• 締切済み

ハーバード白熱教室が好評なわけ!?

NHKで放送されていた「ハーバード白熱教室」が好評なようです。 先日は番組に出演しているサンデル教授が来日して、東大で「ハーバード白熱教室@東大」が収録されNHKで放送されました。 この番組は「JUSTICE(正義)」をテーマに扱った哲学的な番組ですが、このような硬いテーマの番組が、現在の日本で好評になっている理由は何なのでしょうか? 私は、現在の日本のテレビ番組で多く放送されている、食べ物ばかりを扱ったグルメ番組、面白くもなんともないゴミ芸人、タレントばかりが出演している低俗番組ばかりの状況にいい加減嫌気がさしているのではないかと思っています。 その一方でハーバード白熱教室のような番組を見ている人達はごく一部の人達だけで、多くの人達は相変わらずレベルの低い番組を好んで見ているのかなとも思います。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#129118
noname#129118
回答No.6

簡単に言うと、ロールプレイングゲームだから。 会社の研修で行う、チーム対抗のゲームと同じ。 ●司会者が、研究テーマを出す ●テーゼが答える ●アンチテーゼが反論する ●司会者が、分の悪いほうを支援する ゲームだから「白熱」するのは当然。どちらが正しいかではない、どちらが論破できるか・・・だけ。 だから、「白熱教室」の結論は出ていないはず。 即ち、「論破することに意義がある」わけで、答えを出す場ではないのが、白熱教室ですね。 (この番組を見て、うちの教室もこの方法で・・・なんて考える教授はお猿さんです)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

>この番組は「JUSTICE(正義)」をテーマに扱った哲学的な番組ですが、このような硬いテーマの番組が、現在の日本で好評になっている理由は何なのでしょうか? 1.講義の内容が私たちの現実の社会や生活に密接したなじみ易い例まで落とし込んで、議論を進めていてだれでも興味を引き考えを進め易い。哲学的抽象論が少なく理解し易い 例えば第1回の路面電車の5人と1人の選択の問題、これを太った男の話に展開したり、ERや移植医で5人と1人まで展開して本質を探ろうとしています。 また19世紀のイギリスの事件 ミニョネット号の沈没と言う実際起こった事件も考える対象にしています。 物理の講義でフレミングの法則など電磁気の法則を高等数学を使い抽象的な講義にするか、実際に電気を起こしたりモータを回しすなど実験をみせて電磁気学を学ぶのでは興味の度合いがだいぶ違うと思います。 2.彼の考えの基本に共通善と言うものがあります。その考え方は実力主義の行き過ぎた現代にマッチしているのではないかと思います。 特にリーマンショック以降過度なマネーがマネーを生むマネー資本主義の過度な競争主義実力主義を見直さなければならないと言う社会的雰囲気もあったと思います。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.4

「ハーバード白熱教室」、あの教授の誘導の仕方は巧みだなあ、と思いました。 なんとなく、結論ありきな感じがしなくもない感じですが、議論をしない、空気を読むのに一生懸命な現代の若者にはちょっとした刺激になった番組だと思いました。 本屋さんでもあのハーバードの本は平積みで、結構売れているみたいですね。 たしかにくだらないテレビ番組が多いですが、そのくだらない番組を好んでみるくだらない層がいなければハーバードみたいな面白い番組を作る制作費もつくれないのですから、まあ嘆くばかりのことではないでしょう。 私は、再放送ですが「一週間DE資本論」という番組が最近のヒットでした。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.3

>>「ハーバード白熱教室」が好評なようです ある意味、悲しい現実ですね。  大半を無意識に受け止めている人を啓蒙してるものですが、  ああいう内容は、一般常識の共通認識であってほしいですね。  マスコミ批判は、健全を作り出すためにも必要でしょう。  何でも無批判に受け入れるのは危険です。    冷静にいい影響と悪い影響を相互に捉える必要はありますね。  そろそろ、消費者主義や視聴者主義が社会性を持って、よりよい方向に社会が動くといいですね。  近年の残酷な番組やニュースなどは、犯罪とも結びつく、鈍感な心を作ってる原因すら感じますね。

回答No.2

NHKが取り上げたからでしょう。 NHKが取り上げなかったらハーバードの講義が日本で評判になる事は無かったでしょう。 その証拠として、ベルリン自由大学の講義も、パリのソルボンヌ大学の講義も日本では評判になりません。 マスメディアの影響おそるべし。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

