• 締切済み

犬の便の回数

生後二か月のチワワを飼っています。 一日家にいるわけではないので正確な便の回数は分からないのですが、帰ってくると犬用のトイレに大量に便があります。 夜、帰ってきてからも3回くらいします。 朝、家を出る前も1回くらいしています。 これは、どのくらい大きく育つと便の回数がおちつきますか?

noname#150536
noname#150536
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ruireo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 我が家にも2匹のチワワがいますが、チビの方は多いですねf^_^; 私が寝てる間に2回分ぐらいのうんちや、食後、気づいた時に片付け、部屋に戻ったらまたしてある!?と言った感じで一日に何回もします(^O^) お兄ちゃんは少ないかな(^O^) ただ、何故かお兄ちゃんのうんちを2匹で食べちゃうので知らぬ間になくなってる事が多々f^_^; でも、お兄ちゃんのうんちは固めな為、排泄してると(フローリング)ぽとっと音が響きますね(-_-)

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も、犬が気付かぬうちにうんち食べてることあります…w

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

排便の回数は、個体差がありますので、何とも申し上げづらいところです。 成犬(生後1年以上経過の子)の場合、少ない子は、一日に1回~2回 多い子なら、4回以上の子もいますね。 特に幼犬の場合は、人の赤ちゃんと一緒で、消化器官が未発達の為、 排便回数は、1日に4回~5回は普通だと思います。 あとは、排泄すると「飼い主がかまってくれる」と勘違いをして、 必要以上に排泄をする子もいたりしますので、排泄物の処理を する際は、黙々と・・・・です。

noname#150536
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬を飼いました。食欲や便など心配です。

    一年前に愛犬を7歳で亡くして以来、犬を飼うのをためらっていましたが、先日ペットショップに行き、以前と同じチワワを購入しました。生後45日ほどしか経っていません。 亡くなった犬は、6歳頃から病気がちで、、結局がんで亡くなりました。 今のチワワはとても小さく、生後間もないため何をするにもとても心配です。 二日前の夜に家に来ましたが、夜はペットショップでご飯を食べたので家ではお水だけ飲みました。 便は軟便を夜中に一度しました。 昨日の朝、ショップの方に言われたとおりの分量の餌をお湯でふやかして食べさせましたが、半分くらい残しました。 本当は餌は一日二回と言われていましたが、14時頃に半分の量の餌をあげてみるとペロリと食べました。 そして夜も半分の量をあげ、3分の1ほど残しました。 昨日の日中は便を5回くらいしていますがどれも軟便でした。 そして今朝も餌を半分の量あげましたが、数口食べただけでほとんど残しました。 今朝も軟便を一度しています。 寝ている時以外は元気が良く、遊んでほしそうにしています。 家に来たストレスで便がゆるくなっているのなら良いのですが、沢山食べているわけでもないのに軟便なので心配になってきました。 12歳の息子は嬉しさのあまり、すぐかまってしまい、ゆっくりできないストレスもあるのかと思います。 病院に行くほどでもないのかな・・・とは思いますが、あまりにも小さく、何かあってからでは遅いので、元気があっても受診した方が良いのでしょうか? 病院がまた新たなストレスになるのも可愛そうで、どうしたら良いものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    私は生後六ヶ月になるトイ・プードルを飼っています。 朝から夜まではケージの中で犬を飼っていて夜は家の中に放しているのですが、まだ六ヶ月ということもあってうんちをする回数もおしっこをする回数も多いんです; 少し離れたところにケージを置いてあるのでうんちをしたらすぐくに気づいてあげることが出来ないことが多いんです; だから、うんちをちゃんとしたシートの上でやっても気づかずに少し時間が経ってしまうと落ち着かない性格の犬なので動き回っていて、もうケージの中もうんちでめちゃくちゃで犬自身にもついていたりで・・『は~・・』となってしまいます。 何か対策方法などはありませんか? 1日に6回くらいこのようなことがある時もあるので困っています。どうかお願いします

