• ベストアンサー

国家公務員一種と北大について

回答宜しくお願いします。 私は今高校三年で将来国家公務員一種試験を受けて法律職につきたいと思っています。 合格できたら中堅ぐらいでいいのである程度責任のある立場で自身の能力を生かしたいと思っています。しかし私の行こうとしている大学は東大でもなく慶大でもなく北大です。 私の今の状況では採用や(採用されたとして)入庁後どの程度、どれくらい不利な状況があるのでしょうか。またせめて早大などを目ざして浪人を考えたほうがいいのでしょうか。 大学の手続き関係のため時間がなく困っています。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.7

 No5です。人生にかかわる大事なことを、「大学手続きまでになんとか決めたい!」と言われても、焦りますね。私が学生の時は、大学入試が終わったらもう遊ぶことしか考えていなかったので、その点では非常にしっかりしているとは思いますが。  あまり警察は詳しくありませんが、人気は非常に高いと聞きます。当然東大の方が出世はできるでしょう。でも、今の課長職(20年選手)のほとんどが東大でも、今から数十年後も、同じ状況かは分かりません。世の中、官僚も含めて実力社会になってきているのです。  北大に入って、ばりばり勉強して、国家1種を上位で合格すれば、どの省庁もほっておきません。そして、入庁後も人のいやなことを率先してやり、部下の心をつかめば、あなたの評価は周りが自然としてくれます。  それでも、浪人したいというなら、唯一東大を受験するなら意味があると思います。  もちろん意気込みだけで受かるわけでもなく、落ちて北大より低い大学に入らなければならないかもしれません。どちらがいいかは、その人の人生観なので、これ以上は言いませんが。      

jyunin
質問者

お礼

私の質問に二度も答えていただき本当にうれしいです。やはりこれからは実力が大切になっていくのですね。 貴方のお話を聞いて北大で精一杯頑張ろう、という気持ちになってきました。 親身な回答とともに勇気もいただいたような気がします。本当にありがとうございました。

jyunin
質問者

補足

貴重なアドバイスを皆さんからいただき大変うれしく思っています。 私は北大に進むことに決めました。 質問をするまではどうすればいいか全く分からず独りで悩むばかりでした。しかし皆さんからの様々な意見を聞いて少しずつ考えがまとまっていきここまで来ることができました。 親でも無く友達でもない方々から意見をいただいたことは私にとって大変な励みになりました。助け合う大切さを教えていただきました。 選ばせていただけるのは二人だけですがひとつひとつが心にしみるものでありどれをとってもありがたいものばかりでした。 これから北大で頑張ります。ここで皆さんにあったことは決して忘れません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nintaro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

 詳しくは知らないので、参考程度の意見としてお願いいたします。国家公務員I種はやはり東京大学ではないと安心できないと思います。たとえ勉強の末に国I法律職に合格できたとしても省庁の内定がもらえなければ意味がありません。省庁への就職に関しては国I試験の成績でかなり良い点数(すなわち合格者のなかでトップ層に入るということ)が取れれば出身大学は問わない省庁もあるにはあるみたい(表向きそうしているだけかもしれませんが…)ですがやはり東京大学には勝てません。試験合格=省庁内定ではありませんので注意してください。

jyunin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり現実は厳しいのですね。試験はどうにかとおっても内定という壁があるのですね。 参考になりました。これからできる限り考えていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.5

 国家1種で北大と早稲田に違いはありません。したがって、このまま進学でいいでしょう。  もしあなたが、財務省キャリアとしてばりばりやりたい、将来は次官でもめざしたいというなら、東大を受け直した方がいいと思いますが、別にマイナーな省庁で課長ぐらいになればいいやということなら、問題ないでしょう。  あと、少々気になったのですが、「入省」じゃなくてあえて「入庁」という言葉を使っていますが、ひょっとして地元の北海道開発庁に入ることを考えてられるのでしょうか?  北海道開発庁は統廃合により、今は国土交通省の地方支分部局になってしまいました。なんらご参考まで。

jyunin
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。大変ためになります。 文面から見ると貴方は公務員のことについてかなり詳しくしっておられるようなのでお聞きしたいのですが、 警察庁にはいっていわゆる警察官僚になりたいのですが警察庁は省庁のなかでもかなり学閥の影響があるとおききます。実際のところはどうなのでしょうか。 どうかお答えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

