• 締切済み

慰謝料

いつもお世話になっております。また教えて下さい。 私の知り合いの女性なんですが。 結婚していたのですが職場の経営者と不倫をしまして。相手は今は独身。父親ほどの年齢です。それで済めば良かったのですが、その相手と結婚するとか話が進んで、知り合いは離婚をしました。 ところが今になってやっぱりその不倫相手と別れたくなったそうです。 しかし別れを言うと「自分たちは内縁関係にあるから、別れるなら慰謝料をもらう」と言うそうです。 別れた旦那にも説得してもらおうとも思ったが、「お前ら始めからグルで俺を騙してたんだろ!訴えるからな!」と言いそう(あくまで予想です)な、他にも家に押し掛けてくるとかしそうな男だそうです。暴力もあるかもしれません。 そういう「なんでもあり」な部分はなんとでもできるからいいのですが、相談したいのは、別れを言い出した場合、本当に慰謝料請求されるのでしょうか? ふたりは一緒に住んでいませんし、男性が知り合い女性の生計を維持しているわけではありません。 ただ、一度婚約指輪を用意するところまで行ったそうです。が、知り合い女性がすでに別れたい気持ちになっていて、店に行ってひとりで指輪をキャンセルしたそうです。そんなことはあったみたいです。知り合い女性は別れた旦那と戻りたい気持ちも少しはあるようです。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

私は元嫁の不倫で離婚したものです。その立場から言うと、元嫁の生活が心配な部分は少なからずありますが、正直関わりたく無いです。 前の旦那と寄りを戻したいとか助けて欲しいとか・・・迷惑な話です。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• umach
回答No.3

請求されると思います。 支払う義務があるか、支払うとしたら額面は?などは裁判になるのではないですか。 小額の手切れ金で済みそうな気がします。 料簡の狭い方と縁が切れれば幸運と考えるべきですよ。 元夫から請求されたら支払い義務は免れないでしょう。 奔放な生き方の代償です。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見はそのまま本人に伝えます。決めるのは本人なので。

• misako71
回答No.2

結婚の約束をしていたって事は婚約という事になるんじゃないでしょうかね。 婚約指輪もお店に発注していたわけでしょう? 一方的に破棄って事は、慰謝料発生するんじゃないでしょうかね。 とりあえず手切れ金でも渡して納得してもらったらどうでしょうか。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見はそのまま本人に伝えます。決めるのは本人なので。

• J_Hiragi
回答No.1

知り合いが本人かはわかりませんが、、 知り合いのためにこんなところで聞こうとなさるとは とても素敵な方ですな。 >しかし別れを言うと「自分たちは内縁関係にあるから、別れるなら慰謝料をもらう」と言うそうです。 →一緒に生活もしてないのに内縁関係にあるって経営者の割には とても頭の悪い方ですね。 あんまりしつこいようならストーカー扱いで警察に訴えるといいでしょう。 >知り合い女性は別れた旦那と戻りたい気持ちも少しはあるようです。 →こんな状態で相手がやっぱり悪かったからよりを戻したいと言って ハイいいですよって言う男ってどうかしてると思います。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず俺は男です。 みなさんの意見はそのまま本人に伝えます。決めるのは本人なので。