• ベストアンサー

オークションでのビデオ出品

こんばんわ!!実は今悩んでいるのですがオークションでビデオを 出品したいのですが家のビデオで撮ったビデオは出品してもよいと 思いますか???画像はキレイなものばかりですしそんなに金額が ほしいというわけでもないのですが家にはSMAPの番組を録画しているビデオが 約500本位あります。母に整理してといわれ思い切ってDVDを買って編集しているのですが今まで撮ったビデオを捨てるのもなんだか嫌なんですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiko5
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.8

こんにちは。それだけの量、相当のFANの方と、お見受けします。 確かに、捨てるのは、どうしても、難しいですよね。思いが、ありますから。 しかし、他の方と同様、オークションも、ムリですし、個人FANサイトでも、著作権法に、違反するようで、通常、ビデオ等の書き込みは、禁止されているところが、多いです。 SMAPさんでしたら、きっと、まわりに、欲しい方が、いらっしゃいますよ。探してみてください。それだけの、お宝映像! 廃棄するなんて、もったいないです。ぜひ、探してあげてください。 (ぜんぜん、回答になってませんが、捨てられてしまうときくと、忍び難くて・・・。大事にされる方が、みつかると、いいですね)

green_sk
質問者

お礼

回答ありがとうです!!ペコリ(o_ _)o)) そうなんですよ・・・なんかかなりコマメに昔の私は撮っているんだと 自分でもすごいと思いました・・・・周りのSMAPファン友達も今いなくて 譲る人もいないんですよね・・・・今でももちろんSMAPの大ファンの私としては 捨てるのではなく大事にしてくださる方の人に行ってほしいという思い があります。でも他のかたの答えを見てみると無料で譲るのも違法だとか・・・ うちに無理やり置こうか・・・でも数が多すぎて怒られるし・・・・ 捨てるしかないのですかね・・・約15年分のビデオが捨てられるとは悲しい物です・・(T-T) ウルウル・・・捨てるとしても厳選して大事な物だけはとっておきます・・・本当に今回は回答していただきありがとうございました

その他の回答 (10)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.11

こんにちは。 実は私も同じような状況にあったことがあり、 ファンの方に無料で譲りました(送料だけ着払いで負担してもらいましたが)。 ビデオ・切抜き・グッズ・etc…。 一生懸命集めたものですし、捨てたら炎に包まれるのかと思うととても…。 私はファンサイトで「送料負担だけで差し上げます」みたいに書いて、一番にメールを下さった方に譲りました。 でも無料も違法なんですね、知りませんでした…。 でもでも絶対に捨てられないですよね!! その気持ちよくわかります! 全然参考にならなくてすいません。

green_sk
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちをわかってくださる人からの回答で すごく嬉しかったです。そうですよね捨てるって結構嫌なものですよね 今も大ファンだし集めてきた事とかを編集しながら見てると 思い出して来てしまって・・・無料でも違法ならしょうがないですよね・・・ 捨てるべきものなのでしょうが今も捨てられず部屋にあります・・・・ 何かいい方法があればよいのですが。難しいものです

回答No.10

一応罰則を 著作権法<119条> 1、著作者人格権、著作権、出版権、著作隣接権を侵害すること   ・この場合の罰則は 3年以下の懲役又は300万円以下の罰金         ※ ただし親告罪です。 ちなみに、スマップ事務所、テレビ局など著作権者から許可を得れば、販売も可能です。(許可は出ないと思いますが)

green_sk
質問者

お礼

かなり重い罪になるんですね・・・無料で譲るのもダメとはむずかしいものですね じゃぁやっぱり捨てるしかないのですね・・・・忍びないです・・・・・ 本当に好きな人がいたら見たい人がいたら大事にしてくれる人がいたら と思うのですがそうもいかないようですね・・・・ 最初は編集したら捨てるつもりだったのですが今も大のSMAPファンの私としては 捨てるのもちょっとなぁ~とか思ってしまって・・考えが甘かったようですね

回答No.9

無料で譲るのも、周りの人にあげるのもすべて違法です。オークションで売るのと罪の重さは同じですので注意してください。

green_sk
質問者

お礼

無料で譲るのも違法なんですね・・・知らなかったです・・・ 無料で譲ろうかとも思いましたが違法だとやっぱりいけませんね 本当に大事なもの意外はDVDにおとして他は捨てるしかないですね 15年分を捨てるのはちょっと悲しいですが・・しょうがないですね

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.7

SMAPファンのサイトで 「無料で譲ります」というカキコしてみるのは いかがですか?? 1980年代のものならお金出しても欲しい人も いるでしょうが、まぁお金はとっちゃ いけませんので、無料で譲るのが良いかと… もし無料で譲るのも違法ならお許しくださいm(_ _)m ご参考までに…

green_sk
質問者

お礼

それは1番最初に考えたのですが正直アクセスが多くなったら誰に譲ればいいのか わからなくなりそうなのでオークションに出品と考えたのですよね~ 分かりませんがデビュー前の物とかはほしい人いるんじゃないかなとか思って 自分もココ15年くらい大事にしていた物を捨てるのがなんだか 切ない気持ちになってきて・・・・ 希望落札価格を送料と包装代位いただける金額にしたらいいのかなとか 考えたりもしましたが・・・・・ まぁ500本ものビデオほしがる人がいるかどうかとも考えますが・・・ (膨大な量ですしね)無料は違法なのかどうかも考えますよね??? もし無料は違法ではないのでしたら私も捨てるよりは大事にしていただける人に お譲りしたいのですが・・・・・無料で譲るのはどうなのか調べてみます!! もし分からなかったらもうビデオは捨てます(T-T) ウルウル

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

同じ事をして、ヤフ-に取り消されたことがあります。

green_sk
質問者

お礼

やっぱり取り消しですか~それは怖いですね!!販売されているビデオなら よいけど家でとったものは本当にダメなんですね!!参考になりましたありがとうございます

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.5

テレビ番組の収録されたものを、その収録内容を強調して テープを販売するのは、著作権違反で罰せられますよ。 中古のテープというだけで、まあ、500本なら5000くらいからで 売るのならいいとおおもいます これは、一般常識の範囲でしょう。

green_sk
質問者

お礼

中古テープという形ですか・・・それも1つの手ですね まったく考えもしなかったので参考になりました でもビデオを大事にしていただける人にあげたかったんですけど そうなると著作権違反ですよね・・・難しい物です・・・・・

  • olmama
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

こっそり品名を工夫してオークションに出品しても、トラブルの可能性は大ですよ。著作権法は勿論の事、それ以外にテレビ番組の録画ですと出品の際、画質のクオリティを表現するのが非常に難しいと思います。あなたが絶対の自信を持って「画質良好・鮮明」などと出品しても全ての落札者がそう感じるとは限りません。それだけ商品価値を伝えるのが難しい物だという事です。私も昨年末、HDD内蔵DVDレコーダーを購入し、ビデオの整理をして捨てていますが、ゴミの日にどんどんテープが減っていくのはとてもスッキリしますよ。

green_sk
質問者

お礼

そうですね家のビデオで見たらキレイでも他のビデオで見たらきれいではないかもしれませんね~1番古いのだと1980年代の物からありますしキレイとは限りませんよね!!捨てることにしました。母が怒るのもわかるビデオの山・・・なくなったら部屋が広くなるかもしれませんね( ̄ー ̄; ヒヤリ 質問してみてよかったです。

noname#6162
noname#6162
回答No.3

#1さんの言う通りです。 テレビ放送を録画したビデオを売るのは、 著作権法違反という立派な犯罪です。 なので、絶対にやめましょう。 オークションの場合は、住所・氏名・振込先などすべてわかってしまうので 本当に逮捕されてしまいますよ。 あ、「わからないように売れば良い」と言っているわけではないので 誤解しないでね。 たとえ、こっそり売ったとしても 買った誰かが密告したら…わかりますよね。

green_sk
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね著作権というのは録画したテレビにまで関わるのかな とはちょっと思っていたのですが・・・なんか今まで集めていたものを 捨てるっていうのが切なくなって誰か好きな人がいたら譲りたいと思ったのですが 周りにファンの人もいないし・・・かなり昔の物だから大切にしてくれる人 がいたらタダでもいいからもらってほしかったんですけどね。かなり参考になりましたちょっと寂しいですが捨てます・・・・・・

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

著作権法違反ですよ~ 捨てるの忍びなくてもしょうがないです。捨てましょう

green_sk
質問者

お礼

やっぱりそうですかー著作権とか関係あるのかなとかテレビで流れているもの だからいいのかな?とか色々考えていて質問したのですが著作権に関わるんですね 質問してよかったです・・・周りにファンの人がいたらタダでもいいから譲りたかったんですけどいないし。。。しょうがないので捨てます

回答No.1

そういうことをすると逮捕されます。

green_sk
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・なんか今まで集めたもの捨てるのって 嫌だなとか思ってタダでもいいから誰かにゆずりたかったんですけど 周りに譲る人もいなくて・・オークションって安易に考えてしまっていました

関連するQ&A

  • TV をダビングしたビデオ、出品できる?