北大に合格されたのですか? それなら北大に進学されるのが最上だと思います。 私だったら、迷わずそうします。 国家公務員一種の合格者数を見ると、北大は決して少なくはないですよ。 ↓の参考URLを参照してください。 同じ旧帝国大学でも東大・京大よりは少ないですが、これには歴史的な事情もあります。東大・京大が文系・理系のバランスがとれた形で発展してきたのに比べ、北大・東北大・九大などは理系中心の大学として発足したため、今でも法学部の規模は小さいです。合格者数を単純に比較するだけでなく、そうしたことも考慮しないと、大学の正しい評価はできません。 また早稲田が北大より公務員の合格者数が多いとしても、大学や学部の規模(つまり公務員の受験者数)も大きいですから、単純にこれらの大規模私大が有利とも言えません。 北大よりもっとローカルな小規模大学でも、国家公務員一種や司法試験合格者を少数ながら毎年出している大学もあります。 結局は本人の努力次第ではないでしょうか。 もちろん、公務員試験に限らず、試験と言うものは頭の良い人が受かるとは限らず、ある種の要領のよさは必要で、そのためには情報収集は欠かせないと思います。この点においても、北大は毎年数十人の合格者を出しているので、先輩を通じての情報収集に困ることもないと思います。 また、仮に百歩譲って、北大より早稲田が優れているとしたところで、わざわざ浪人までする価値があるでしょうか。 最悪の場合、来年どこも受からないと言うことだってあり得ない話ではないですよ。試験は水ものですから。 それに、受験勉強なんて長くやるものではありません。知識はたしかに増えますが、頭は良くなりません。むしろ若い新鮮な頭脳を腐らせるだけです。 早く大学に入って、早く出ることを考えるべきです。 今年入れる大学があるなら、迷わずそこに行くべきだと思います。 ちなみに、元NHKアナウンサーの石井庸子さん(北海道出身)のプロフィールをどこかで読んだことがあります。石井さんは始め早稲田の法学部に進学しましたが、何かが違うと感じ、北大に入りなおしています。しかもそのとき、文学部に専攻を変えています。 将来のことなど、誰もわかりません。今は公務員を目指していても、将来考えが変わるかもしれませんし、今の時点であまりひとつの目標に凝り固まるのも、どうかと思いますが。。。 国立と私立では学費も違いますし、東京と札幌では生活費も違うでしょう。その点でも北大のほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2003a/004a.html
jyunin
質問者

お礼

そうですね。大学は表面上だけでは判断できないのですね。 貴方のおっしゃたことにより未来はひとつではないということが再認識できたような気がします。 石井さんのこともよくわかりました。 元気が湧きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.3

こんにちは。今春から公務員になる予定のものです。  結論から言いますと、もちろん、東大が一番良いとは思いますが、北大でも問題はありません。国家公務員に関しては、早大と比べて北大は決して見劣りする大学ではありません。結局モノを言うのは自分の学力と人間性です。  国一には、東大と言われますが、これは、コネ云々でなく、国一を目指す人やOBが多いので、情報を得やすいのです。(まぁもともと学力高い人も多いのでしょうが。。)なので、情報集めに関しては、少し苦労するかもしれませんが、北大でも平気ですよ。東大を目指すんだったら浪人しても良いかもしれませんが、早大だったらストレートで北大に入ることをお勧めします。  あと、#1さんの回答見て気になったんですけど、質問者さんは国家一種って何する仕事か知ってますよね?司法試験を受ける法曹系(弁護士、裁判官、検事)とは違いますよ。法律の原案作ったりする人のことですよ。  もう一つ、質問者さんの希望を読むと、国家二種の方が向いていそうな気がしました。国家公務員はバリバリやりたい人が一種で、中堅で組織を支えて行きたい人は二種です。そういうことも含めて人事院の国家公務員採用HPを読んで見て下さい。仕事内容や昇進のシステム、試験の内容が載っています。  目標を高く持つのは良いことなので、始めは一種を目指すのも良いでしょう♪(本気で一種は難関ですが)  頑張ってください!!

