• ベストアンサー

コーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか? それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.4

ドリップポットは八分目から七分目位が安定した湯注しが出来ます。 一度水を入れてご自身がイメージしているお湯の出たかを見たほうがよろしいかと、 ユキワのポットは細~太までの調節が出来ます。 僕はドリップするのにあまり時間をかけないようにしているので 細くお湯を出すよりはやや太めの注湯を心がけています。 お湯の太さにも賛否が有ります、 ご自身で体験して下さい。 それとドリップポットと湯沸しポットは分けた方がいいです。 湯が沸いたらドリップポットに注ぐ事で 温度が下がりドリップポットも長持ちするし 僕は80度から85度位が良いと思っています。 これも高温から低温まで賛否があり ご自身で飲み比べ美味しいと思ったものが dai5819様の正解です。 ユキワポットは良いポットです 大事に使えば一生物 美味しい珈琲を飲んでください。

dai5819
質問者

お礼

santosu様 お返事ありがとうございます 完璧なお答えでございます。疑問点も納得いたしました。 なんと申しますか回答に美しさを感じました。 素晴らしいお話をありがとうございました 行き届いたお心配りに感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ポットに残るお湯があまりに少なくなるとコントロールが難しくなるので、やはり多目にしたいですね。多すぎても重くて制御しにくいので、やはり+1杯ぐらいが適当でしょうか。  あと、カップやサーバーを温めておくためにもお湯が欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

先の回答にもあるように、落とす杯数+α(1杯分くらい)は必要です。 蒸らしにも使うし、最後の一滴まで落とすと雑味まで落ちてしまうので、ドリッパー残っている状態で外すようにもします。 あと、お湯があまりにも少ないと直ぐに冷めてしまうので味が安定しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

粉が吸収するお湯の分や、ドリッパーに残す量なども考えると 抽出杯数分+1杯分ぐらいが良いんじゃないかな? お茶の様に、急須の最後の一滴が美味しいと言うことはありません。 逆に、雑味が混じりやすいので、ドリッパーに多少お湯が残っている程度でサーバーから外します。 この辺が機械によるドリップとハンドドリップとの違いの出やすさかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのドリップポットを教えてください。

    お勧めのドリップポットを教えてください。 最近コーヒーの粉を買ってペーパードリップで淹れるようになったのですが、ドリップポットをまだ持っていないのでそろそろ購入しようと思っています。一度にコーヒーを淹れる量は2~3杯程度なので、小さめで手入れのしやすいドリップポットでお勧めがあれば教えてください。

  • ドリップコーヒー

    会社でドリップコーヒーを飲んでいます。 最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも 温くて・・ 横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった 電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。 ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・ コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で なかなか、電子レンジで使えるものがありません。 電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい 淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても いいんです。 こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか? 予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

  • ドリップコーヒーの煎れ方

    私は珈琲が大好きです。 喫茶店で購入した豆を、ドリップ専用のポットでお湯を注いで、珈琲を煎れています。しかし、豆の量と、お湯の温度を一定にしても、味・香りにバラツキが感じられます。たぶん、お湯の入れ方に問題があると思うのですが・・・。ドリップ式で、美味しい珈琲の煎れ方をご存知な方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • よいポット(コーヒー用)あります?

    職場で一日3杯位のコーヒーを飲みます。今は象印のポットを使用していますが、大きいポットなので   ロックを解除してすぐにはお湯がでない   コーヒーの粉に「うまい具合に」お湯がかからない という事でいまいち不満があります。 自宅ではガスでお湯を沸かし、沸々した状態で、粉がふっくらとします。 電気ポットでは無理ですか? それとも電気湯沸かしの方がいいのですか? ガスのない環境で、おいしいコーヒーの飲み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンドドリップでコーヒー抽出の方法

    ハンドドリップで抽出して楽しみはじめました。専用のポットを購入したおかげで、注ぐお湯の量がうまく調節でき、中心から盛り上がるように泡が出てきたときは、ポットを買ってよかったとおもったほどです。ところが、コーヒー豆の購入先を変えてから、抽出中に中心からじわじわとクリーミーな泡があまりでなくなりました。価格は現在の豆のほうがやや高めで、業者におろしているお店の小売り品を購入しました。 まだ、淹れ方がよいとは言えませんが、いろいろなネット上の説明や画像を参照して、泡がむっくりとあがってくるのを感じていたのですが、それがどうも最近そんな泡がでないので、その原因がわからず、質問いたしました。 お湯の温度もさほど以前と差はないと、おもっています。 先に買った豆に比べて今回の豆は色が若干薄く感じます。 味の違いがわかるほどの上級者ではないので、差はわかりません。こんな説明しか書けませんが、思いつかれる原因がおわかりでしたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 湯沸かしポットの給湯機能がちょっとおかしい

     お願いします。  ボタンを押したらお湯が出るタイプの湯沸かしポットを使っているのですが、「給湯」ボタンを押したら出てくるお湯の量がずいぶん少ないです。チョロチョロっていう感じです。  急須に1杯分お湯を入れるだけでも結構な時間がかかります。  多分、お湯が通ってくるパイプが長年の使用により湯垢などが詰まって細くなっているんではないかなあと思っているのですが。  何かいい解決策はないでしょうか。  ポット洗浄中は使ってみましたがあまり改善しませんでした。  よろしくお願いします。

  • ポット

    電気ポットはいつでも熱いお湯を使えるように沸騰後、保温されていますが、必要な分だけ瞬間的に沸騰させるポットみたいなもの(電気ケトル・・・とでもいいましょうか)がありますよね↓こんなやつです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WSO82/br_lf_k_/249-0175560-5404371 そこで質問ですが、電気ポットで湯沸し>保温しておくのと、必要な分だけ沸かす電気ケトルとでは電気代としてお得なのはどっちですか? お湯はそんなに常に必要なものでもないですよね。それを常に保温というのも・・・かといって「短時間で沸く=その分、消費電力も大きい」とも思いますし・・・いかがなもんでしょう。 あ・・・ガスで沸かした方が安かったりして・・・

  • コーヒーをいれるお湯を常にスタンバイしておくには?

    ドリップ式でお湯を注いで珈琲をいれる喫茶店に憧れております。 小さなお店の場合、お湯はどうしているのでしょうか? お客さんが来てから沸かしていては遅くなるし、お客さんがいない暇な時間も沸かしっぱなしでは光熱費がかかりすぎるでしょうし、かといって電気ポットや魔法瓶にためておいているようにも思えません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • お湯を沸かすのに光熱費が少なく済むのはどっち?

    お湯を沸かすのにやかん(ガス)で沸かすのと、電気ポットを使用するのでは光熱費の面でどちらが経済的なのでしょうか。 ちなみに私は一人暮らしをしているので、1回に必要な量はコップ1~2杯分で十分なのです。以前は一日1回ポットに水を入れて一日中電気ポットで加温、保温していましたが、お湯が必要になるのは多くて一日3回程度なので電気代がもったいない気がして、最近は必要な時に必要なだけの量をやかんで沸かしています。どちらが経済的なのでしょうか教えてください。