国家一種経済職から外務省への転職についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国家一種経済職から外務省への転職は可能か?
  • 国家一種の試験区分に関係なく外務省に採用されることは難しい
  • 法律職の方が外務省の試験区分別採用人数が多い可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

国家一種 経済職から外務省はありますか?

現在学部三年の者です。 将来は公共政策大学院に進学して国家一種を受験し、外務省に入省することを目指しています。 そこで国家一種の試験区分に関して質問です。 私は大学では主に国際政治、経済などを勉強しており、法律には全くというほど触れていません。 ゆえに経済職で国家一種を受験しようと考えているのですが、 この区分から外務省に採用されることはほとんどないのでしょうか? やはり法律職のほうがつぶしが効く、と聞きます。 あるサイトを見ましたが、外務省の試験区分別採用人数は法律職が11人で外務省は一人でした。(年度は忘れましたが) 今から法律を勉強しだしても間に合わなくはないと思うのですが、 自分の学問への関心と将来との間で揺れている状態です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

外務省に入省したいのならば「外務省専門職員」を受験するという方法 もあります。ただ、国Iのキャリア官僚のように三十代で課長になった りするのは難しいでしょうし、大使館など海外勤務に就く可能性も高い ので、そういう面も考える必要はあるでしょうか。やはり、出世の実績 でいえば、法律職でしょうが、経済職とて法律と無縁ではありません。 むしろ、同レベルで経済や財政等の専門的な法律の知識を問われます。