• ベストアンサー

個人店の接客の悪さをどうにかできないのか

地元の個人店で何店舗かあるお店なんですが、兄弟で3店舗くらいだしていますが、味はまぁまぁで、地元の方がご贔屓にしているので、客は入ります。ですが、接客は最悪です。この間の新年会に利用した際に、これは。。。っと思いクレームを言いました。勿論丁重に。なのに、誤るどころか、責任転嫁する始末!5人で食事をしていましたが、5人とも怒り爆発!!! どうにか懲らしめたい! でも個人店なので、本社もないし、消費者センターに言ったところでなにも変わらない! 本人は悪い事をしたとは思っておらず、悪い事をした!っという事、申し訳なかった!っと反省させる方法はないでしょうか? 前置きが長くなってしまいましたが、どうにか懲らしめたいという5人の意見です。 何かいい手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.2

前の方に同意です。 もう行かないことですね。 「お店のために」と思うのであれば、店長に直接改善点を言う。 海外旅行はされたことありますか? 店員のふてぶてしい態度とか、機械的な接客とか当たりまえですよ。 「本日のご来店ありがとうございます」なんてないし、お水も有料ですので「頃合を見てお代わりを入れてくれる」こともありません。 南米に行くと「料理が来ないから厨房を除いたら、店員がラジオにあわせて踊っていた」なんてこともあります。 「気持ちいい接客が当たり前」な日本の常識を一度捨ててみたら何か変わるかもしれませんね。 それに、店は客のものではなく、店主のものです。 気に食わなければいかなければいいです。 悪評を流すのも手かもしれないですが、名誉毀損になる可能性もありますね。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

自分が気に入らなかった店には2度と行かない。 友人などに「あそこの店は~~」などと世間話をする。 程度でいいのではないでしょうか。 本当にいいかげんな店ならつぶれます。 チェーン店などでマニュアルがっちりの店なら素人でもある程度の接客ができますが、比べると個人店の場合、接客がおろそかな場合がよくありますが、個人店ならではの良さがあったりして成り立っている場合も多いです。 お店は自分の「価値観」の会う所に行けばいいのです、自由です。 私は、そういう事があった場合、必ずもう一度以上行きます、それから判断します、そこでまた同じ様な感じだったら2度と行きません。

• BC81
回答No.1

その場で文句を言い、そしてもう行かないことですね。 それ以上は無理ですし、望むべきでもありません。 あなたたちの望んでいることは、要するに 「この不愉快な気分の報いを受けさせたい」 「相手を屈服させて溜飲を下げたい」ということであって、 健全なものではないですよ。よくある迷惑クレーマーの言い分です。 接客の悪さ云々にしても、必ずしも皆が同じように考えているとは限りません。 事実、複数店を展開するまでに支持されているのですから。 ということは結局、あなた方の言い分は 「自分たちの思い通りの店でなかったことが気に入らない」 ということではないですか? それでもなお溜飲を下げたいのであれば、 センターだの本社だのと他力を恃まず、あくまでご自分たちで、 接客の悪かったという店員やその雇い主と決着をつけるべきでしょうね。