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの便の回数について

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの便の回数について質問です。 6回くらいはしていました。だいたい、授乳の度にしていましたが、ここ2~3日、便の回数が少ないです。1回の時もあります。赤ちゃんも息んでいる感じがしますが、便が出ません。 こんな時は、肛門刺激をしてあげた方が良いのでしょうか? 生後1ヶ月以降になると、便の回数は、少なくなるものなのでしょうか?1日に1回出れば、肛門刺激はしなくても大丈夫なのでしょうか? 母乳とミルクと混合です。引っ越しなので、ミルクをあげる回数が多くなってしまったので、その影響でもありますか? 宜しくお願いします。

  • 子犬の『しぶり便』

    もうすぐ4ヶ月のチワワ♀なんですが、3ヶ月くらいで家に来たときからずっと軟便に苦しんでいます。病院で何度検便をしても虫も見つからず、医者からは「ストレスか、早いうちに親から離されて人工保育された為に、免疫が少なくて腸の機能が低いのでは?」と言われています。今は病院で出された整腸剤と、ユーカヌバの療養食で様子を見て気長に治療しているのですが・・・。 日々のうんちなんですが、調子のいい日も多いのですが、調子の悪い日は『しぶり便』がひどく、ウサギのウンチみたいなもの少しずつに分けて、1分に一回くらいずつくらい気張るのです。人間の目から見たら、「もっと溜めてから一気に出したらいいのに」と思うのですが、ちょっとでも便意をもようすとトイレに駆け込んでこの状態です。気張ってもまだウンチの準備ができていなくて出ないことも多く、(もともと涙の多いチワワということもあり、)泣きながら気張っています。それを見るのが辛くて辛くて、どうしてやればいいか悩んでいます。 一連の便意がなくなると昼寝したり、遊んだり、食欲もあるので元気なのですが、食事前後のこの『しぶり便』だけは可哀想でなりません。「『しぶり便』は3~4ヶ月では珍しいが、もっと生後間もない子犬に多く、自然に治る。」とも言われたのですが、このような経験をされた方はいませんか?その場合、自然治癒でしたか?何かしてやれることはありませんでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこの回数が少ないんです

    生後9ヶ月のMDの雌です。 最近気になったんですが、1回のおしっこの量が多いのです。っていうのが、夜中に1回、朝に1回、夜1回という感じで、一日3回くらいしかしないのです。 夜中とか朝はちゃんとトイレでしているのですが、夜は漏らしてしまったような感じで、トイレ以外のとこでしてしまうことが多々。 おしっこしているとき、特に痛がったり、泣いてたりする様子は見られません。 トイレもまめに交換しています。 何か病気でしょうか? ウンチは、問題なくトイレで3~4回しています。

    • 締切済み
  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • 小便回数

    男子高校生です 一日朝起きてから夜寝るまでにトイレに小便しに行く回数6~7回は異常ですか? 1ヶ月前から急に回数が増えたので気になってます

  • 小便回数

    男子高校生です 一日朝起きてから夜寝るまでにトイレに小便しに行く回数6~7回は異常ですか? 1ヶ月前から急に回数が増えたので気になってます。

  • 異常な便(大)の回数などについて

    以前から便の回数が多い(朝5~6回、夜も数回)のが気になったので、昨年11月に大腸の内視鏡検査を行った所特に異常は見られませんでした。 その後は問題は無かったのですが、ここ1ヵ月程前から便の回数などがまた多くなりました。 朝は起きてから1回してから2時間も経たずに3~4回程出ます。 ただ、便はミミズのように細かったり形を成していないものが殆どで、毎回残便感があります。 夜も4回以上あるのですが、1回に動物のような便しか出なかったり粘度の高い便しか出ない事が多く、し終わっても力を少しでも入れると便が出そうになるような残便感がある状態で夜寝る前にストレスを感じています。 毎月通院している内科の先生に相談して現在はミヤBM錠を服用していますがこれといって効果がありません。 水分は取っていますが、外食が多く食物繊維はそこまでは取っていません。 こういった場合、どのような方法で治すべきなのでしょうか?

  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう