• ベストアンサー

湯沸かしポットの給湯機能がちょっとおかしい

 お願いします。  ボタンを押したらお湯が出るタイプの湯沸かしポットを使っているのですが、「給湯」ボタンを押したら出てくるお湯の量がずいぶん少ないです。チョロチョロっていう感じです。  急須に1杯分お湯を入れるだけでも結構な時間がかかります。  多分、お湯が通ってくるパイプが長年の使用により湯垢などが詰まって細くなっているんではないかなあと思っているのですが。  何かいい解決策はないでしょうか。  ポット洗浄中は使ってみましたがあまり改善しませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

クエン酸を買って洗浄すると良いとの書き込みがありました。 一番安いクエン酸(100均のでOK)を大さじ2~3杯いれて前の晩に沸騰させておきます。 次の朝、よく水ですすいで終わりです。 他のサイトに記載がありました。

ShirokumaX
質問者

お礼

 早速のお答えありがとうございます。  クエン酸ですか。確かに考えたことがありませんでした。  100均でクエン酸が買えるのも初めて知りましたが…小さな店しか近所にないんですが、聞いてみようと思います。  なければ、ドラッグストアで変えますね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯沸かしポットのフタが開きません。

    湯沸かしポットのフタが開きません。 昨夜、ポット洗浄の為にクエン酸を入れて沸騰させ、そのまま一晩放置、今朝中を洗い流そうと思ったのですがフタが開きません。 まるでロックをかけた様な感じです。 どうしたら開けられるでしょうか? 頻繁にお湯を使うので困っています。 (因みに湯を沸かす為の他の器具は有りません。) 又、原因が判れば教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 電気湯沸かしポットで水道水の有害物質は除去できますか?

    塩素やトリハロメタンは何分か沸騰させることで除去できるのは、わかりました。 湯沸かしポットのふたは閉めたままの状態で、電気湯沸かしポットを常時100℃にしておけば、 やかんでお湯を沸かすよりも有害物質は取り除ける量は増えますか?

  • ポットの水垢

    会社で使用している湯沸しポットに 「これでもか!」という程、水垢がこびりついてます。 水垢と言っても、デコボコしてザラザラするほどの水垢です。 「ポット洗浄剤」を使っても、軽い垢は取れたのですが、 底についている垢はかなり強力で、とれませんでした。 (数回洗浄しました) そこで、強力な水垢を取る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 知恵を貸してください。 あのポットで沸かした湯を飲む気がしないんです! お願いします。

  • 読み方を教えてください

    長年使っていた電気ポットが壊れたので、新しいのを購入しました。 湯沸かしと保温機能があり、ボタンを押すとお湯が出てくる定番のヤツですが、そのボタンの上に「出湯」と書いてあります。これは一体何と読むのでしょうか?「しゅっとう?」「でゆ?」???前に使ってたポットのボタンには、「給湯」と書いてありましたが、「出湯」という日本語があるとは知りませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。

  • よいポット(コーヒー用)あります?

    職場で一日3杯位のコーヒーを飲みます。今は象印のポットを使用していますが、大きいポットなので   ロックを解除してすぐにはお湯がでない   コーヒーの粉に「うまい具合に」お湯がかからない という事でいまいち不満があります。 自宅ではガスでお湯を沸かし、沸々した状態で、粉がふっくらとします。 電気ポットでは無理ですか? それとも電気湯沸かしの方がいいのですか? ガスのない環境で、おいしいコーヒーの飲み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • きれいに洗えるポットでなきゃイヤ

    タイトルの通り これが第一条件です。 私にも買える 電気ポットあるいは魔法瓶がありますでしょうか?   使い続けると汚れ(あか)が付く。 それは茶碗を洗う様に 洗剤をつけたスポンジやブラシできれいに直接洗い落としていくというのではない。 専用の漂白剤(?)を溶かした溶液につけ込んで汚れを浮かし溶かしすすぐ。 見えないところに石けんカスやカビがいっぱいの全自動洗濯機みたいなものを 想像してしまう(泣) 私はそんなモノで お茶が飲みたいとは思わない。 1.湯(水)の通るところは 隅々まで目視できる。そのために必要であれば バラバラにできるとか… 2.洗浄のために 手、スポンジ、ブラシ、が隅々まで行き渡る。 3.1リットル以上の湯が 保温できる。飲みたいと思ったときにお湯が出る。 4.本当は「押すだけー」式を希望。でも1~3が満たせないならあきらめる。 5.省エネタイプだと なおよいです。 電気ポット湯沸かし魔法瓶…何でもかまいません。 私にも買えるポットは ありますでしょうか? もしありましたら、商品名を 教えてください。

  • コーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか? それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

  • ドリップコーヒー

    会社でドリップコーヒーを飲んでいます。 最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも 温くて・・ 横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった 電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。 ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・ コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で なかなか、電子レンジで使えるものがありません。 電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい 淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても いいんです。 こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか? 予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

  • グランドエクシブ初島クラブの給湯設備

    今度、初島クラブに宿泊するのですが、ホテル内のレストランは高額なため、チープにカップヌードルなどを持ち込みたいと思っているのですが、お湯を入れるための給湯設備(各部屋に湯沸しポット、または自由に使える給湯室のようなもの)はありますでしょうか?

  • 使い勝手のよいポット

    みなさんこんばんは。 今新しいポットを購入しようと考えているんですが、 どんなポットがお薦めでしょうか? 候補として、タイガー製品の「とく子さん」を考えていますが コンセントを抜いてしまうと意外とすぐ冷めてしまうという話も聞きます。 私が欲しい機能として、 *電動&手動(エアー式)給湯 *魔法瓶保温 *空焚き防止 *カルキ飛ばし、もしくはクエン酸洗浄 あったら嬉しいなぁ、という機能は *キッチンタイマー *沸騰まで何分か分かる *お湯の量を測りながら使える(決まった量だけ出せる) などです。(ごめんなさい、すごく贅沢ですが。) 容量は1人暮らしの方が使うので2Lくらいのものがいいです。 タイガー製品以外にもこれはお薦め!というのがあったら教えてください! 「とく子さん」を使ってる方の意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。