我が家の犬の相談: 中耳炎のトラウマと警戒心について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の愛犬、秋田犬・雄・三歳は中耳炎の治療で病院に行った際、痛みを感じたため病院が嫌いになりました。
  • また、狂犬病の注射を受ける際も吠えてなかなか注射をさせてくれず、警戒心が強くなっているようです。
  • 犬は嫌な思いを覚えることがあり、吠えてしまうことでお客様に迷惑をかけることもあります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の犬について。

はじめまして。我が家の愛犬、秋田犬・雄・三歳について相談させて下さい。去年なんですが、中耳炎になり病院に行ったんですよ。その時に、耳の中に薬をつけてとっても痛かったらしくそれ以来病院が嫌いになってしまいました。昨日なんですが、狂犬病の注射をしに行ったんですがもうー吠えて・吠えて・なかなか注射をさせてくれずやっとして帰ってきました。病院の先生は、「耳のことまだ覚えているんだね~」って笑っていたんですが何だが申し訳なくって。。。一体どうしたら忘れてくれるんでしょう?犬っていつまでも嫌な思いは覚えているんですかね? あと、他のわんちゃんもそうなのかわかりませんが、もうー警戒心が強くて・強くて・チョットでも怪しい人をみると吠えます。犬に吠えられると嫌な気分になる人もいるからその度に、ごめんなさいって謝ります。これって無駄吠えになるんですかね?私としては、犬は吠えるものって思っているので全く苦には感じませんが、色々な人がいるので嫌な方もいます。難しいところですよね。では失礼します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私の犬場合、基本的に警戒して吠える場合&遊んでほしくて吠える場合の2パターンです。専門家に預けるなりで、トレーニングをすると変わるのかも知れませんが、そこまでには至っていません。 ご質問の病院ですが、嫌なことは覚えているのだと思います。最初に飼った犬が病院が大嫌いで、病院へ向かっていると気付いた途端に道路に座り込みをしていました。でも、だいぶ歳をとってからは、とても素直でした。ワンちゃんも人間と同じように、子どもがあまり病院が好きでないのと一緒かも知れませんね。 tomato2100さんが迷惑にならないかご心配される気持ちはよく分かります。迷惑かどうかもですが、最近は変な人も多いので、ワンちゃんを守るためにも、吠え癖を治すことができるのであれば、その方が良いとは思います。 というのは、私の犬は近所の動物嫌いのオバサンが石を投げられ、それ以来、異常な警戒心を持つようになってしまいました。確かに、”普通に犬が吠える”程度であっても、動物嫌いな人は物凄く嫌悪感を持つようです。

tomato2100
質問者

補足

ご意見有り難うございます。うちの近所にも変わった人がいて、自分のうちにも犬を飼っているのに他人の犬が吠えると睨みつけてきます。変人がたくさんいますよね。。。

その他の回答 (1)

noname#34163
noname#34163
回答No.2

秋田犬もそうですが日本犬は警戒心が強いほうだと思います。家も大型犬で人見知りな犬なので散歩は夜とか人の少ない時間帯に行きます。おとなしい犬を飼っていた時も大きいだけで怖がられたものでした。獣医さんも他のことも一度嫌だと思ったことは覚えているようです。今後の為にも貴方が抑えられるように日頃からリーダーとなっていた方が良いでしょう。それから吠えるのを止めさせるのは大変です。家もその都度叱ったり酢水を顔にスプレーしたり色々試しましたがダメでした。結局犬のエリアを囲って外から見えにくくしました。今も吠え出したらできる時は犬を呼んで叱っています。

tomato2100
質問者

お礼

日本犬は、警戒心が強いんですね。。私が注意すると、わかってて私の顔をみながら、でも~みたいな顔をします。そんなに頻繁に吠えるってわけではないんですが、体がでかくて声も太いので響くんですよね。。あと、うちのも大きいだけで怖がられます。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の登録について

    3ヶ月になったチワワを飼っています。 先日、動物病院で初めての予防注射をして、 2回目の注射は1月にして、2月に狂犬病の注射をするように いわれました。 犬の登録などまだ何もしていなくて、病院で聞くのを忘れたのですが、 「動物病院だと登録などもしてくれる」とどこかで見たのですが、 それは狂犬病注射の時なのですか?その時にしてくれるのであれば、 次回の時に話をしようと思うのですが、自分でどこかに行って しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人を噛んだ

    昨日町内会の回収に来た人を飼い犬が噛んでしまいました。 回収に来た方は、こんばんゎっと言いながら玄関に入り犬が吠えたので、犬を蹴り噛まれました。うちは4匹犬いるんですが、玄関から知らない人が入って来るとワンワンと警戒をします。 獣医に家の中だけで飼うなら狂犬病の注射は打たなくてもいいと言われたので、狂犬病の注射はしてません。 それで、病院代を請求されたんですが、払うべきですか? 勝手に他人の家に入ってきて、飼い犬を蹴たあげく、病院代を払えと言われたのは納得がいきません。

