• 締切済み

店舗の過失責任

店舗敷地内(店の軒先)で地面が凍っていたため、転倒し骨折、 手術入院する事になりました。医者が言うには全治3ヶ月とのこと。 店側の責任者は後日見舞いにきました。 店側に過失があると思い入院費、手術代、働けなくなった分の給料 を請求しようと問い合わせたところ、加盟する保険会社では、除雪、 融雪剤を撒いているので責任が無いとの回答。 事実、融雪剤を撒いていたにしても溶けていなかったら・・・ このような場合は店側に責任が無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.4

工作物の設置・管理に瑕疵が「あれば」、損害賠償請求も認められます。 あくまで「あれば」です。 法律論として理路整然としていても、前提事実が成り立たなければ意味がありません。 具体的にどのような場所だったかはわかりませんが、「店の軒先」ということは、 敷地内といっても屋外でよすね。 公道から一歩入ったぐらいじゃないですか? もしそうなら、凍結を溶かしておく管理義務が店にあるとは僕には思えません。 歩道の自然凍結で転倒した場合に、道路管理者である自治体に損害賠償が認められることはまずありえないでしょう。 それと同じことだと思いますよ。 他のコメントにあるように、水を撒いて凍結したというのとは話が別だと思います。 要するに、 「店側に溶かしておく管理義務があったかなかったか」、 それだけの話です。 現場をご存知のご自身が常識的にご判断ください。 その上で、請求するなり訴訟を起こすなりすればいいと思います。

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

1.融雪装置の放水によって路面が凍結した道路で発生したスリップによる車の自損事故について、その道路の管理者の管理に瑕疵があるとして損害賠償が認められたケースがあったと思います。  根拠法および条文は、民法717条、いわゆる「土地工作物責任」です。 2.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条)。  「土地工作物」には、建物本体のほかエレベータ、エスカレータ、配水管、電気配線、プール、スキー場のゲレンデ、公園、池、踏切道、駅のホーム、道路、道路などの土地に定着しているもの(=マンホールの蓋など)が含まれ、その設置や保存・管理に不備があれば損害賠償を請求することができます。  さらに、「土地工作物責任」は、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と異なり、無過失責任であることが大きな特徴です。  ですから、店舗敷地の路面凍結の状態がわからないので確証はないのですが、店舗の設置者または管理者(=占有者)に何ら過失がなくても(=たとえ、融雪剤を適切に散布したとしても)、その設置や管理に不備があったと判断されれば、その設置者または管理者は責任を逃れることはできません。 3.質問文では、店舗敷地内の地面凍結が問題となっているようですが、この凍結した地面について管理の不備が認められれば(※)、店舗設置者または管理者は、民法717条により損害賠償義務を負うことになります。 ※相手の保険会社が素直に土地工作物責任に基づく損害賠償を認めてくれればいいのですが、相手が拒否すれば裁判所に対して民事訴訟を起こさざるをえないだろう。  ただし、今回、雪国であればその日の気象条件によっては地面が凍結しすべりやすくなっていることは、質問者さんも経験上わかったはずです。当然、質問者さんにも過失があるわけです。  おそらく、40%~80%程度の過失相殺が考慮され、損害賠償額は減額されると思います。なお、過失割合については、当事者間で合意できなければ、裁判で決着することになります。  傷害を受けた場合の損害賠償請求の内容は、一般に、治療費、通院費、休業補償、慰謝料、後遺症がある場合には後遺障害慰謝料から構成されます。これは、通常の不法行為による損害賠償請求と同じです(民法709条)。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

足元に十分気をつけて歩いてくださいね。 あと、自分が恥をかくだけだから、自分のミスを他人の責任に転嫁しないほうがいいですよ。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

そりゃないよ、いくらなんでも。 常識的に考えればわかるよ。 わざわざ水をまいて凍らせていたというなら別かもしれないけどね。 どこかに必ず「責任」があると思うなら、自分しかない。

関連するQ&A

  • 雨の日のレストランで転倒、怪我におけるお店の責任範囲

    レストラン披露宴で招待客が送宴中、店内の階段で転倒し骨折と靭帯を切る全治2ヶ月の怪我をされました。 当日は雨でその階段が濡れた状況であり、しかも予めマットをひくなりモップで拭くなりの注意をお店側がされていない状況の中、 今回のように起きた事故で、まずはお店の責任範囲が知りたいです。 その後の対応として、 お店側は謝罪はされており、お怪我をされた方へのお見舞いもされてます。 そして、治療費などの負担は保険で対応します、ただし全額は出ないと思います、というお返事をいただいてます。 万全の注意をいただいた状況での事故ならそれでいいのかもしれませんが、 今回の状況は明らかに店側の注意不行き届きが要因かと思うので、それでは納得できません。 これから店側と交渉していきますが、 まずは今回のようなケースにてお店の責任範囲について常識ベースを知りたいと思い相談しました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • 交通事故の過失責任と過失割合

     どなたか、この交通事故事例について教えてください。 私の同僚の件なのですが、公道上(町道)で、お互いに優先権は有りません。同僚が北から南進中、向かって、右側(西)の路地から自転車が出て来て、右側通行で同僚の車両と対抗する形で、北進して来ました。相手は老女(85歳)の為、ふらついており車道の方に寄る様子だったので、同僚は危険を感じ、車両を停止させましたが、相手は停止できず車両と接触転倒し、骨折しました。警察の検証および事情聴取で、加害者と記載されました。相手との距離とか詳細はわかりません。我々からすると、何故過失責任負わなけれならないか理解できません。また、この事例では、相手との賠償交渉する場合、過失割合はどのようになるんでしょうか?(もちろん保険は加入済み)

  • ガソリンスタンドで転倒・骨折!これって不注意?

