• ベストアンサー

昔、友人のゲームソフトを盗ってしまいました

中学生の頃の話なのですが、学校の友人数人と遊んでいるときに、ある人のゲームソフトを盗ってしまいました。 そのとき本人は、無くなった、最悪。と言っていたのですが、 私は自分のカバンの中を見せたりして、盗っていないと嘘を付いて持って帰りました。 そのゲームソフトは、遊んだ後売ってしまいました。 当時はバレなければいいと思っていましたが、最近思い出して、 なんということをしたのかと罪の意識があり、どうしたら良いのか困っています。 その人の連絡先も住所もわかりません。 今からでも、中学時代の友人に連絡先を聞いて、謝りに行った方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.6

罪の意識から抜け出したいのですね? 今頃、相手に謝罪したからといっても タイミングが悪いですね。 もう、相手の方も忘れておられるかもしれません。 今さら「寝た子を起こす」必要は無いでしょう。 心の中で「あのときはすみませんでした」と謝罪しましょう。 そして、No.5さんも仰っておられるように 別の形で罪滅ぼしをしましょう。 困ってる方をみたら助けてあげる」とか「寄付をする」とか 貴方の周りで、困ってる人、寂しい思いをしてる人とかに 「優しい一言」を声かけをするのです。 そうすることで、貴方のおかした罪は少しずつ消されていきますので。

noname#236050
質問者

お礼

やはり、相手には何もしない方が良いのですね。 そうすることは、自分が楽になってしまう様で、いけないのではないか、と思っていましたが、 寄付や、人を救えることをしていくのですね。 自分にできる限りこのことをしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• suzut777
回答No.5

>そのゲームソフトは、遊んだ後売ってしまいました。 >その人の連絡先も住所もわかりません。 じゃ、その分をどこかの恵まれない人に寄付すれば? 悪い事して得た金をいい事に使う。

質問者

お礼

何か罪滅ぼしになるようなことは必要ですね。 私一人では寄付としては少なくなってしまうのかもしれませんが、 できる限りのことをしようと思います。

• Butz
回答No.4

こんばんわ★ 逆の立場になって考えてみてはどうですか? criptokさんがゲームを盗られた側なら、何年経っても盗った相手には謝りにきてほしいでしょうか? それとも昔の嫌な事は忘れたままで過ごした方が良いでしょうか? 私の場合だと、いまさら嫌な気持ちを蒸し返したくないですから後者ですね。

質問者

お礼

忘れているのなら、そのままでいられた方が良いのですね。 ありがとうございます。

noname#77138
noname#77138
回答No.3

警察に行け。 犯罪やん。

• qzec
回答No.2

今謝っても無駄 その人はまず間違いなくゲームソフトの事なんて今はどうでもいいこと あなたは「謝った」「償った」っていう自己満足を得られるんでしょうけど その人はあなたの自己満足につき合わされるだけ ソフト代を弁償するなど何かしらの形で謝罪の意を示したとしても 逆に相手に気を使わせてしまう可能性も高い どちらかというと迷惑でしょう その人が久しぶりだからあなたと会って話をしたいとでも思ってなければ 相手の事を思うなら何もしない事が一番相手のため 今は忘れているであろう事を掘り返す必要はない

質問者

お礼

誤って許しを得たいというのは、自己満足ですか・・・。 謝罪して、弁償など相手の気が済むように何かをすれば、 相手はそのときの嫌な思いが多少なりとも良くなるのでは、と思っていました。 私が満足するだけで、相手にとっては無意味で、嫌なことを思い出してしまって良くないのですね。 私が罪の意識から解放されるためのことばかり考えていました。

• zorro
回答No.1

何としても探し出し謝るべきです。罪は償いましょう。