• 締切済み

犬の便の回数

生後二か月のチワワを飼っています。 一日家にいるわけではないので正確な便の回数は分からないのですが、帰ってくると犬用のトイレに大量に便があります。 夜、帰ってきてからも3回くらいします。 朝、家を出る前も1回くらいしています。 これは、どのくらい大きく育つと便の回数がおちつきますか?

noname#150536

みんなの回答

• ruireo
回答No.2

はじめまして。 我が家にも2匹のチワワがいますが、チビの方は多いですねf^_^; 私が寝てる間に2回分ぐらいのうんちや、食後、気づいた時に片付け、部屋に戻ったらまたしてある!?と言った感じで一日に何回もします(^O^) お兄ちゃんは少ないかな(^O^) ただ、何故かお兄ちゃんのうんちを2匹で食べちゃうので知らぬ間になくなってる事が多々f^_^; でも、お兄ちゃんのうんちは固めな為、排泄してると(フローリング)ぽとっと音が響きますね(-_-)

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も、犬が気付かぬうちにうんち食べてることあります…w

• corgisho
回答No.1

排便の回数は、個体差がありますので、何とも申し上げづらいところです。 成犬(生後1年以上経過の子)の場合、少ない子は、一日に1回~2回 多い子なら、4回以上の子もいますね。 特に幼犬の場合は、人の赤ちゃんと一緒で、消化器官が未発達の為、 排便回数は、1日に4回~5回は普通だと思います。 あとは、排泄すると「飼い主がかまってくれる」と勘違いをして、 必要以上に排泄をする子もいたりしますので、排泄物の処理を する際は、黙々と・・・・です。

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。