    本日の昼間の事です。 セルフスタンドにて、自動洗車を行うため来店。 そこで、地面にあった洗車の残り水が凍っていたのに気が付かず転倒してしまいました。 子供連れ※3歳だった為自力で這い上がり そのまま病院へ直行! レントゲンの結果 骨盤が骨折していました。 電話でその旨をスタンドへ報告しました。 が、そこでの対応は『勝手に転んだんだから うちには責任がない』と言う始末。 家族に話し、スタンドへ行ってもらうも、すでに地面は溶かされ、凍結の形跡すらなく。 話に応じたのは 派遣会社の者のみ、オーナーの連絡先は知らぬの一点張り。 そこで、良く耳にするのは 店側の保険です。 私の家でも自営業をしており 店内での転倒による怪我・敷地内での事故などは保険を掛けています。 スタンドでは そう言った保険は無いのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えていただければ幸いです

  • 事故 解決 責任範囲

    先日、子供(3歳)が怪我をしました。ある飲食店店舗の前に設置(未固定)されたテーブル(1本足)を触っていて転倒し、後頭部の強打と目の上を9針縫う怪我をしました。目の検査はまだですが、今後のことが心配です。事故当時、親はおりましたが、同店舗内で買い物中で、目を離したすきに事故が発生しました。こちらとしても、その点は反省すべきであると感じておりますが、店側も、ある程度想定し、転倒しづらいテーブルを設置する等の責任があると考えています。 事故後も店側からは特に本件について謝罪もない状況です。こちらとしては、店側に「謝罪」「過失責任に相応する治療費の負担」を求めたいと考えていますが、具体的にどのように話を進めればよいか等ノウハウがないため、自治体で実施している法律相談等で考え方等聞くつもりです。が、広く意見を伺いたく投稿いたしました。詳細な状況がない状況ですが、よろしく御願いいたします。

  • リハビリ中の骨折

    老健(老人保険施設)に入所中の父親が午前中のリハビリで転倒し痛みで動けなくなり病院に受診したら腰の圧迫骨折でした。 入院→手術の説明があるらしく。電話で説明した外来の看護師、これから入院するので保証金として10万円……といきなり言われました。 入院費とか手術代など施設の責任じゃないのかな?

  • 足首の骨折

    友人が足首骨折手術のために入院することになりました。 本人はかなり落ち込んでいる状態です。お見舞いに行こうと思っているのですが、どのような状況にあるのかよくわからないために行くタイミングがわかりません。足首骨折の場合、だいたい一般的にどのくらいの期間、入院することになるのでしょうか?また、手術後、どのくらいすればお見舞いに行ってもさしつかえないのでしょうか?できれば、経験者のかたにアドバイスいただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 不動産屋の過失で入院、責任はどこに?

    はじめて質問します。 約2年ほど前になるのですが、アパートを見に行って 不動産屋さんに部屋を案内してもらいました。 雨が降っていて工事中で、部屋の中はうす暗かったのです。 先に部屋に通された私(と友人)は中に入ったのですが リビングを見ようとしたとたん、約1.5m地下になっていた リビングに私は落ちました。工事中で階段がまだついていなかったのと 薄暗くて先が見えなかったのです。 (不動産屋さんから得に注意はありませんでした) 不動産屋と別れて ものすごい痛い体で駅前まで戻ったところで限界がきて タクシーで大きな病院へ。 結局、打撲で2日間入院しました。(骨折はありませんでした)しかし、入院後も脹れは引かず、約1カ月は仕事になりませんでした。不動産屋が謝りたいといっていたのですが自宅に来てもらっても困るので断りました。その後、半年にわたって約15万ほどの見舞い金が口座に振り込まれていました。その不動産さん曰く、 倒産しそうなほどお金がない、これが誠意いっぱいだと。 私は事業保険などを使ってくれないかといったのですが 返事はありませんでした。 怪我はその後、あまり良くならず、いまだに腕や足、腰、あごなどは 元には戻っていません。(仕事はできないほどではないですが腕や口が商売道具なので、痛みがあり動かないときなど不安を感じます) あまりに直らないので、今更ながら、何か一枚の書面でも 良いから保障がほしいと思うようになりました。 先日、その会社がまだ現存しているようなのでメールを送ったのですが 何の返事もありませんでした。 打ち所が悪かったら十分に死んでいる高さです。 いっそのこと警察にいって、業務上過失傷害ではないかと訴えようと 思っているのですが、時間もたっていますし、適用されるでしょうか? また法律的には他にどんな手立てがあるでしょうか? 教えてくださったら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の見舞金について

    先日自転車にのった高校生が車道を突然飛び出してきたため接触しました。回避不可能な事故であったため、相手方の責任が重いという警察の見解です。しかし、私は無傷ですが、相手の高校生は骨折で全治2ヶ月の怪我をしています。毎日面会には行っていますが、2週間の入院ののち、そろそろ退院も近いので、いくら相手が悪くとも見舞金をしなくてはいけないと思います。このような場合にはいくらぐらい見舞金をもっていくべきなのかどうか早急にお教え下さい。ちなみに、相手の両親等は、この事故についての責任の割合をどうみているのか不明です。

  • 老人ホームの責任

    現在、88歳になる祖母(介護2)が養護老人ホームに入っています。 その祖母が足の付け根を骨折し入院し手術を受けることとなったのです。原因は足が不自由な為簡易トイレをそばに置いています、そこに移動するさいにころんだらしいのですが、このようなことが起きた場合、ホーム側での責任はまったくないのでしょうか?また責任ということをホームに言った方がいいのでしょうか?何か言うと出されてしまいそうな気がして何も言えないのですが・・・。