• ベストアンサー

就職活動 面接官の発言の意味は?

私は、理系大学院の1年生ですが、専攻外の分野で就職活動を行っています。なので、余裕綽々というわけにはいきそうにありません。 選考の早い会社で、1次面接、グループワークが合格し、 先日2次面接を受けたのですが、全く何を見られているのか。。。 といった感じで、いろいろ話をして終わりました。 終始雰囲気は和やかで、感想は楽しかったという感じです。 今、結果を待っているところです。 面接の最後の方に、面接官の方に「何を見られているのか疑問でしょ?」と言われました。 「はい、疑問です」と笑いながら話をしてました。 「グループワークでもべらべら喋ってるタイプじゃなかったけど、 評価してるポイントがあるんだよ。」ということも言われました。 面接って普通に会話してるだけでいいものなのでしょうか? まだ、この会社しか面接を受けたことがないので、今後どういう対策をするべきなのか、全くわかりません。 また、どうして「何を見られているのか疑問でしょ?」のようなことを言われたのでしょうか? アドバイスなどなど、色んな意見をもらえたら助かるので、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新卒者は技能は中途採用者に劣るので、面接者が見るのは能力よりも その会社の社風に合うかどうかを注意してみています。 グループワークはその人の本質がでます。 例えば、相手の話をよくきく・きかないとか、 たまに発言したことが本質を捉えてるなとか いつのまにかその人が話しの流れをつくっているとか、 返事の間合いとか雰囲気とかです。 しかも、人事は自分の発言を気にせず、 喋っている人達の内容や態度に集中できますから余計わかりやすい。 面接官との面接が終始和やかな場合もそう。 和やかだと学生はつい油断して、ついぽろって地がでてしまいます。 そういうところを人事はけっこう見ています。

snow2143
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、大変申し訳ありません。 無事この面接は通過し、次が最終面接になります。 能力よりも社風ということであれば、礼儀はおこたらないようにしながら、自分を出してこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事で面接など実務を担当してきた者に過ぎません。 新卒の面接だけではなく様々な研修などでも同じ着目する点として集団やグループで何かについて話合ったり、討議する場合、担当者の着眼点のひとつとして、自分の意見や考えを相手に伝える、あるいはコミュニケーションの大切な要素のひとつとして、相手の話を傾聴するということが大切だからでしょうか。 一概にご質問の面接での「評価しているポイント」と合致するのか、あるいは「何を見られていたか疑問でしょ?」などと言う、言わないなどは別な面があると思いますが、グループで何かをする上で、評価や重要な要素のひとつとして自分以外の意見や話などを積極的に「傾聴」することが最も大切ではないからかとも思います。 これが正解や回答という意味ではなくひとつの可能性や考え方のひとつとしてアドバイス程度にでもなれば幸いと思い書かせていただきました。すみません。

snow2143
質問者

お礼

貴重なご意見ありごとうございました。 傾聴する姿勢を大切にしながらも、自分の意見を言い、バランスをとって就職活動をすすめていきたいと思います。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動について

    以下の内容について、皆様の率直な感想、ご意見がお聞きしたいです。 私は現在、大学4年生で内定 0 という状況です。 これまで受験した企業は約20社で、最終面接はおろか、1次面接すら、通過したことがありません。 面接ではよく、「元気がない」と言われます。 そのため、面接練習などを数十回行ってきましたが、あまり上達しているとは思えません。 原因はおそらく自分の気持ちの問題だと思います。 合説などで話を聞いて自分なりに、「この会社に行きたい」という気持ちになることは多々ありました。 しかし、いい会社だと思えば思うほど、自分なんかより、もっといい学生の方がその会社の発展に貢献できるのではないかという気持ちが強くなってしまいます。 特に集団面接などでは面接中に他の学生の内容が素晴らしいと思ってしまい、面接中に自分よりこの学生が合格すればいいなあと思ってしまいます。 自分に自信が持てないのは、私自身がこれまで死ぬ気で努力した経験がないからかもしれません。 とにかく就活をするうえで、「絶対に合格するぞ。」という闘争心がどうしてもわいてきません。 長くなりましたが、現状の私を見て、感想、ご意見があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

  • 就職活動中です。

    現在、ある会社に履歴書を送り書類選考合格後に面接だと思うのですが連絡を待つ間、何をして良いのか分からなくてニート同然の生活をしています。かと言って、中途半端にアルバイトを探して仮に受かったとしても長くは働けないと思います。(連絡がいつ来るかが分からないため…)こんな期間をどうしたら乗り切れますでしょうか…くだらない質問ですみません…

  • 就職活動中の大学生です。

    就職活動中の大学生です。 専攻は工学の機械で、ものづくりをする会社志望です。 面接で、「当社の雰囲気はどうですか?」と聞かれたことがあるのですが、この場合どのように答えれば評価が高いですか?

  • 一次面接の内容は二次面接に影響しますか?

    こんにちは。最近、就職活動で面接を受けています。 そこで気になったことがあります。 通過した一次面接の内容や点数は、次の二次面接に影響するかどうかです。 ポイントが高く余裕で一次面接を合格した学生と、緊張で固まってしまいギリギリで合格した学生がいたとして 二次面接ではまた2人とも同じラインから評価されるのでしょうか? 二次面接で一次と同じような質問をされる場合は、またゼロから評価開始の気もしますが実際はどうなのでしょうか? もちろん会社によりけりだとは思うのですが、 知っている会社はこうだ、こうなっている場合が多いと思う、といった意見があればお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 新卒 最終面接 質問

    IT業界(SE職志望)の最終面接を受けてきたのですが、 他社の選考状況を一切聞かれなかったのですが、これは、興味がないということなのか、、、なんなのでしょうか? 第1希望であることが伝えられませんでした。。 就職活動日記を見ていると他の人は聞かれているようなのですが。。。 面接の雰囲気は良かったのですが、手応えっていうものがよく分からないので。。。 この会社は、内々定確定後にフィードバックをしていただけるらしいのですが、 私は最終面接の中で、適正テストやグループワークのフィードバックをされてしまいました。どういった点が評価されてる。何が出来てて、何が出来てないなど。。 SEの適正は非常に優れてるとは言ってもらえたのですが。。。 結果が不安で仕方ありません。 他社の選考状況を聞かないというのはよくあることなのでしょうか? また、聞かれなかったけど、内々定いただけた経験がある方などいらっしゃいますか?

  • 就職面接

    ハローワークで紹介してもらった企業の面接を数社受けたのですが、面接では特にこれといった質問をしてきません。 会社の説明をされたり、入社後のことを説明されるだけです。 ハローワークで紹介されている企業の面接はどこでもそんな感じなのでしょうか? 何も聞かないくせに落ちます。 何か悪い点などがあるのでしょうか? 教えてぐださい。

  • 面接後に

    先日、ある会社で面接を受けました。 筆記試験(一般常識・適性検査)、面接という内容でした。 面接終了時に一次合格者には後日、二次面接を行うとの事でした。 帰宅後、面接のお礼状を出してから数日後に会社より電話があり、 最終選考に残っているので、3日後位に選考結果を連絡するとの事でした。 電話の感じから、二次面接を行わずに選考が決まる様です。 その時に聞けばよかったのですが・・・。 この様な場合、電話のお礼と自己PRを兼ねて、再度お礼状を出すべきでしょうか? 最初のお礼状と内容は重複しそうですが・・・。 すいませんが、お知恵を拝借させて下さい。

専門家に質問してみよう