人間はね、多彩多面なんですよ、どちらも好きです。 高尚な哲学討論をやったり、観てみたい事や、 あなたの言うくだらない低俗なこともやったり 観たりしたいものなのです。 低俗を観る者が多いからと嘆いたり・バカにしていると 分からなくなる事が多くなりますよ。

関連するQ&A

  • ハーバード白熱教室で

    NHKのテレビで放送された「ハーバード白熱教室」で、生徒たちがパソコンを打ちながら又見ながら講義をきいていましたが、単にメモをとっているのでしょうか? メモならノートと鉛筆の方が早いので何をしているのか疑問を持ちました。 パソコンで何しているのか知っていたら教えてください。

  • ハーバード 白熱教室 は 理科系 に適用できますか

    お世話になります。 昨年(2010年)のTV番組で ハーバード大学 の 白熱教室 が注目を集めました。 ここで、マイケル・サンデル(英: Michael J. Sandel、1953年3月5日 - )さんは、社会学・哲学系の先生です。この系統の問題は、答えが出しにくい、言いかえれば立場がかわればどちらにも同意できる内容です。 しかし、理数系の問題は一意であり、証明問題の検証以外は反論できません。即ち、原理や原則、定理は、白熱してまでの議論は不要です。こうなると、白熱教室は答えのない問題に限定でき、証明できる問題には不向きと考えてよろしいでしょうか? 【質問】白熱教室の進行方式は、理数系に適用できますか?

  • NHKリーダーシップ白熱教室を見たい、買いたい

    NHKで以前放送されていたリーダーシップ白熱教室の講義がすごく面白かったので、もう一度見たいのですが、DVD等で入手可能でしょうか? ご存知の方いらしたら、お教えいただけると幸いです。

  • ハーバード白熱教室第6回というものを視聴したものです。

    ハーバード白熱教室第6回というものを視聴したものです。 その上でカントの考え方に質問があります。 女性専用車に反対する会というものがあります。 実際に東横線の女性専用車両に乗り込み女性客や駅員と揉め事になりました。 彼らの主張は法的には正しいが、道徳的に正しい行為といえるでしょうか? カントの考え方からすればどこが問題になるのでしょうか? 義務のため自律的に定言命法に従う行為が道徳的な行為だとすると、 何が問題になるのでしょうか。 動機は男女差別、人権侵害にあたる女性専用車両に講義をしようとするもので、義務にもとづく行為といえる。 人から強制された行為でないので、自律的な行為であることは間違いない。 定言命法に従った行為といえるだろうか? 彼らの行動は男女差別に抗議するという普遍的なものである。 したがって、彼らの行為は道徳的といえる? すごい乱暴な議論になってしまいました。議論の展開もこのような流れで考察するのか まったく検討がつきません。 どなたかご教授を。

  • マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?)

    マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?) 長文になります。 カテゴリが間違っていたらすみません この間、マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし 泣き出しそうになりました わたし自身が求めていた問題を 論じている方々がいたからです 氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと 自分でも驚くほどに強く思っています。 現在 高1です 中学校のとき(多少)グレはじめ ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています 高校は 日本全国の平均より少し高いレベルの総合学科で 二年次からは国公立文系の大学に進もうと 最近 授業を真剣に受け始め 小テストの成績も 地味ながらあがってきていたところです ですが いくら勉強してもハーバードには入学できないのでしょうか 浪人するという手もありますが できることなら避けたい わたしは数学がまったくできず、模試での答案は真っ白です いまからでは遅いのでしょうか ハーバードまでいけずとも 日本国内で サンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?? 大学の哲学は ・海外の哲学書を原文で読む ・“わたしはなに?” などを学習すると聞きましたが わたしは そんなことを学びたいのではありません それとも 間違っているでしょうか

  • マイケル・サンデルの講義の本について

    『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』 『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)、(下)』 どちらの本を買うべきでしょうか?

  • マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?)

