• ベストアンサー

我が家の犬は、家族がお風呂に入ると吠えるのはなぜ??

タイトルのとおりなのですが、 うちはチワワを飼っています。我の強い犬ですが、 人見知りで宅配便などの「ピンポ~ン」や、トラックが止まった音だけでもワンワン吠えるのですが、知らない人が家に上がってきた時はすごいです。 ここまでは、普通の吠え方としてわかるのですが、 家族がひとりひとり、お風呂に入っているとワンワン吠えるのです。 決してお風呂が好きなわけでもなく嫌いなわけでもないのですが、 あまりにうるさい時はお風呂に連れて行き、フタの上に置いておくとだまります。 このお風呂でワンワンは「はいりたい!」なのか、なんの主張かがあるのかおわかりでしたらご回答宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチにもチワワ(♀)がいます。 nakonyaさんちのチワちゃんと全く同じです! チャイムの音、ちょっとした物音で吠えまくりです。 ドラマやCMでも、同じチャイム音だともう大変で・・・。 あと人が来ても、玄関で帰ってもらうときもあります(>_<) ただお風呂の場合は少し違って、誰かがお風呂に入ってるとドアの前でジッと待ってます。 で、お風呂から上がると大喜びで、上がってきた人を舐めまくるんです。 nakonyaさんちのチワちゃんと表現の仕方は違うけど、お風呂は何かあるのでしょうね(笑) ちなみに、ウチのチワはシャンプーが大嫌いです(^^; 参考にならなくてスミマセン。

nakonya
質問者

お礼

うちも、ピンポンが鳴ったり、自分や家族が帰ってきた時に、同じように「ワンワン!」と吠えます。 風呂場に侵入して下着を銜えて持っていく事もしばしば汗 お風呂に入りたいのかと、お風呂のフタの上に乗せながらお風呂に入っていると黙っています。なんなんでしょうね(笑)

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

犬も個性があるので、文章だけでは分かりません。 ただ、気の強い犬は、何か要求があると吠えるようです。お風呂に一緒したいのかもしれません。実家で飼っていた犬も、餌が欲しいとか、散歩に行きたい時は吠えていました。 チワワは小さくて可愛いけど、下手な大型犬よりも気が強いと思います。小さいので厳しい躾をしなくても困らないかもしれませんが、迷惑になる場合はちゃんと叱ったり、村八分や隔離するなどお仕置きをする方がいいかもしれません。

nakonya
質問者

お礼

うちはエサが欲しい時はお皿をカリカリとかいてアピールしますね~ チワワは我が強いですねぇ。外交的に向いてないと思いました。お散歩とか自宅に友達がくると遠吠え?みたいなのをするし・・・(でもダッコをさせると黙る)一緒に飼っている猫にいじわるもします汗 ご飯を食べる時、ちょーだいちょーだいをするんですが、その時はなるべく目を合わせないようにしています。

関連するQ&A

  • 我が家の犬について。

    はじめまして。我が家の愛犬、秋田犬・雄・三歳について相談させて下さい。去年なんですが、中耳炎になり病院に行ったんですよ。その時に、耳の中に薬をつけてとっても痛かったらしくそれ以来病院が嫌いになってしまいました。昨日なんですが、狂犬病の注射をしに行ったんですがもうー吠えて・吠えて・なかなか注射をさせてくれずやっとして帰ってきました。病院の先生は、「耳のことまだ覚えているんだね~」って笑っていたんですが何だが申し訳なくって。。。一体どうしたら忘れてくれるんでしょう?犬っていつまでも嫌な思いは覚えているんですかね? あと、他のわんちゃんもそうなのかわかりませんが、もうー警戒心が強くて・強くて・チョットでも怪しい人をみると吠えます。犬に吠えられると嫌な気分になる人もいるからその度に、ごめんなさいって謝ります。これって無駄吠えになるんですかね?私としては、犬は吠えるものって思っているので全く苦には感じませんが、色々な人がいるので嫌な方もいます。難しいところですよね。では失礼します。