jyunin
質問者

お礼

実際に公務員になられる方からアドバイスをしていただき大変うれしく思います。 私自身、一種というものに固執しすぎていたような気がしました。もっと幅広く考えていきたいと思いますす。 また、私の書きぶりから貴方に余計な疑問をいだかせてしまったようですが、大丈夫です。こんなところまで気にかけていただき申し訳なく思うとともに貴方の優しさに感じいりました。 これからもっとよく考えていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の親類縁者は一級公務員や、司法試験合格の後 それぞれエリートと呼ばれる職業についています。北大出身者もいますよ。 でも、正直言って、司法試験は凄いと思いますが、公務員試験合格は何が凄いかわかりません。   ご存知ですか? 公務員になればわかると思いますが、内情は縁故就職のやる気のない人ばかりですよ。 特に、国家公務員なんて掃除や警護の臨時雇い職員募集という内々の募集から、公務員の身内に形式だけの試験を受けさせて、入庁させて、あとは内部試験とういう名目の馬鹿みたいな試験を数回受ければけっこう良い地位に行けるんです。そんな人たちと方を並べて働く職場に不利有利もないもんだと思いますが。  公務員は出身大学だって、あなたが言う一流ばかりではありませんから(政治家だってそうでしょ)、本当にやる気と実力があるんであれば、外資企業にでも入って頭角を現してヘッドハンティングで社会を渡り歩けるような人間になったらいかがですか?   厳しいかもしれませんが、現実ですし、社会は甘くはありません。  

jyunin
質問者

お礼

私は北大に決めました。 貴方のお話を聞いて公務員というもの自体を見つめ直せたような気がします。貴方のおっしゃるように実際はいると幻滅することがあるかもしれません。しかし、やっぱり私は公務員になってみんなの役に立ち たいので公務員を目指します。 外資系企業というものは今まで一度も考えていなかったのでびっくりしましたが、なるほどそういう考えもあったのかと今では身にしみて実感しております。 貴方にアドバイスをしていただいたことは決してわすれません。ありがとうございました。

jyunin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 貴方のおっしゃるように社会は甘くないのですね。私自身もっとよく考えていきたいとおもいます。国家公務員というイメージに取り憑かれていたのかもしれません。 でも、やっぱり私は国家公務員として働きたいと思います。そこで、もっと国家公務員一種のことについて(入庁から退職まで)貴方がご存じのことがあればまたお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高校三年生にもなってこんな頓珍漢な質問してるようだとちょっと心配ですね。 手続きのためと言うことはすでに合格はされてるんですね。一体何故北大を受けたのでしょう? 目的も無しに大学受けたんですか。受験料の無駄です。 進路指導の際に言われませんでしたか。 将来自分が「どこで」「なにを」「どうするか」を しっかり見定めなさいと。 法律職と言っても多岐に渡っていますよ。 検事ですか、裁判官ですか、弁護士ですか。 ご自分が何をしたいのか分からないような人に 私は裁かれたくありませんし、弁護もして貰いたくありません。一体何のために法律職に就きたいのですか。 テレビに出てる橋下弁護士みたいなのを 目指したいのなら諦めた方が良いですよ。 今のままではたとえ東大に行ったとしても 意味はありません。 責任ある立場とは何ですか? ご自分の能力とは何ですか? 法律職でなくても仕事というのは責任を従うものです。 能力を活かす方法も一つではありません。 大学の名前が仕事をするのではありません。 ものを言うのはあなたの腕ただ一つです。 同じ仕事に就いてどこまで重要な案件を任されるかは あなた自身の腕前にかかってるのです。 格好だけで仕事してる人が渡っていけるほど 世の中甘くはありませんよ。 あなたの質問を読む限りでは大学に行くことはお勧めできません。受験勉強以前に社会勉強をしてご自分の本当に進みたい道を探された方が良いでしょう。 例えば弁護士になりたいのなら弁護士事務所でアルバイトをして本職の方のアドバイスを聞きながら 受験勉強を続ける、とかした方が良いと思います。