    子供のアニメ番組を毎週録画して編集したものを実家用にもバックアップしていましたが、実家に引っ越す事になったので不要になりました。 ビデオ自体DVDがあるから不要だし、 お友達でそのアニメに興味がある子がいないのであげることもできず、捨ててしまうのも勿体無いし・・・ ビデオはバックアップしたのみで1度も再生した事がないものもあり、綺麗な状態なのでオークションに出品できるのならどなたかにお譲りしたいと思っています。 ダビングしたものを出品するのは違法ではありませんか?

  • オークションの商品

    ヤフーのオークションを見ていると、ライブビデオなどが出品されていますが、中にはテレビ番組を録画したかなり古いものを出品している人がいます。これは特には問題がないのでしょうか? 昔のビデオで宝物があれば出品を考えてます。 テレビ番組を録画してオークションで売ることに、なにか問題はないでしょうか?

  • オークション出品について質問です。

    オークション出品について質問です。 家で不要になったもの(漫画や衣類など)を整理しようと思い、オークションに出品してみたいのですが、オークションの出品をしたことがなく知識もありません。 出品する際、手数料?が発生するときいたことがあるのですが、どこもそのような手数料がかかり無料でできるところはないのでしょうか? どのオークションがいいか、またいくらかかるのか、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの出品について。

    ネットオークションで出品されている方に質問です。その出品する品物の送料などはどうやって計算していますか?家で重さ等、計って出してる方、重さ、幅等は計って金額がいくらってゆうのはどうやって調べるのか教えて下さい!!

  • オークションの出品で違法になるのかどうか教えてください!

    オークションで昔のビデオを出品しようと思っています。 最近は、ビデオデッキをお持ちの人が少ないので おまけとして、DVDに焼いてビデオと一緒に差し上げようと考えているのですが、 この行為は違法になるのでしょうか? もちろん、転売せずに個人的にお楽しみください等の注釈は記載するつもりです。

  • オークションのおまけ

    オークションで見かける、出品している商品とは別におまけとしてTV番組をDVDに録画した物などと一緒に売っている場合がありますが、これは違法ですか?

  • ビデオをDVDに・・・

    ビデオに録画した番組をDVDに移したいんですけど家でやる方法はありますか? 教えてください!

  • ビデオが増えてしまう

    ビデオが増えてしまいます。 最近はいらないものは消しているのですが 急に録画したい番組があった場合 いちいちビデオを探す時間もなく 見つけたビデオにただ録画してしまいます。 巻き戻したり出来ればいいのですが、すぐに番組が 始まってしまうのですぐ録画できるビデオしか 使えません。新聞がないので番組が分からないし 毎日パソコンでチェックするわけにもいきません。 どのビデオに何が入っているのか分からなくなって しまうし、一度録ってしまったものは、他のビデオに ダビングするわけにもいかないので、いらない番組が 消せなくなったりもします。(後に必要な番組が 入っていたりして)編集できないので増える一方です。 どうすればこれからあまり増やさずに済むでしょう? これは録画する必要がない、といった番組は どんなジャンルの番組でしょう? 音楽番組や映画、バラエティーを録画することが多い です。ドラマも好きな人が出ると録画して しまいます。

  • オークションで原版ビデオとコピーDVD

    いつもお世話になります。 インターネットオークションに子供が見なくなったビデオ(正規品)を出品しようと思います。その際に自分がビデオからとったコピーのDVDも必要ないので、おまけで付けたいと思っています。(ゴミにするのももったいないので) お聞きしたいのは 1.オークションに出品の時点でおまけでコピーDVDをつけると明記する行為は違法ですか? 2.オークション時はピデオだけ出品し、あとで落札者さんにお聞きし、ただで差し上げる行為は違法ですか? 3.そもそもビデオからコピーDVDを作る行為は個人で利用する範囲であれば、合法なのですか? よろしくお願いします。

  • ビデオとパソコンは、繋げますか?

    家でTV番組などを録画したビデオがたまって部屋が 狭いので困っています。 録画するもののなかなか時間がとれなくて見る事が 出来ません。 DVDレコーダーを買えば、今のビデオと繋いだら DVDに出来るのかな?と思うのですが、新しく パソコンを購入予定なので、予算がたりません。 新しいパソコンにDVDドライブ?がついていれば なんとかしてビデオとパソコンを繋げば、ビデオテープを DVDに出来るのでしょうか? それかパソコンにビデオの内容を保存出来ないかな? と思うのですが… 素人なので、パソコン用語はわからないので、間違って いたら、すみません。 出来るのであれば、仕方を教えて下さい。