    • ベストアンサー
  • 向かいの犬が…

    向かいの犬が… 向かいの犬がうるさくて困っています。 新聞配達、宅配便の人に吠えまくります。 機嫌が悪いと顔見知りのご近所さんにも吠えます。 餌の時間が近くなると物欲しそうにずっと鳴いています。 飼い主が留守のときも寂しそうに鳴きます。長いこと… 飼い主は 家の犬うるさくてごめんね、コラ!○○~あんたはもう! と笑いながら犬に言います。 何となくいらっとくるのですが、近所付き合いがあるので強く言えません。 私ももっと心が広ければいいんですが、窓を閉めても犬の声は塞げないしイライラしてしまいます。 家もその飼い主も同じ借家住まいで、2メートルくらいしか離れていなくて、年がら年中外飼いです。 野生の犬に追い回された経験から私は犬が苦手で、余計気になるんだと思います。近づくのも怖い… どうしたらいいんでしょう…

    • 締切済み
  • 犬が吠えて困っています。

    1歳ちょっとのチワワです。家ではおとなしいのですが、人や犬はとても大好きな犬です。ですが、人や犬に近寄る時に、どうしてもワンワンとけたたましく吠えて、皆を困らせてしまいます。 どうやって躾けたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の便の回数

    生後二か月のチワワを飼っています。 一日家にいるわけではないので正確な便の回数は分からないのですが、帰ってくると犬用のトイレに大量に便があります。 夜、帰ってきてからも3回くらいします。 朝、家を出る前も1回くらいしています。 これは、どのくらい大きく育つと便の回数がおちつきますか?

    • 締切済み
  • トラック運転手と宅配便運転手の平均年収は?

    私が転職する訳ではないのですが、 トラック運転手と宅配便運転手の平均年収を教えて下さい。 トラックは重量や距離によりも異なると思いますので、それぞれの場合の平均年収を教えて下さい。 宅配便の運転手って、重い品はほとんどないように見えますが、非常に忙しそうで厳しそうですね? それに宅配便の運転手で太った人を見た事がありません。 もしかしたら宅配便の方が年収はいいのでは?

  • ガウガウされた犬とまた会わせるのは止めた方がいいでしょうか?

    1歳のチワワ(メス・避妊済)を飼っています。性格はとても社交的(人好き・犬好き)で、全く吠えません 先日、3人&3チワワでオフ会をしたのですが、その内の1匹(オス・1歳・去勢済)のチワワからかなりガウガウ威嚇したり、突進したりされました。3時間弱いたのですが、近づけるとガウガウされ、結局仲良くなれませんでした。うちの子はフセの体勢で尻尾を振ってましたが普段よりかなり大人しく困った様子でした その飼い主さん曰く、相手によってガウガウする時としない時があるそうで、『慣れれば大丈夫だから、また遊ぼう』と言われました 攻撃的な子が『慣れれば大丈夫』ということはあるのでしょうか?犬にとって、ガウガウされることはやはり苦痛ですよね??全ての犬に攻撃的な訳ではないそうなのですが、『相性』というのがあるのでしょうか? 社交的な子に育てたのに、犬嫌いになってほしくないのでもう会わせない方が良いのかどうか悩んでます

    • ベストアンサー
  • 犬は交通機関OKなんですか?

    犬は電車、飛行機、タクシー、バス、フェリーなどの交通機関OKなんですか? 1度電車でカゴにチワワを入れて乗ってる人を見た事あります。客がスカスカであまり客が乗ってない時でカゴのフタを開けて上からチワワが顔を出してたので、車掌にフタを閉めるように注意されてたので、この電車にのせる事自体はOKなんだなと思いましたが。 OKかNGかは、交通機関の会社によって違うのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 風呂の蓋について、少し変わった質問かも。

    家はユニットバスで、壁と密着してる方の風呂の縁が、かなり狭いうえに、壁との接着面がツルツル丸っこいです。 これで固い風呂の蓋がしっかり乗るもんなのか、が不安なんです。 今、家では柔らかいビニールを湯船に直接乗せてるんですが、固い風呂の蓋(その言い方で正しいのか分からないですが、巻けるタイプとか、二つぐらいの板で蓋をするタイプとか)をもし買っても、その壁に密着してる狭い片方がツルツルガタガタになって、落ちるんじゃないかという不安にかられて、固い蓋を中々買う勇気が無いんです…。いざ買ったらもう家で試すしかない訳で、それでダメだったら無駄遣いになってしまう訳じゃないですか。 知ってる人からしたら何言ってんだと思われるかもしれないですが、そんな不安にならなくても、狭くてツルツルのユニットバスの縁に、固い風呂の蓋は普通に乗るもんなんでしょうか?上手く乗せるコツとかあるのでしょうか? 調べても、そういう事例はよく分からなくて…。 ビニールでいいじゃないかと言われるかもしれませんが、どうしても固い蓋が欲しい場合の話としてお願いします。

  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー