• 締切済み

慰謝料

いつもお世話になっております。また教えて下さい。 私の知り合いの女性なんですが。 結婚していたのですが職場の経営者と不倫をしまして。相手は今は独身。父親ほどの年齢です。それで済めば良かったのですが、その相手と結婚するとか話が進んで、知り合いは離婚をしました。 ところが今になってやっぱりその不倫相手と別れたくなったそうです。 しかし別れを言うと「自分たちは内縁関係にあるから、別れるなら慰謝料をもらう」と言うそうです。 別れた旦那にも説得してもらおうとも思ったが、「お前ら始めからグルで俺を騙してたんだろ!訴えるからな!」と言いそう(あくまで予想です)な、他にも家に押し掛けてくるとかしそうな男だそうです。暴力もあるかもしれません。 そういう「なんでもあり」な部分はなんとでもできるからいいのですが、相談したいのは、別れを言い出した場合、本当に慰謝料請求されるのでしょうか? ふたりは一緒に住んでいませんし、男性が知り合い女性の生計を維持しているわけではありません。 ただ、一度婚約指輪を用意するところまで行ったそうです。が、知り合い女性がすでに別れたい気持ちになっていて、店に行ってひとりで指輪をキャンセルしたそうです。そんなことはあったみたいです。知り合い女性は別れた旦那と戻りたい気持ちも少しはあるようです。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私は元嫁の不倫で離婚したものです。その立場から言うと、元嫁の生活が心配な部分は少なからずありますが、正直関わりたく無いです。 前の旦那と寄りを戻したいとか助けて欲しいとか・・・迷惑な話です。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

請求されると思います。 支払う義務があるか、支払うとしたら額面は?などは裁判になるのではないですか。 小額の手切れ金で済みそうな気がします。 料簡の狭い方と縁が切れれば幸運と考えるべきですよ。 元夫から請求されたら支払い義務は免れないでしょう。 奔放な生き方の代償です。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見はそのまま本人に伝えます。決めるのは本人なので。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

結婚の約束をしていたって事は婚約という事になるんじゃないでしょうかね。 婚約指輪もお店に発注していたわけでしょう? 一方的に破棄って事は、慰謝料発生するんじゃないでしょうかね。 とりあえず手切れ金でも渡して納得してもらったらどうでしょうか。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見はそのまま本人に伝えます。決めるのは本人なので。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

知り合いが本人かはわかりませんが、、 知り合いのためにこんなところで聞こうとなさるとは とても素敵な方ですな。 >しかし別れを言うと「自分たちは内縁関係にあるから、別れるなら慰謝料をもらう」と言うそうです。 →一緒に生活もしてないのに内縁関係にあるって経営者の割には とても頭の悪い方ですね。 あんまりしつこいようならストーカー扱いで警察に訴えるといいでしょう。 >知り合い女性は別れた旦那と戻りたい気持ちも少しはあるようです。 →こんな状態で相手がやっぱり悪かったからよりを戻したいと言って ハイいいですよって言う男ってどうかしてると思います。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず俺は男です。 みなさんの意見はそのまま本人に伝えます。決めるのは本人なので。

関連するQ&A

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • この慰謝料の金額は適正なのでしょうか?

    ずいぶん前のことなのですが、ふと思い出したので質問させていただきます。 知合いというには、そこまで親しくはない微妙な関係の方のお話なのですが、 その方は、既婚者で奥さんがいました。 が、魔が差してしまったらしく同じ職場の女性と不倫をしてしまいました。 当然、奥さんは激怒したらしいのですが、不倫相手に慰謝料を請求することはしないで、早急に離婚したそうです。 しかしながら、不倫相手の恋人(男性)から慰謝料を請求されてしまいました。 不倫相手と恋人(男性)は、同棲はしておらず、婚約とかもなく、男女として付合っている状態でした。 その恋人(男性)からの慰謝料の請求額は300万円。 知り合いは、弁護士とか代理人を立てることなく、同意書にサインして、その1ヶ月後には親戚から借金して全額を支払ったそうです。 もしかしたら、美人局とかの被害にあっているのではないかと考えたのですが、もうサインして支払ってしまってるし、随分前の事なので、どうでもいいのですが。 ただ、美人局ではなかったとしても、300万円は高すぎのような気がします。 一体いくらぐらいが適正だったのでしょうか?

  • やり直すなら、慰謝料は取らない方がいい?

