• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:久しく使ってない、呼称・名称の度忘れが増えてきてるのは、年齢でしょうか。)

久しく使ってない、呼称・名称の度忘れが増えてきてるのは、年齢でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 最近、久しく使っていなかった呼称や名称を忘れることが増えています。年齢の影響なのか、他地方への移住の影響なのか、原因ははっきりしません。
  • 物忘れや度忘れが増えるのは年齢のせいかと思っていましたが、最近では特に大阪に関する呼称や施設名を忘れてしまうことが多いです。
  • 大阪で生活していた経験がありながらも、他の地方への移住によって大阪に関する情報が少なくなったため、呼称や施設名の度忘れが増えているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<もの忘れ外来>へ行って、ちょっとしたテストを おうけになられれば判るでしょう。 病院のドクターのほうが ここよりも 信頼性が高いのではないでしょうか。

takemasa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西地方の魅力

    カテ違いならご容赦を。 まだ先の話ですが4月の上旬に関西地方に行く事になりました。 私は東京在住でアラフォーなのですが、関西地方は25年くらい行ってません。そこて関西地方の魅力を教えて頂けませんか? 大阪や京都奈良、できたら兵庫まで行ってみようかと思います。具体的にはまだ決まってません。 知り合いが大阪で結婚式をするので、有給休暇を使って週末を挟んで四、五日使って関西地方を楽しもうと思ってます。 関西地方に行くなら、とりあえずここに行けってという場所を教えて頂けませんか? 特に関西地方在住の方、あなな様の地元をアピールして頂けませんか? 勿論、関西地方以外の方の回答も歓迎します。

  • 名称ど忘れしました。。。

    日本酒を飲むときの花瓶っぽい入れ物ってなんて言うんでしたっけ? あと杯っぽい注ぐためのものの名称も思い出せません。。。 友達と居酒屋へ行ったのですが、 二人して思い出せませんでした。。。

  • なぜ慶應義塾゛初等部゛ではないのか

    大学探しで慶應を調べている時、疑問に思ったのですが、 大学付属の小学校では、その多くが初等部、初等科という名称を使っていますよね、これは小学校1~6年までの教育が初等教育だからと聞いたことがあります。ところが慶應の小学校は「幼稚舎」という呼称を使っています。其校の生徒を幼稚舎生と言うのも気が引ける上、幼稚舎というのは法定上、文科省から認可を受けていない幼稚園(就学前教育施設)のことを指すのになぜこの名称を改名せず使っているのでしょうか?。

  • 大阪市安治川口駅の近くにあった府の施設

    1995年頃、大阪市安治川口駅の近くに、府の施設(工業研究?)がありました。 今は無いようですが、この施設の名称、移転されたとしたらその場所をご存知の方、教えてください。

  • 地元で挙式を考えています。

    結婚を考えています。 関東在住ですが、互いの友人や親戚が殆ど地元の中国地方なので、地元で挙式をと考えています。 しかし会場を探すのも地方ではネットでの情報もあまりなく手間取っています。 年に1度程度しか帰省しないのですが、打ち合わせなどの度に帰らなければいけないのでしょうか? 居住区以外で式を挙げられた方の苦労話やアドバイスなど聞かせて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • 焼けた「鉄」の上の水

    製鉄所で、鉄がローラで圧延されて延ばされているとき、冷却用の「水」が真っ赤な鉄の上をコロコロ転がっている現象の名称を教えてください。 水蒸気の膜のために、高温の鉄でありながら「水」の状態でいる現象です。 最近年のせいか、物忘れが激しくて・・・。(物覚えが悪いのか?) どなたかよろしくお願いいたします。

  • 1年離れて暮らしたら彼は待っててくれる?

    私と彼はアラフォーの世代です。 付き合って三年になり、彼の家でご飯をつくったりして、ときどき会っています。 いろいろな事情があって結婚までは話がいかないのですが、 彼はサービス業なので平日が休みで土日が忙しい仕事で、私は土日が休みで平日が忙しい 仕事なので、彼とはいつもすれ違いで会えなかったため、私は仕事をやめて、できるかぎり彼と会う時間をつくることに努力してきました。 しかし、この生活もいつまでも続くわけではないので、現在就職活動中ですが、 地方では私が目指す再就職がなく、東京での募集を見つけて、あきらめる気持ちで受験したのですが、書類に合格し面接をうけたら内定をいただいてしまいました。 とてもうれしい反面、彼とますます会えなくなることを考えると、 今はとてもつらくて、なかなか東京に行く決心がつかず悩んでいます。 彼に受験する前に話したら、そこまでしなくてもいいんじゃないの言って 少し動揺している口調だったので、内定をもらったことはまだ話せずにいます。 東京は1年と決めて働いて、また地元に帰ってきたいと思っています。 できれば、毎月地元にもかえってくるつもりですが、土日が忙しい彼とはますます 会えないのだろうと危惧しています。 彼に相談すれば、東京に行く事はきっと反対はしないとは思いますが…。 私は自分の目指す仕事を東京で行ってくるべきでしょうか? 彼は1年間を待っててくれるものでしょうか? それとも地元で地道に働くべきでしょうか? どなたか男性のお気持ちを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ど忘れ。一部の高等人間達の呼称

    一部の高等人間達の呼称はなんだったかなあ KKKだったかなあ 国や組織を一部の超エリートが支配している、っていう感じのものです。ちょっとど忘れしたので教えてください。

  • 関西空港、または新大阪駅近辺で金券ショップありますか?(新幹線の切符購入)

    訳あって、今度関空に降り立つ飛行機から、地元へ帰省の新幹線の切符を購入しないといけません。 以前は関空からJR特急”はるか”に乗り新大阪へ、そして新幹線で地方だったのですが、距離が長く多少割引きがあっても結構高くつきました。。当日しか買えないのですが、近辺で金券ショップがあれば、利用したいと思います。関西にお住まいの方など、ご存知の方は是非情報御願いします。

  • 五月病を克服した方教えてください

    4月に地方から大阪の専門学校に通いだし、一人暮らしを始めた娘の事で、ご相談致します。 子供の頃からの夢で、都会の美容学校に通いテレビ局などのメイクさんになりたいと、早くから資料集めなどし、AO入試で今の学校に入りました。 学校の近くの新築マンションで、家具家電を新調し、はりきって学校に通い始めたのですが、入学して一週間後には、2年たったら地元に帰ると言い出し、連休で地元に帰ってからは、「大阪に帰りたくない」と言い、それでも大阪には戻ったのですが、2週間たってついに限界が訪れたようです。 いわゆる五月病らしく、学校が面白くなく、憂鬱で、電話では泣き出してしまいました。 連休前に居酒屋でアルバイトを始めたのですが、そこは楽しくて、心のよりどころになっていたようです。 しかし、学校に行こうとすると吐き気がするようになったので、3っ日前に取りあえず帰省させました。 鬱状態があったので、病院につれていきました。 ここからが質問なんですが、五月病を克服して、元の生活(学校)に戻れた方、経験談を教えてください。 このままだと、地元に戻すしかないと考えておりますが、できれば、学校を卒業してほしいと思っています。 宜しくお願いします。