キレた夫の行動は病気?要対策か考え中【相談】

このQ&Aのポイント
  • キレる夫が暴言を吐き、後で謝る行動に悩んでいます。
  • 夫の言動に対策はあるのか、また自身の心がけで改善できるか相談したいです。
  • キレる夫との関係を改善するためのアドバイスや意見があれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【これって病気?】キレた夫の行動

客観的に見てどうなのかをご意見頂戴したく板を立てました。 夫はキレると、必ず 暴言を吐きます。 わざわざ人を不快にさせるような言葉ばかりを「前後の脈絡なく」どんどん発します。(でも夫の言う事は事実です) 一方、私自身はというと『口が悪い』。また私も忠告&事実を言うのですが、言い方も気をつけないとなと思い、キレてる夫に謝るのですが、聞く耳持たずただひたすら不快にさせたいみたいなので、放っておいてるのが現状です。まあ、でもここまではよくある?夫婦喧嘩みたいなものと思っていますが・・・(詳細等は質問頂けたらお答えします) 夫の母(以降『姑』)はとても穏やかで優しい気遣いのできる方で、決して口の悪い人ではないのですが、ちょっとでも姑に何か落ち度があると、夫はこれでもかってくらい責めます。 キレる理由は違えど、必ず共通してるのは、【後で謝る】行為です。 しつこいくらい謝ります。顔色をすごく伺います。 (なんで、こんなに謝るくらいならキレるんだろうな~。)とか (正しい事言ってるんだから謝らなくてもいいんじゃない?) とか思っています。(毎回繰り返されると・・・) 第3者から見たら、この夫の言動に何か対策はあるのかなと… あるいは、私自身の心がけ等でも、アドバイス、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。元コーチングしていました。 私も夫の立場がわかるのですが、普段怒らない人程、かなり我慢しているのです。あるリミットラインを超えた瞬間にスイッチのようなものが入り、フラストが凝縮されて押し出されます。これは本人の性格というのもありますが、人の感情が動く(喜怒哀楽)時はどのような時か考えたことがありますか?自分のツボに入ったとき(図星のことを言われたり感じたりしたとき)なのです。 【こんな対策はお薦めです。】 ・私も妻には本気で怒らせる前には前兆サインを促す。>それ以上進むと危険サインを送る ・1週間に1度決まった曜日、時間にフラストレーションオープンタイムを作る。(その時にはお互いに言い合う。でもそれ以降はシコリをのこさない。) ・グランドルールを決める。(その日に言いたいことを言って、翌日にはひきずらない等。) <<できればこれらを紙に書いて、トイレとか洗面台とか寝室のどこか1箇所に貼り付けておくと良いですよ。>> それから最後に誤りが出来るという夫を評価してあげることです。顔色を伺っているなら、自分でも気が付いている証拠ですから。。。そんな時には冷静になっていますから、怖かったとか。次は事前にサインを出してねとか。言えば聞き入れると思います。

yasunikomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とてもタメになったことがたくさんで嬉しいです! >図星のことを言われたり感じたりしたとき なるほどっ! (よくよく考えてみると、私の場合は、図星を言われると、『ガーン』って傷つくタイプだから理解できなかったのかもしれない・・・。) ただ、姑は図星をついたりキツい事言わないけど、姑が何か失敗したりすると、執拗なまでに責める・・・。 このパターンは、また違った理由なんでしょうか。 >1週間に1度決まった曜日、時間にフラストレーションオープンタイムを作る これも良いかもしれない!私はこの方法とても良いなと思うのですが、何せ、夫が引きずるタイプで・・・。でも、一度やってみようかなと思います! 補足になってしまうのかもしれませんが、 『自分の力だけでなんでもやってきた』 というのが夫の誇りらしく、人から何かを言われるのをひどく嫌うのです。 cima72jp様のおっしゃる、普段から怒らず我慢をするようなタイプではないのです。でも自分では『我慢して生きてる』と思っている節があるので、そういう事なのかもしれない・・・妙に納得です。 >怖かったとか。次は事前にサインを出してねとか。 実は似たような事、何度も言ったことあります。(もちろんけんか腰ではなく) それでも繰り返される・・・。(夫婦喧嘩は繰り返されるものですかね・・・) でも以前よりかは謝る時間が早くなったから、きっとその言葉も効果があったという事なのかも。 cima72jp様にアドバイス頂き、良い刺激と『やっぱりこう言うといいんだな』と再確認できました^^ ありがとうございます!