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 愛犬がほかの犬を噛んで軽傷を負わせてしまいました

    11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけていました。愛犬は生後1か月弱で捨てられていた犬で、根本的におとなしいというか、弱虫くんです。2か月前まで未去勢だったのですが他の未去勢の犬に近づくと吠えてしまうので、ずっと気を付けていた(去勢後も変わらず)のですが、今回、目を離した一瞬のうちに“ワンッ”と吠えたので見たら噛んでいました。100%、飼い主の私の責任です。 相手の飼い主さんは『気にしないで! またお散歩でお会いしましょう。』と優しい言葉をかけてくださいました。 外傷は幸い(と言うとお相手の方に失礼ですが)軽傷でしたが、お相手のわんちゃんの心情を思うと、どのような謝罪をしたらいいのか判りません。病院の受信料は勿論、慰謝料的なものはどうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 我が家の犬(柴犬)の認知症がひどく困っています。

    我が家の犬(柴犬)の認知症がひどく困っています。 現在16歳くらい。メスなのですが最近認知症があまりにもひどく困っています。以前はとてもいい子だったので悲しいです・・・。 最初はぐるぐる回ったり無駄吠えをたまにするくらいだったのですが、 元々中耳炎で耳の薬をつけるときの苦痛だけが残っているのか、触ろうとすると噛み付こうとし、さらにもともと車を嫌がっていたこともあり、この状態では病院へ連れて行くこともできません。 先月から恐らく疥癬らしき症状もでており、どうすればよいのか、困っています。 餌も最近はうまく食べれなくなったのでやわらかい鳥のささ身を手で与えているのですが、見えないせいか指もガブっと噛む事があり痛いです。 起きている間はぐるぐる回っていて、いつのまにか目も怪我をしてしまっているのですが、人間用のしみない塗り薬をつけてもなかなか治りません。 これから梅雨にはいるのでとても不安です。同じような経験された方いらっしゃいませんか? 良い対策方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)へのワクチンの必要性

    最近とあるブログにて犬に対するワクチンの必要性について、 指摘するブログを拝見しここで質問させていただきます。 そちらのブログはワクチンや狂犬病の予防注射について全面的に否定するものでした。 肯定するにしても、打ちに行く期間について指摘されておりました。 実際にワクチンや狂犬病の注射を打ち、 帰宅してから亡くなったわんちゃんがいるという事例もよく聞きますが、 実際にわんちゃんの命を脅かしてまで必要性のあるものなのでしょうか? 現在適用されているワクチンの病気やウイルスはかなりの間発症されている事例も無く、 ワクチンを打つ必要はないときっぱりおっしゃられていたので… ちなみにその方はワクチンを打たず健康なわんちゃんを3匹ほど(それぞれ10年、12年、15年)飼われています。 現在業界ではワクチンを打たれていない飼い主の方も多いようなので少し気になりました。 簡潔に回答できるかたがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 知人の犬にかまれた

    知り合いが、その知人の犬にかまれました。 その飼い主は、狂犬病の注射はしてあると答えていますが、本当かどうかは正直分かりません。 かまれた状況としては、犬が近づいてきて、がぶりとかまれたそうです。消毒はしたそうです。そして、近くの総合病院に行ったら、そこの医師に、「こんなくらい大丈夫や」と言われ、何の治療もしてもらえなかったそうです。その病院は、近年産婦人科で死亡事故を出している病院ですが、遅い時間だったのでそこしか開いていませんでした。 本当に、そのまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?いろいろネットで調べていると、破傷風や狂犬病のことが出てきて不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬と遊べない?

    柴8ヶ月オス(去勢済)を飼っています。 よそのわんちゃん(よその人も)が大好きで、見かけると遊びたくて仕方のないようです。ところがどうもうまくいきません。 向こうのがうちの犬のお尻をくんくんしようとすると、うちのは大はしゃぎして相手に飛びつこうとして、いっこうにくんくんさせません。 気立ての良いわんちゃん達はくるりと後ろを向いてくれさえするのですが、今度はうちの犬はぼーっとしています。 ほら、こーやってくんくんさせてもらいなさい、とこっちが持っていってやる始末です。 近所には野良犬や放し飼いや自主的に散歩している犬がけっこういて、うちの敷地内にも来てくれるのですが、ほっといてもそのうち友達が出来るでしょうか。 この間は転げまわって遊んでいるうちに、うちの犬が2mほどの擁壁から落ちてしまい、私達がびっくりして飛んで行ったのが悪かったのか、一緒に遊んでいた犬は「これだから過保護の犬はやってらんねーよ」とばかりにどっかに行ってしまい、それ以来来てくれません。 うちの犬は特別とろいのでしょうか。 生後40日でもらったので他の犬と付き合い方が分からないのでしょうか。 それほど悩んでるわけではありませんので、うちの子も付き合いベタなのよ~などという方がいらっしゃったらお暇な時にどうぞお気楽にご回答下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう