールは、どんな球ですか? 握り方や球筋、他の変化球とかの違いを教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縫い目に指先をかけない投げ方なのでゼロシームとも呼ばれています。 投げ方はURLのツーシームの握り方で硬式のボールを握ってください。 そこから左右どちらでもいいので横にずらすと 4本の指がどれも縫い目に掛からないポイントが存在します。 その握りのままストレートの要領で腕を振って投げるとワンシームになります。 ボールの回転をスローで見るとボールの中心を立てに一本縫い目が走っているように見えるので ワンシームと言う名前が付きました。 回転軸が空気抵抗によりぶれる事でシュートしたりスライダーになったりします。 またツーシームよりさらに空気抵抗が掛かるので打者の手元で落ちます。 まともにコントロールできない球種なので誰も使っていませんでしたが 多少アバウトながらもシュート、スライダー回転をコントロールできるようになった ためダルビッシュが今年から使い始めました。 ただ似たような球は本人が2年前にも使っていたんですけどね。 (URL先にリンクしてあるyoutubeの動画がそれです)

参考URL:
http://henkakyuu.web.fc2.com/twoseam.html