    マイケル・サンデル氏のような授業を受けたいのですが…(進学相談?) 長文になります。 カテゴリが間違っていたらすみません この間、マイケル・サンデル氏の“ハーバード白熱教室講義録”を立ち読みし 泣き出しそうになりました わたし自身が求めていた問題を 論じている方々がいたからです 氏の見解はストレートで分かりやすく、私自身もそこに入り込み最前列の席で講義を受けたいと 自分でも驚くほどに強く思っています。 現在 高1です 中学校のとき(多少)グレはじめ ろくに勉強もせずに受かった進学校に入学しています 高校は 日本全国の平均より少し高いレベルの総合学科で 二年次からは国公立文系の大学に進もうと 最近 授業を真剣に受け始め 小テストの成績も 地味ながらあがってきていたところです ですが いくら勉強してもハーバードには入学できないのでしょうか 浪人するという手もありますが できることなら避けたい わたしは数学がまったくできず、模試での答案は真っ白です いまからでは遅いのでしょうか ハーバードまでいけずとも 日本国内で サンデル氏のような授業を受けられる大学はありますか?? 大学の哲学は ・海外の哲学書を原文で読む ・“わたしはなに?” などを学習すると聞きましたが わたしは そんなことを学びたいのではありません 哲学は 先人の思想を鵜呑みにするものではないと思うんです 自分で考えてやりたい これは 無理なことなのでしょうか?

  • 訳をお願いします

    「私は当時「〇〇」を見ていたので彼女の事はよく覚えています。 どちらの番組も好評だったので、彼女は少しは視聴者に知られていたかもしれません。」 ○○にはテレビの番組名が入ります。 海外の人に日本の昔の役者について説明したいと思っています。

  • 5人救うために1人犠牲にするか、1人の人権を守るか

    昨日、日テレで「たけしのIQ200~世界の天才が日本を救う~」という番組が放送されていました。 その終盤で、「ハーバード大学サンデル教授のニッポンを救う特別講義」があり、 『電車を運転していたら、行く手に5人の作業員がいて、このまま進めば5人をひき殺してしまう。 5人の手前には支線があり、そちらには1人の作業員がいる。 そのまま進むか、支線に入るか?』 といったテーマで議論が行われていました。 私は、5人がいる方に進めば、5人のうち誰かが気付いて事故を回避できる可能性が高いが、1人の方に進めばその人が気付かなければアウトという五分五分の状況なので、1人も死なずに済む望みがある5人の方へ進むのが正解、と考えたのですが、ほかごとをしながら見ていたので、議論の内容が頭に入ってきませんでした。 (たまたまテレビをつけたらやっていた番組で、IQ200という番組名から、トンチの類が求められるのかと思いまして) 結論として、「5人を救うために1人を犠牲にするか、1人の人権を尊重するか、どちらにするか考えることそのものが哲学なのだ」みたいなことになったような気がするのですが、ちゃんと見ていた方、この件はどのような議論でどのような結論が出たのか、教えて下さい。

  • 本日NHK教育テレビで放映された白熱教室にて

    本日NHK教育テレビで放映された白熱教室にて自殺と殺人、 安楽死と尊厳死の問題を討論されていました。 それぞれ反対意見や賛成意見、色々と討論されていましたが 殺人はもちろん反対ですが、私のまわりには不幸な話ですが 私を殺したいという精神科医師や看護師、友人や家族がおります。 つくづく環境に恵まれていないと、悟っている私に今日の白熱教室は 生きてゆく光を与えてくれました。 人を殺す事をなんとも思わない医師や看護師、友人、家族が この番組を見ているとは思えません。 病院はこちらの教えてgooで、精神科のセカンドオピニオンを教えて頂いて お金はないのですが病院を変えるつもりです。でないと今の精神科医師に 殺されてしまいます。 文章が読みづらくて失礼を承知の上ですが、自殺未遂の経験もある私ですが それは病気のなせる業で、私は生きて健康になりたいのです。 でも私に死んで欲しいと言う、身近な人の意見が多過ぎます。 このままではこの法治国家で、殺されてしまいます。 ちょっと哲学と医学のごちゃまぜみたいなお話になって しまいましたが、今ここに病気を持っていると言う事だけで 世間の差別や偏見もあって、殺されそうな一人の人間がいるとします。 毎日交通事故や自殺や病気で、沢山の方が亡くなっていますが、 私も変死する人っているよって、友人から言われています。 ある意味脅迫です。 嫌な事言う友人が粘着質で離れてくれないし、携帯メールでお別れしても しつこくメールが来ます。 毎日死と隣り合わせで、睡眠薬を飲んでも2,3時間後には早朝覚醒してしまいます。 地元の警察のお偉いさんからは、これ以上動くと危ないと言われています。 何が危ないのか、教えて欲しいのですが、かなり怒っています。 警察が助けてくれないなんて、本当に困ります。 おかしな所に住んでいるのでしょうか? いついかなる場合も殺人は否定されなければならないものだと思いますが、 例外はあるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。