• ベストアンサー

オークションの出品で違法になるのかどうか教えてください!

オークションで昔のビデオを出品しようと思っています。 最近は、ビデオデッキをお持ちの人が少ないので おまけとして、DVDに焼いてビデオと一緒に差し上げようと考えているのですが、 この行為は違法になるのでしょうか? もちろん、転売せずに個人的にお楽しみください等の注釈は記載するつもりです。

• maro8
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86719
noname#86719
回答No.6

はじめまして。 DVDへのコピーは、自分で行って自分だけ楽しむ分には問題になりません。 しかし、落札者の為とはいえ、コピーして送ると違法になります。 コピーは落札者の方がするかどうか決める事だと思います。

maro8
質問者

お礼

>落札者の為とはいえ、コピーして送ると違法になります。 やはりそうなのですね。。 コピーは止めておくことにします。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ビデオはセルビデオですね? 自分で録画した物だと、売ろうとしている時点でアウトですよ。 また、DVDへ焼くのは、落札者が自分で行なう分には私的複製の範囲内ですが、貴方が代理で行なうと私的複製でなくなりますから駄目です。

maro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ビデオは20年ほど前のセルビデオです。 >自分で録画した物だと、売ろうとしている時点でアウトですよ。 これは知りませんでした!

• nabe234
回答No.4

製品版の中古品ならなんら問題はないのでDVDご希望のかたは相談に応じます。というくらいにほのめかせばいいのでは、言い逃れですが。DVD化されていないような作品でほしいと思う人もいることでしょう。コピー品であることを表にしてはアウトです。

maro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ オークション運営側から警告がくるかもしれませんし やはり止めておくことにします。

• m_inoue222
回答No.3

オークションで禁止されている行為でしょうね >、転売せずに個人的にお楽しみください等の注釈は記載するつもりです。 市販のまともなDVDなども同じ事になっていますのでなんら免罪符にはなりませんね 焼いたDVDにおまけとして古いデッキを付ける...同じ事です

maro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり止めておくことにします^^;

• k-ayako
回答No.2

コピーガード入っていたらそれを解除しての複製は違法です。 コピーガードなくてもこのケースは私的複製に該当しないので違法と考えるべきでしょう。(落札価格を上げるまたは落札を促進させるための複製のため)

maro8
質問者

お礼

ご指摘どおり >落札価格を上げるまたは落札を促進させるための複製 なのでダメですね。。 ご回答ありがとうございました^^

• heyboy
回答No.1

うーん、やめておくべきでしょうね やはり著作権に抵触しますから。

maro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり止めておくことにします^^;