    私の友達(女性)の旦那さんが不倫していたことが発覚し、いろいろ友達に相談されています。 友達の家庭は、ちょこちょこ遊びに行く私から見ると、とても中の良さそうなご夫婦で、友達も幸せだと言っていました。 ところが、仕事先の独身女性から好きですと告白され、まんざらでもない気持ちになり、関係を持ったそうです。(相手は既婚者ということを知っていた) その旦那さん、度胸が無いというか、罪悪感に負けて、自分から奥さんに浮気していると告白したらしいです。 友達も今までの結婚生活に満足していたし、旦那さんは日頃はいい夫で、愛しているので、離婚はしなくないと考えているみたいなのですが、その一方割り切れない思いに苦しんでいます。 旦那さんに慰謝料を請求しても、若くして結婚したので、旦那さん個人名義の預貯金はないので、結局共有財産から慰謝料を出すことになるのでバカバカしいく請求しないつもりだそうです。 不倫相手には請求したいのですが、旦那さんから請求しないで欲しいといわれたそうです。 理由は、関係を持つだけ持って、やっぱり奥さんが大事だからといきなり捨てたから、罪悪感があるそうです。 妻の立場の友達から見れば、そんなの当たり前だ、同情する必要が無いと思うそうなのですが、一方では、ここで夫の希望を無視し、鬼のように不倫相手をやっつけたとしたら、夫が幻滅し愛情が薄れてしまうのではないかと心配になり、どうしようかと悩んでいるのだそうです。 ただ、実際お金が欲しいというより、不倫が再燃しないために、釘を刺して置いた方がいいと思うのと、何か形のあることをしないと気持ちが吹っ切れないという部分もあるみたいです。 私には経験がないので、どちらが長い目で見ていいのか判断ができません。 友達も決め兼ねているみたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    この場合、妻から不倫相手の女性に対して慰謝料はどのくらい取れるのですか? *************************************** ・婚姻期間:3年 ・子供一人 ・離婚はしない ・旦那33才 妻29才 【相手の女性の情報】 ・不倫相手の女性 24才 ・不倫相手との交際期間2年 ・旦那が結婚していることは知っているし、奥さんにばれても付き合い続けていた。 ・派遣OLの一人暮らし。 ・証拠は携帯のメールのみ 「会おう」 「どこどこのホテル行きたい」 「好き、愛してる」等のやり取りがあり。 ・女性に対して物を買ったりプレゼントしたり貢いだりはしていない。 *************************************** この場合、不倫相手の女性に対しての慰謝料の相場を教えて下さい。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    7年間の夫婦生活でしたが、夫の不倫で離婚することになりました。 相手の女性も結婚しており、そちらの夫婦間はかなり悪く、今にも離婚しそうな仲だそうです。 不倫相手とは2年前くらいからの知り合いで、お付き合い(何をもって言っているのかわかりませんが)は2ヶ月程だそうです。 慰謝料を請求したいのですが、私の夫の年収はかなり少なく160万円程で相手の女性は専業主婦で、家庭に金銭的な余裕はあまりないようです。 できれば夫と不倫相手の女性から100万ずつ払ってほしいと考えていますが、難しいでしょうか? 近々私と夫とその女性とで話し合いをしたいと思っているので、その際の参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 内縁の妻として不倫相手の女へ慰謝料請求

    不倫相手への慰謝料請求について教えて下さい。 私は5年以上一緒に暮らしている男性がいて、将来的には結婚するという約束もしています。 その男性が他の女性と肉体関係をもちました。私が知ったときにはすでにその関係は終わっていたのですが、2年近くそのような関係があったようです。 その事実を知ったのは2ヶ月前で相手は私も知っている女性です。 2度直接女性と話をして相手の女性も不貞行為があったことを認めました。 それで慰謝料を50万円請求し、支払うということで口約束はしました。 しかし、振込むと言った日になっても振込がなく、メールでどういうことかを聞いたら、「弁護士に相談した結果、法的根拠がないので支払わない。この件で裁判を起こせば恐喝案件になる」というのです。 相手の女性は私と彼が一緒に生活していたことは知っています。 また、彼と私が左手の薬指に指輪をしていることを知っていると認めています。 内縁関係にあったかどうかということなのですが、私と彼には結婚の意志があり、私の両親にも結婚すると言っていましたし、私の姉の結婚式にも彼は親族側の席に出席しています。 以上のことから私は内縁の妻と認められるでしょうか?認められれば相手の女性へ慰謝料の請求はできるでしょうか。