jyunin
質問者

お礼

私は北大に行くことにきめました。 貴方に叱咤していただいて、自分の甘さに気がついきました。そうですね。やはり道はひとつでなく仕事とはどれも責任が伴うものなのですね。 大学に行かないことも考えました。でもやはり大学に行って法律を勉強したいので北大へいきます。 いいお言葉をいただけて良かったです。 ありがとうございました。

jyunin
質問者

補足

am-kobe558さんのおっしゃるとうりだとおもいます。 確かに、私自身学歴社会に疑問を持つ一方学歴を信奉しているという二面性を持っていました。 これからは高校三年生として恥ずかしくない考えを身に付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家公務員一種試験の採用について

    外交官という職業に憧れています。 外交官になるには、国家公務員一種試験に合格して、外務省に採用されなければいけない。また、採用されるのはほとんどが東大の人ばかり。 これは色々調べていて分かりました。 ですが、国家公務員一種試験の採用データを見てみると、たとえ東大の人で試験に合格していても、採用されない場合が半分くらいありました。東大は国家公務員一種試験に強いというのは分かるのですが、これは、試験に合格しても成績が上位じゃないと採用されないということでしょうか?また、コネとかも関係あるのでしょうか? 僕には親戚に外交官といった人はいません。これは外交官になる上で、けっこう重要視されるのですか? 話がまとまらずにすみません。回答よろしくお願いします。

  • 国家公務員一種について

    国家公務員一種試験を受けようかと考えている大学一年生です。 国家公務員一種にうかって晴れて省庁勤務になったとしても国大、特に東大出身者以外は昇進は難しいらしいと聞きましたが本当でしょうか?あと、行政職と法律職、経済職の違いについても教えてください。お願いします。

  • 国家公務員一種の合格と採用について

    国家公務員一種は同志社や立命でも試験に合格はするが、東大や京大生でないと試験に合格しても採用されないと予備校の先生から聞きましたが、合格と採用の間に何があるのでしょうか?(別に国家一種を目指していないのですが教えてください。)

  • <国家公務員I種>

    受験生です。大学は早大政経を受験します。大学卒業時に国家公務員一種を受けようかなと思っています。経済産業省、防衛省、金融庁あたりが漠然とですが、入りたいと思っています。国家公務員I種試験についてほとんど知らないので、試験の内容、難易度、キャリアとして採用後についてできるだけ多くのことを教えてください。

  • 北大か浪人か

    どうかお答えください。 私は高校三年生です。努力不足でセンター試験で失敗し一橋法から北大法に下げて出願しました。また慶大法、早大法も落ちました。今北大の結果待ちです。 私自身は悔しいので浪人をしたいのですが浪人をしてもあまり成績が伸びないということをきいたので迷っています。 そこで 1、(合格するという前提ですが)北大に進学する           2、浪人をする のどちらがいいのでしょうか。手続きの関係で時間がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 国家公務員一種の採用

    国家公務員一種に合格し、各省庁に採用されるのは圧倒的に東京大学が多いのですが、 国I合格者の採用はやはり合格時の成績(順位)で決めているのでしょうか? 東京大学の学生さんは優秀ですから、結果的に多人数が採用されるということなのか、それとも学閥というものの力で採用しているのか、詳しい方おられましたら是非とも教えてください。 後、詳しくない方が掲示板などの情報をもとにした推測だけで回答するのは、申し訳ありませんがお控えください。

  • 国家一種について

    私は今春、慶應法学部への進学が決まったのですが、自分の将来について思いをめぐらせた際、各省庁、とりわけ外務省で実務にあたる官僚という職業に非常に魅力を感じました。国家一種試験の難易度の高さや出身大学など、色々と私なりに情報を集めた結果、特に感じたことは、やはり東大出身者の多さです。慶大では官僚になっても、出世に大きく響くといったこともしばしば耳にします。元来、慶應は東大のように官吏養成を第一義として設立された大学ではないので、自明といえばそうなのかもしれませんが、一度憧れを抱いた職業に簡単に見切りをつけられない、というのが私の本音です。このまま初志貫徹すべきなのか、それとも違った道を探すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 国家公務員か弁護士か。。

