• 締切済み

更級日記のサラちゃん

1990年ごろ、NHKで古典をテーマにした番組がありました。清水ミチコが司会だったと思います。あのシリーズの更級日記に「サラちゃん」役で出演してた人は誰だったでしょうか? また、あの人は現在どうしてるんでしょうか?

みんなの回答

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

見たことはないのですが、ググってみると藤谷美紀さんのようですね。 ↓wikipediaの藤谷美紀さんの項 テレビ番組の出演 まんがで読む古典『更級日記』(1989年、NHK) - 菅原孝標女 役

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E7%B4%80
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「まんがで読む古典」シリーズで、更級日記のサラちゃん役は藤谷美紀さんだったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E5%8F%A4%E5%85%B8 以前ほどテレビでは見かけなくなりましたが、舞台で活躍されているようです。 http://www.oscarpro.co.jp/profile/fujitani/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E7%B4%80

関連するQ&A

  • 1991年頃の土曜日朝8時 建物探訪系番組 清水ミチコさんがナレーション?

    記憶の片隅に残っているものをタイトルにしてみました。 1991年頃の、たしか土曜の朝8時ごろから放送されていたテレビ番組で今でいう雅姫さん系のお宅などを紹介する番組だったと思うのですが番組名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 清水ミチコさんがナレーションもしくは出演されていたと記憶してます。 当時中学生の私がハマっていた番組です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学生日記にいとうまいこが出演していた?。

     中学生日記に女優のいとうまいこさんが以前に先生役で出演していたらしいんですが、いつからいつまで出演していたんでしょうか?。  あと、その当時の映像・画像が観たいんですが、DVDって出てますか?NHKアーカイブスとかで鑑賞できるんでしょうか?なんとか観れる方法を探してます。どなたかアドバイスいただけますか?。

  • 今年の紅白の司会の男性

    今日お昼頃の番組で、今年の紅白の司会(?)をされる男性(名前がさだかではありませんが、以前に一つ屋根の下に出演されていた、優しそうな男性で、好感度の高い感じの方です)が、○○○を知らなかったために、NHKの上層部の人たちが引いた、という話が出ていましたが、○○○のところは何でしたか? よろしくお願いします。

  • あの人は今・・・

    小学生のころ、NHK教育の「ひとりでできるもん」という、女の子が司会・進行役の子供向け料理番組を見ていました。(たしか、まいちゃんという名前。) 午後4:45くらいからオンエアしてたと記憶しています。 彼女が今何をしているのか、突然気になってしまいました。

  • NHKの

    NHKの英語の番組で賀集さんが出演してドラマ仕立てにしてあるやつあるじゃないですか?それの講師役??の女性の方がいるじゃないですか?あの方の名前って何ですか?また、その人のHPとかあったら教えてください。あの番組ってもう終わってしまったんですか?よろしくお願いします。

  • ハーバード白熱教室が好評なわけ!?

    NHKで放送されていた「ハーバード白熱教室」が好評なようです。 先日は番組に出演しているサンデル教授が来日して、東大で「ハーバード白熱教室@東大」が収録されNHKで放送されました。 この番組は「JUSTICE(正義)」をテーマに扱った哲学的な番組ですが、このような硬いテーマの番組が、現在の日本で好評になっている理由は何なのでしょうか? 私は、現在の日本のテレビ番組で多く放送されている、食べ物ばかりを扱ったグルメ番組、面白くもなんともないゴミ芸人、タレントばかりが出演している低俗番組ばかりの状況にいい加減嫌気がさしているのではないかと思っています。 その一方でハーバード白熱教室のような番組を見ている人達はごく一部の人達だけで、多くの人達は相変わらずレベルの低い番組を好んで見ているのかなとも思います。 みなさんはどう思いますか?

  • NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した子役の『五郎』は誰でしたか?

    NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。 なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いませんから、何か教えて頂けないでしょうか?なぜか心から離れない番組で気になって仕方ありません。 私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。 かなり細かな質問で回答が困難かも知れませんが、どうしても知りたく思います。ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 歌手名は?

    2000年の頃にNHK夜の番組『青春のポップス』で司会進行役を 西城秀樹と西田ひかる、がしていたのですが、 レギュラーで歌っていた外人の姉弟の名前(芸名)を教えて下さい。 歌唱力が魅力的でしたのでどこかでCDでも出ていたら購入したい。

  • NHKと内橋克人氏

    NHKの社会、経済をテーマにした番組に内橋氏が非常に頻繁に出演し、見解を述べ、指針を提示している様に思います。 私個人としては、氏の意見、考え方の方向性には共感できる部分が数多くあるのですが、NHKはなぜ氏を頻繁に用いるのでしょうか? 他局と比較して明らかに出演機会が多い、と言うか民放に氏が出演したところを見た記憶がほとんどありません。 ここまでNHKのみに出演機会が集中すると、あたかも氏がNHKの代弁者なのだろうかと思うこともしばしばです。 私の思い違いでしょうか?それともNHKに何らかの思惑があるのでしょうか? 教えてください。

  • だいぶ昔、光一くんと鶴瓶さんが出演していた番組

    何年昔か忘れましたが、Kinkiの光一くんと鶴瓶さんが司会で、 一般の(実際に一般人だったかどうかはわかりませんが) 父親と娘と…その彼氏?とを会わせて話す というような内容の番組がありました。 タイトルを忘れてしまったのですが… その番組が始まる前に情報誌では、 お二人だけではなく V6の岡田くんも司会役に挙げられていたのですが、 実際番組が開始されるとはじめから岡田くんは その出演する話さえなかったかのように 触れられることなく、最初から最後まで 出演はありませんでした。 なぜだったのか当時から疑問に思っていて、 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか? お願いします。