    こんにちは。 私は今慶大法学部政治学科に通っている1年です。 将来の進路として、当初は弁護士になりたいと思っていました。 しかし、法科大学院の結局低い司法試験合格率、2010年からの司法修習生の賃給与制、同じく平成23年からの予備試験、弁護士の就職難etcがあり、どうするか悩んでいます。 そこで最近色々調べてみて国家公務員1種や弁理士という資格を考えるようになりました。 しかし、弁理士は主に理系の職業であり、理系がさっぱりで英語もそこまでぺらぺらではない自分にとってはつらいような気がしています。 なので安直な考えだとは思っているのですが国家1種がいいような気がして色々調べてみました。 自分が受けるとしたら法律区分なのですが、国家1種の試験は一般教養は別として専門試験での難易度は司法試験に比べたら大幅にレベルが低いと聞きました。 しかし、国家1種はその後の官庁への就職という難関が待ち受けているようで、ここでの採用状況は大学名が物を言うようで東大がほぼどの官庁でも半分以上を占めていて慶大出身は1桁台でした。 そこで聞きたいことなのですが (1) やはり司法試験の道もまだ捨てられないのですが、今後の事を考えると国家公務員と弁護士どちらがいいのでしょうか? (2) 国家1種受かったとしても官庁に採用されなければ意味がないのですが、いまだ続く学閥主義の中では慶大出身では採用されることは難しいのでしょうか? (3) そして最後に受けた方などがいたらどれくらいから勉強をはじめればいいのでしょうか?予備校には通うつもりでいます。 (自分の学力はどれくらいかよく分からないのですが、自分は大学受験組ではなく中学からの腐れ内部です。) 長くなってしまい読みにくいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 国家公務員一種  高校中退

    私は今年の国家公務員一種の受験を考えている者です。志望官庁としては法務省、文部科学省、国税庁を考えているのですが、実は私は大検から大学に入ったので試験に合格しても官庁訪問がかなり難しいのでは と考えています。大学も慶應法ですので、東大重視の官庁は避けて上記の官庁を志望してるのですが、やはり高校中途退学→大検→大学はかなり印象が悪いのでしょうか?特に文部科学省からは煙たがられて、官庁 訪問の際に真っ先に切られそうと考えているのですが・・ただ、年齢 は普通に高校を卒業して、現役で大学に入った人と変わらないので 年齢で不利に扱われることはないと思っています。

  • 国家公務員一種について

    はじめまして。現在、私立大学の法学部一年生のものです。 自分は将来、国家公務員一種を法律職で受けようと考えていて 学力と情報量に不安を感じているため予備校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、やはり二年生から予備校に通うべきでしょうか? 予備校の説明会で相談してみたところ、 やはり二年生からの人が多いとのことでしたし 自分も早くから勉強に取り組むべきかとも考えています。 ですが、東大から外務省に内定をもらった知り合いの方や、 現在、予備校に通っている早大の三年生の方からお話をうかがうと 予備校に通うなら三年生からの方がいいと言われました。 その理由は二年間だと勉強期間が長いため途中で挫折する可能性がある、 また一年間本気でやれば受かるとの事でした。 自分は相談にのってくださった方々に比べて、 学歴と学力で劣っている事を否めません。 なので、三年生からでも間に合うと言われても やはりそれは一般的にはどうなのか悩んでいます。 (予備校の説明会でも、やはり入塾させたいからなのかとも思えます) 二年生から通うとしてもメリットは三年次に受けて辞退する事が出来る くらいでしょうか? もしよろしければ経験者の方、また省庁に勤務されている方、 相談に乗ってください。よろしくお願いします!

起動時の画面の異常
このQ&Aのポイント
  • LAVIE「PC-GN227AAAF」の起動時、NECのロゴが表示された後、緑色の縦じま模様が一瞬表示され、そのあとロック画面に変わります。
  • 起動時にLAVIE「PC-GN227AAAF」が異常な画面表示をしています。
  • 起動時の画面が異常で、NECのロゴの表示後に緑色の縦じま模様が一瞬表示され、その後ロック画面になります。
回答を見る